男の料理指南

知人がくれたレシピを紹介します。
アレンジも含めた男の料理です。
じーじが娘と孫に残したいレシピ

マナガツオの照り焼き

2015年11月20日 | 魚介類
マナガツオは高級魚・・頭と内臓を除いた可食部分が300g以上もあるのは、1尾1500円ほど
の値段で横目で見るだけです。この日ラッキーなことに頭を落とし処理したのが800円でした。
昨日の残りでしょうが迷わずゲットしました。西京漬けも良い・・と思いながら照り焼きにしました。


材 料
マナガツオ 1尾 350g ・・二つに切る
ピーマン 2こ

調味料
濃口醤油 大さじ 3 30cc
みりん 大さじ 3 30cc
日本酒 大さじ 1 10cc
さとう 大さじ 1 10g

作り方
調味料(全部を合わせ、よくかき混ぜて置く。

グリルを熱して焼き網にオイルを塗り、マナカツオを
乗せて中火で素焼きします。
両面が半焼けになったころ、合せ調味料にくぐらせ
焼き網に戻して、中火で焼きます「。
これを3回繰り返すと、程よい照り焼きができます。

グリルで焼くのは面倒・・と言うときは、フライパンで
作るのも手軽でよろしい・・。
その時は、熱したフライパンにオイルを引いて魚を
乗せて焼き、半焼けに焼けたら裏返した焼き、途中
で合せ調味料をさかなに振りかけて強火にする。

グリル焼きでは焦げ付きやすいので、フライパンでの
照り焼き風が、作り易くしっかり味にできると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンコ鯛の浜焼き風 | トップ | 根菜の粕汁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介類」カテゴリの最新記事