サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

花泥棒

2010-02-23 | ダーチャごっこ

ぴ~、ぴっき~~!!とサルのような金切り声をあげて
ヒヨドリが飛んでくるなりこの始末。
ためらいなく花びらをひきちぎり、ぱくりと丸呑み。
翌朝には花という花がむしりとられて散乱してた。

がっくり。しかも↑落し物まで。

近年めっきり蜂や蝶が飛んでこなくなったので
野菜の受粉のための虫よせに、と思って久々に花を植えてみた。
すると初めてメジロがベランダに連日姿を見せるようになり、
それに気をよくしてパンやミカンの皮をまいたのが誤りでした。
最初はスズメが可愛くパンをついばんでいたのだが、
そこへヒヨの群れが乱入して横取り。
お、ミカンもあるぞ!と毎日通ってくるようになり、
ついには花むしりを始めてしまったというわけ。
虫よせのつもりが、鳥がよってくるとは…。

さて!気をとりなおして、今年もそろそろ種まきの季節。
ベランダ・ダーチャの再開であります。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リジュコフ通りの猫 | TOP | プルシェンコ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ダーチャごっこ