サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

モスクワへ

2010-11-19 | ロシアコラム
本日よりモスクワに行ってまいります。
取材対象は「まだ誰も見たことのないロシアの部屋」。
資料写真が続々と集まっていますが、想像を上回るユニークさ。
そのホンモノをこの目で見るのが楽しみです!

そして実は、もうひとつ目的が…。
叶うか叶わぬかは、そのときの運しだい。
さてどうなることか!?
Comment

なぜかピタパン

2010-11-14 | 食とレシピ
ピロシキをつくろうと思ったのに、生地がちっとも発酵しない。
ケチって古いドライイーストを使ったせいらしい。
いくら待っても発酵しないものは発酵しないので、
4個だけお試しピロシキをつくり、残りは全部ピタパンに。

おお!ちゃんとピタパンができあがったぁ!
ピロシキはもっさりして微妙ですが、焼きたては美味でした!
今日はほんとは旅仕度をしようと思っていたのに、
なぜこんなことをしているのだろう??
Comment (1)

ロシアまであと1週間

2010-11-13 | ロシアコラム
このところずっとバタバタしてたので、まとめていきますロシアねた!
某日、モスクワから戻ったS先生の恒例のお土産ロシアチョコ。

30個ぐらいあったけど、猛暑で体重激減したのをいいことに
あっというまにひとりで全部食べてしもうた。

チョコの入ってた紙袋の絵も可愛い!

「この袋もロシアのよ!」とS先生自慢げ。

某日、モスクワ在住S.Rさんのお母様がお一人で住む都内某所へ。
ネットでいつも見ているロシアのテレビが見られなくなったとのことで、
パソコンのようすを見にうかがう。
幸い私でも解決できるレベルだったので一安心。
帰りぎわにボルシチとロシアふうハンバーグをいただく。

こちらは前回お邪魔したときの写真ですが、
牛肉と鶏肉入りのハンバーグはヘルシーで美味!

11月8日、ビザを受け取りにロシア領事館へ。
APECのせいか、メドべージェフ国後訪問のせいか
周辺警備がいつも以上にものものしく、ひとりずつ通せんぼされて
「どちらへ行かれますか?」と尋問を受ける。

領事館入口から入るとこの看板。右がビザセクション。
左の矢印に沿って進むと、うっかり大使館の敷地内へ。

2週間前に申請に行ったときはガラガラだったのに、この日は大混雑。
APECの関係で翌9日が臨時休業になったためらしい。
それはいいけど、まだこの翻訳。よく見えないかもしれませんが…。

「尊敬する客様」…。
「水曜日(国籍の日)」ってなんでしょう?

9日、みなとみらい近くの神奈川県日本ユーラシア協会へ。
こちらAPECのお膝元のわりには歩行者規制はなかったが、
茨城県警のおまわりさんが道を聞かれて困っておられた。

ロシアジャム400円!のセール実施中。これはお買い得!
ブルーベリーと黒スグリのジャムを購入。


10日、阿佐ヶ谷のロシア雑貨店パルクさんへ。
残念ながらシベリア岩塩のミックスが売切れだったので
パウダータイプを購入し、しばし店内を拝見。
ちょうど先月末に買いつけ旅行に行かれたばかりで
新しい商品がいっぱいありました。

うしろのひょろ長いチェブがいい味出してます。

店主さんに現地の最新写真を見せていただき、
来週のモスクワ行きに向けて気分はロシアモードに!
…なのにバタバタしていてまだ何も仕度できてないぞー。
Comments (3)

発掘!つくば博パンフ

2010-11-11 | ロシアコラム
今年のテーマは押入れの大整理大会!…のハズだったのに、
あまりの大ゴトに途中で力尽きたところに猛暑の追い討ち。
ようやく涼しくなってから、大量の開かずの段ボールを
ひとつずつ開けては思い出にふけり、おっといけない!
と意を決しては捨てまくる日々。

そんななかで実に20数年ぶりに発掘~!
1985年つくば万博ソ連パビリオンのパンフ。

ソ連と日本、善隣と相互協力。ううむ。
人間のためじゃない科学があるのか?

ついでにこんなものも出てきました。
月刊ソノシートマガジン「クルガゾル(視点)」、
こちら1986年2月号。確か日ソ図書で購入。


ソノシートなるものを見たことない方もおられましょう。
中を開くとこうなってます。

これを雑誌本体から外して、レコードプレイヤーで再生。
老婆心ながら、丸く切り抜いたりなどする必要はありません。
この形のまま、ターンテーブルの上をくるくる回ります。

その昔まだサブカル雑誌だった「宝島」で紹介したこともありますが、
YMOの「グラスホッパー」が収録されている号もあり。
もちろん無断に決まってるけど…。
Comment (1)