サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

プルシェンコ

2010-03-02 | ロシア取材2007
ヴォロネジの街角で見かけたプルシェンコのアイスショーのポスター。
バンクーバー五輪のエキシビションの演技、素晴らしかったですね。
別格のオーラ、別次元の表現力、
スター・オン・アイス、ここに極まれリ!

プルシェンコといえば、ペテルブルクのホームステイ先で
家主さんが見ていたテレビ番組を思い出す。
その番組というのは、フランスのスキー場を舞台に
欧州各国のちょい有名人らしき人々が国別で競い合うウィンターゲーム。
例えば大きなタイヤの真ん中にすっぽりはまったまま
雪の斜面を誰が先に滑り降りるかを競ったりして、
まるでアイドル水泳大会冬バージョンみたいなパカっぽさ。
それを大のおとなが国を背負って真剣勝負するのだ。
そして、ゲームを終えたロシア・チームの前に躍り出て、
マイクを突き出したのがプルシェンコさま。
フードつきの白のウェアで白熊のように着膨れして
レポーターとしてソツなくインタビューをこなす姿は、
松岡修三か!?と思っちゃいました。

さてこの大会で決勝に勝ち進んだのはロシアとウクライナ。
まだ金融危機前の未曾有のパワー全開のロシアが
因縁のライバルと一騎打ち!という
主催国フランスはもとより欧州諸国にはシラけた展開。
今思うとロシアバブル絶頂期の浮かれ気分みなぎる番組だったなー。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花泥棒 | TOP | きのこの収穫祭 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ロシア取材2007