サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

ジョージアの炭酸水ナベグラヴィ

2021-04-22 | グルジア2019
ジョージア(グルジア)の炭酸入りミネラルウォーターといえば
有名なのが「ボルジョミ」。
以前は日本でも飲めたのに、最近まったく見かけなくなったのは
なぜかと思ったら、成分が日本の飲料水基準にひっかかるらしい。

代わりに人気を集めているのが「ナベグラヴィ」
重炭酸イオンを豊富に含み、美容にも健康にもいいとのこと。
早速、注文してみた。500mlボトル24本入りで2566円。

  



ボルジョミほど炭酸が強くなく、なめらかで飲みやすい。
でも、鉱物をはっきり感じる味。

ナベグラヴィはジョージア西部の地名で、現在は健康リゾート地。
言い伝えによると、この地に生息していたバッファローが
特定の水源に集まって水を飲んでいたのだそう。
のちに、この水には健康にいい成分が含まれていることがわかり、
1920~30年代に各国の科学者によって調査が進められ、
1958年からミネラルウォーターの採水開始。

地名から「ナベグラヴィ」と名づけられたミネラルウォーターは、
ソ連崩壊後の1997年から、ジョージアとスイスの合弁会社
ヘルシーウォーター社によって生産・販売されている、とのこと。



キャップの絵柄も色も可愛い!
これを猫にあげたら喜んでサッカーしてました。

ちなみにナベグラヴィは、成城石井でも買えます。
気になった方は、とりあえず1本、お試しあれ!
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベラルーシのお好み焼きパプカ | TOP | ロシア、東京五輪ユニフォー... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろーき)
2023-06-29 00:26:43
ナベグラヴィのご紹介ありがとうございます。
さっそくGoogle Mapで位置を確認したら、ミネラルウォーター工場の写真がいくつか出てきました。

「なめらかだけど鉱物をはっきり感じる味」が楽しみです。
ボルジョミの公園にあった鉱泉(?)の味を思い出しました。

ボルジョミ、日本から姿を消してしまったのですね。なんということだ…
日本の食品基準が世界的にトンデモな部類に突入しているご時世に…

さっそく成城石井に行ってみます。
創業者が経営を手放してから、好きだった味や珍しい輸入食品がどんどん姿を消してしまい、10年以上足を踏み入れてません。
店内どうなってるだろう…
ナベグラヴィその後 (kot)
2023-07-07 15:36:44
ひろーきさん
もう成城石井に行ってしまわれたでしょうか!?
今はもうナベグラヴィは置いていないかと思います。(少なくともうちの近所では…)

コロナが始まってすぐ、アルコールのかわりに炭酸水の需要が急増し、日本への輸出が止まったようです。たぶん、ヨーロッパ諸国のほうが取引高が大きいからではないかと思われます。

当時はネットでも在庫切れで、やっと買えたのは賞味期限ぎりぎりで炭酸が抜けかかった状態のものでした。状態説明の記載があったうえでの購入でしたので、それでもありがたく賞味いたしましたが…。

今見たらまたネット販売復活したようですが、価格にずいぶんバラつきがあり、注文を迷っています!
そういうことでしたか… (ひろーき)
2023-07-07 23:37:52
はい。成城石井にナベグラヴィありませんでした。
ネットで販売してますが、確かに迷う価格(他の食品を買うなぁ)ですね。

仰る通り輸入ミネラルウォーターが激減しましたね。
成城石井もペリエ他数種類しかなかったと思います。
そういえばコンビニに並んでいた有名ブランドもいつの間にか消えましたね。

品薄&円安&物流難のトリプルパンチといったところでしょうか…

次回ジョージア訪問までお預けでしょうか。

余談ですが、成城石井の若い店員さんに「ジョージアのミネラルウォーターありませんか?」と質問したところ、にこやかに「ジョージアはコーヒーならありますが」と返されてしまいました。
「あっいや、グルジアのミネラルウォーターです」と言ったら、「あ、そちらでしたか。それは今ありません」という返事。
確かにジョージアは日本人にとっては紛らわしいですよね。
地名とわかっていても、誰もが真っ先に米ジョージア州となりますよね。
日本名変更時に(せっかく覚え直してもらうんだから)サカルトヴェロにして貰えれば、かえって人目を引いて良かったような気もします…

post a comment

Recent Entries | グルジア2019