サムイズダート・ロシア

めざせロシア式菜園生活!ダーチャごっことロシア&北海道のお話あれこれ

リジュコフ通りの猫

2010-02-22 | ロシアコラム
今日は2・22、にゃん・にゃん・にゃんの猫の日です。
ほとんど唯一といっていい自分で買ったヴォロネジ土産がこのマグネット。
ニャにかしら、この猫? ヴォロネジのシンボル?
調べてみたら、これ「リジュコフ通りの子猫ちゃん」というアニメのキャラ。
ヴォロネジに同名の通りがあることから、2003年に記念像ができたそう。
てことは、まだ新しい街のシンボルなのだけど、
今では名犬「ビム」像と並ぶパーミャトニクなんだとか。
なんだかほのぼのしてますね。

ところが! 改めて検索しなおしてみたら、最近になって
この記念像の移転が計画されているのだそうです。
だだっ広い場所にポツンと立っているのがたたり、
酔っ払いやフーリガンによって猫の耳やシッポが破壊されてしまったとか。
どこにもいるんですねー。不届きなやからが。
そこで人目の多い街の中心部にお引越しすることになったもよう。
(しかも監視カメラつき!)
でも…それじゃリジュコフ通りと関係なくなっちゃいますけど??


猫マグネットを買った革命大通り沿いのマーケット。
実はこのマグネットと一緒に、ご当地名入りボールペンを買ったのだけど、
肝心の「ヴォロネジ」の文字パネルがポロリと落ちて、
ただのボールペンになってしまった。悲しすぎ…。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルジアに行くのか? | TOP | 花泥棒 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ロシアコラム