2002年日韓共同制作ドラマ。脚本/岡田恵和、ファン・ソニョン。深田恭子、ウォンビン。
冒頭5分の脚本、演出がひどくてダサくて倒れそうになり、見るのをやめようかと思いました…が、見続けたらまあまあおもしろかった(笑)、なんならうっかり泣きました。まあわざとベタに作ってるんだろうけどさあ…こういうトコあるよね岡田恵和。
しかし若くてぱんぱんな深キョンがめっちゃカワイイ。ウォンビンもさすがに若い、イ・ドンゴンも若くて丸い。てかキャストがめっちゃ豪華なんだよね! 当時TBSとMBCがめっちゃ力入れて制作したんでしょうね。日韓ワールドカップサッカーってやはりエポックメイキングな出来事だったんだなあ…今やあまり語られることがない気がしますが、このドラマもとてもエポックメイキングなものだったのでしょうね。まあ私自身も20年近くぶりに再生したわけですが…
てかソウルが懐かしすぎて行きたすぎてたまらなくなりました! ソウルタワー、トンデムンシジャン、インサドン、キョンボックン…でももう今はだいぶ様子が変わってしまっているのかなあ。そしてもう韓国から日本へのビザは要らなくなったのかもしれない、物価は日本の方が安くなったかもしれない、でも韓国の徴兵制はまだある。そういう意味ではまだまだ問題はあるし、まして今はコロナで行き来もできない、触れ合いもできない…智子とジフンが握手したときにジフンの手が震えていた、というのはとても印象的なエピソードだと思うのだけれど、こういうことが今ない、ドラマとしても作れない、というのは大きいな、とも思いました。残念ですが、一刻も早くウィルスが克服されることを祈るしかありませんね…
しかし後半になっても深キョンの韓国語が上手くなっていないのはもうちょっとどうにかしてほしかったぞ、演技として成立していないレベルじゃんか…対してイ・ドンゴンは確か本当に日本語ができるんですよね、あとウォンビンは英語が本当に話せたはず。そういうグローバルのレベルが日本は当時も低かったしまして今はもっと低下しているんだと思うと、嘆かわしいです。
そしてこういうときには花を買う!というのが韓国男子ですよねえ。こういう空気も未だに日本には根付いていません。まさか全然成長していないってことなんだろうか…
ジフンの映画監督も智子の観光ガイドも、当時は願えば叶えられる、ってのはわりと嘘くさくなかったんですよね。日本もまだバブルの残り香があったし…それも今や、と思うと本当にもの悲しくなりました。その後も韓国映画は世界に打って出るようになったけれど、日本は観光大国とは言いきれないままだし外国人への差別なんかも全然解消されず未熟なままですもんね。やはり成長が止まり凋落し始めていったこの20年、ということなのだろうか…しょんぼり。
冒頭5分の脚本、演出がひどくてダサくて倒れそうになり、見るのをやめようかと思いました…が、見続けたらまあまあおもしろかった(笑)、なんならうっかり泣きました。まあわざとベタに作ってるんだろうけどさあ…こういうトコあるよね岡田恵和。
しかし若くてぱんぱんな深キョンがめっちゃカワイイ。ウォンビンもさすがに若い、イ・ドンゴンも若くて丸い。てかキャストがめっちゃ豪華なんだよね! 当時TBSとMBCがめっちゃ力入れて制作したんでしょうね。日韓ワールドカップサッカーってやはりエポックメイキングな出来事だったんだなあ…今やあまり語られることがない気がしますが、このドラマもとてもエポックメイキングなものだったのでしょうね。まあ私自身も20年近くぶりに再生したわけですが…
てかソウルが懐かしすぎて行きたすぎてたまらなくなりました! ソウルタワー、トンデムンシジャン、インサドン、キョンボックン…でももう今はだいぶ様子が変わってしまっているのかなあ。そしてもう韓国から日本へのビザは要らなくなったのかもしれない、物価は日本の方が安くなったかもしれない、でも韓国の徴兵制はまだある。そういう意味ではまだまだ問題はあるし、まして今はコロナで行き来もできない、触れ合いもできない…智子とジフンが握手したときにジフンの手が震えていた、というのはとても印象的なエピソードだと思うのだけれど、こういうことが今ない、ドラマとしても作れない、というのは大きいな、とも思いました。残念ですが、一刻も早くウィルスが克服されることを祈るしかありませんね…
しかし後半になっても深キョンの韓国語が上手くなっていないのはもうちょっとどうにかしてほしかったぞ、演技として成立していないレベルじゃんか…対してイ・ドンゴンは確か本当に日本語ができるんですよね、あとウォンビンは英語が本当に話せたはず。そういうグローバルのレベルが日本は当時も低かったしまして今はもっと低下しているんだと思うと、嘆かわしいです。
そしてこういうときには花を買う!というのが韓国男子ですよねえ。こういう空気も未だに日本には根付いていません。まさか全然成長していないってことなんだろうか…
ジフンの映画監督も智子の観光ガイドも、当時は願えば叶えられる、ってのはわりと嘘くさくなかったんですよね。日本もまだバブルの残り香があったし…それも今や、と思うと本当にもの悲しくなりました。その後も韓国映画は世界に打って出るようになったけれど、日本は観光大国とは言いきれないままだし外国人への差別なんかも全然解消されず未熟なままですもんね。やはり成長が止まり凋落し始めていったこの20年、ということなのだろうか…しょんぼり。