katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

みどりとロンの相席教室とCafe pa paの下地

2015-06-15 06:20:31 | モザイク教室
今日は午後からみどりとロンの相席教・・・・おはようございまぁぁぁすぅぅ・・・・って。誰?・・・ロン・・・どうした?って言うと、えっ?間違えましたか?・・・・えぇぇぇだって、最初3時からだったんだけれど、昨日お母さんとメールのやり取りして・・・お昼頃って話で、お昼持たせますから・・

って・・・2人で時間確認したら・・・確かにお昼頃って言えば、11時にはなろうとしていたから、間違ってはいないかぁ・・・・と言いつつ、まっ良いかっ・・・ただ、まさかの展開なんで支度するから待ってて・・・てな感じのスタート。

俺の予定では木工なんで、来るまで1時間は余裕があったので、木工ついででCafe pa paの下地を少しやれるな・・・それで道具はそのままでロン教室。なんて考えていたんだけれど・・・さて、それじゃ・・・katsuの木工教室の始まり・・・・。

ただ流石に立体物はそれ自体が売りなんで、画像見せちゃうと面白さが半減しちゃうし、もっと言えば、下地が凄ければそれはそれで何度見ても凄いものは凄い・・・に繋がるが、中学生の下地なんだからね・・・もし上手く行って無かったら、あぁそれね・・・になるしね・・・。


と言う事で、こんな工夫もして見たんだけれど・・・・これは俺のベースなのね・・・・大昔にやってたのね・・・。

実はロンはギターを作っているのね。ロンってハンドルネームもローリングストーンズ好きらしく、ギターリストのロンウッドから頂いたんだけれど、
何だかお爺ちゃんにお父さん、そしてロンも3代続いて好きらしいのね。それじゃあね・・・ロンって事でってね。

まっ、それはそうと別に見せてもかなりのリアル感ありの下地になりつつあるんだけれど、ほら例のあれなんですよ・・・あれ。
ろ・う・さ・く・て・ん・・・・こう打てば、検索に引っ掛からないかな?・・・・あはははは。

本来なら大人の事情でお見せ出来ません・・・って良く言うが、子供の事情でお見せ出来ません・・・・なのね。そこで俺のベースでこんなの作ってるって言うのを見せる画像と、制作するのに見たい部品があって、アトリエに持って来たって訳なのね・・・。

もうずっとほっといていたから埃だらけだったんで、拭いたんだけれど、こんな雑でへっぽこそうに思えるけれど、これね、YamahaのBB2000って言うベースなんだけれど、当時20万以上した、使う人が良ければ結構な楽器なのね・・・・これでも。

さて、それじゃって、ほら音量とかあっちこっち出っ張りの部分あるでしょ?こんなのの大きさだったり、細かな部分の雰囲気をね・・・・。
そんな中、みどりがやって来て・・・みんなで遅めなお昼をして・・・。

途中経過を見て、何か音が出せそうですね・・・・とみどり。確かにね。何しろ俺もギターの下地なんて作った事が無いし・・・それなのに教えている事を考えれば、製作途中の状況でこのグレードならまずまずな仕上がりになりつつある・・・とは思うのね。

お世辞抜きで良い感じになって来たのね・・・かなり雰囲気あってリアルなのね。だからこそ、みどりにもそんな感想を言われたんだろうけれど。
そりゃね、製作途中でそんな感想を言われれば、本人も俄然やる気になるでしょ?ねっ。

そんなこんなで・・・流石にみどり教室やらないとならないから・・・とお開き。予定では後1回で下地を終わらせて、7月からモザイクに入るって展開。それで5.6回で完成って感じの話になっているのね。そんな訳で、そろそろデザイン考えて置いてね・・・とお開き。

それで、みどり教室って言っても、ここまで来れば特に言う事も無いんだけれど、こっちも終わるって事になると、額みたいなもんを作るに当って木工なのね・・・何しろ厚みが9mmの木で、ここまでは軽くして運ぼう・・・って感じだったが、ここにもう一枚木を彫って合体させて、厚みを増して、

更に縁取りを付ける予定なんだけれど・・・・さっきのロンの場合の木工とは違うプレッシャーがある。ロンの場合は、先生としてギターって誰でも知っている楽器に似ているものを作れるように教える・・・・初めてなのに・・・、そして似てるか?似てないか?になる。

ここに誰でも知っている・・・って甘みもある。つまりなんちゃってギター・・・ってグレードでも何と無くシルエットでもギターには見えるから。
ただし安っぽい。これがさっきのみどりの感想のように、音が出そう・・・って事になると、本物?・・・になる。

要するにモザイクにも負けない仕上がりになるかも知れないでしょ?・・・そもそもモザイクも初めてなのだから・・・。
それがみどりの木工の場合、これはあくまで額。さっきのは木工教室だから、作るのはあくまでロン。これは額だから制作は俺。

意味が全く違うのね。しかもロンのはそれ自体が主張し、みどりのはこのモザイクの質を下げないような、そんな額。
それを俺が作る・・・確かに教えるよりは不便さは無くなるが、当然これだけの作品なのだから、単なる額って言う話じゃないし、

いずれにせよ、主張をするのでは無く、引継ぎするか?より効果的になる・・・程度の何か?であって、ここに来て二転三転しているのね・・・俺が。
やはり額とは言え侮れないのね・・・ギターが教えられるのなら・・・・なんて声も聞いたが、それとこれとは別物。

これだけの作品・・・段々プレッシャーが掛かって来たって感じなのね・・・。そんなこんなでその後は、朝の分の帳尻合わせ・・・。
Cafe pa paの下地作り・・・・


ひとまず箱までは作って終了。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする