katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuくんの日記

生徒さんの作品集発行のお知らせ

2018-11-10 18:41:35 | お知らせ
アトリエ用に生徒さんの作品集を制作いたしました。お教室では展示会や作品発表の場もないことから、もしかしたらご希望される方もいらっしゃるのではないか・・・ということで販売することにしました。予約制になりますので、11/10(土)までにお申し込みください。

「生徒作品集」A5判78ページ(約70作品) ¥1.000-/冊
※近年の労作展作品、子ども作品、現在教室に定期的に通われている方の作品、サークルメンバー、弟子作品から掲載。数点作品がある方は講師が選んで掲載。講師katsuの作品掲載はありません。
ただし、あくまで写真は全てブログ写真からの抜粋になりますのでご了承ください。
アトリエ用を注文する前に、皆様にお声かけしているので、現在アトリエにもサンプル本はありません。

お申し込み方法アトリエ直接またはメール(katsu812@goo.jp)まで
郵送希望の場合は別途送料必要。


コメント

イベントワークショップのお知らせ

2018-09-09 00:42:48 | お知らせ
住宅展示場にてワークショップを行います。お気軽に遊びにいらしてください。先着20名様の限定教室です。
9/9(日)まいぷれオータムマルシェ  11:00~17:00 於:葛西住宅公園

詳しくはこちら⇒
コメント

オンラインショップ開設のお知らせ

2018-02-03 13:39:55 | お知らせ
根付風味の・・・と制作していましたモザイクタイルのバッグチャームの販売を開始しました。
今後、随時販売作品は追加していきますので、ぜひご覧ください。

http://katsutile.com
コメント

もしかしたら・・・

2017-11-29 05:27:51 | お知らせ
毎日続けていたブログを入れていなかったので、ご心配されているかも知れませんが、野暮用がありまして・・・。そんな訳で特に問題があった訳ではありません。明日にはまた元通り再開しますので、よろしくお願いします。
コメント

待ちに待った・・・かごしま水族館の展示決定

2017-11-10 20:36:38 | お知らせ
ご存知の方もいるとは思うけれど、あのウミウシの作品の行く先が決まったのね。それがウミウシを常時展示していると言う、かごしま水族館・・・この作品を作り始めた時、何処かの水族館で展示させて貰えないかなぁ・・・勿論、寄贈も覚悟で・・・。

そんな気持ちで始めた作品は、完成してアクアリウムバスにも持って行ったりして・・・・とは言え、その後、特に行く場所も無く、アトリエで埃を被っていた・・・それは仕方無い事で、女の人ばかりのアトリエでは、興味を引くのはモザイクである・・・って事で

モチーフの魅力には全く興味が沸かないだろうし、そもそもそんなに人気がある生き物なら、イルカやペンギンのように何処にでもいるはずである。しかも、更に言えば大人の爪程度の大きさと言えば、場所は取らないし、何処でも展示出来るはずなのね。

勿論、飼育は難しいんだろうけれど・・・ただウミウシの写真集があったりするのだから、興味をそそるものがあると思うのね。
それが、良くどうしてウミウシ?って聞かれる事があるのだけれど、これだけでも十分だと思うのね・・・モチーフとして。

そもそもこんなに綺麗な生き物なのに、メジャーじゃない。きっともっと眼に触れれば、人気になる生き物だと思うのね。ん・・そう思いたいの方が、後を続けやすいかな?・・・それをモザイクと同じような気持ちになったのね・・・。

犬や猫や花や野球やサッカーや・・・みんなが知っててみんなが好きで・・・ってもんじゃなくて、ほとんどの人がそれ何?って。そもそも建築にタイルが減っている今、更に手間を掛けるモザイクなんて、時代錯誤って言われそうだが・・・。

でもピンチはチャンス。つまり知られていないのなら知って貰うふり幅があるって事でもある。これ何?同士で言うのなら、それでも何か良いぃぃ・・・・って思って貰えれば、後から何か知って貰っても、それはそれ。見つかってなんぼなのね。

ある意味、相当意地を張った作品でもある。ただ、以前の穂竜って大きな金魚だって、かなり尖っていたと思うし、意地を張ったが、じゃあれを何として、どんな評価をして貰えるのだろうか?・・・と考えた時、あの時の失敗を繰り返さない為にも、

一体それを何処に置いて貰って誰に見て貰うのか?・・・って具体的にした時、水族館・・・と決めて作ったのね。しかも、1匹大きく作ったら面白いかも知れないが、それでは穂竜になってしまう。だからこそ、きちんとした意味を持たせて作ったのね。

生息地が違う場所で出会うはずの無いウミウシ達・・・このウミウシは俺に関わった人達でもあったりする。そんな意味も込めている。いずれにしても、ただ大きい、ただ面白い・・・そんな作り方はしなかった。それも良かったのかも知れない。

勿論、聞いて見ないと判らないから、全ては、かもね・・・なのだから、今はそれよりもただ良かった・・・これだけで十分。
それはそうと、既にかぐやが来た時には書類待ちって感じでね・・・作品の後ろにタイトルとか書いたのね・・・。



そうね・・・随分前から書類の問題だったから・・・まだかな?まだかな?・・・って待っていたのね・・・


夕方、郵便屋さんが来た時に・・・良しぃぃって思ったのは、ずっと外でアクアリウムバスの下地を彫っていたから・・・。


完全に彫りながら待っていた感じなのね・・・そんなこんなで書類と共に既にかぐやと梱包してあった作品を送った・・・。
それと、今まで看板に入っていなかった電話番号を入れた・・・少しずつ何かを変えようとして・・・。

何か何でも無いような1日なんだけれど、何だか遅いような早いような、不思議な時間を過ごしたような気がした・・・。



コメント

★NEWS★かごしま水族館展示決定!

2017-11-10 18:38:27 | お知らせ

情報解禁です。ウミウシの作品が遠く鹿児島県にある「いおワールドかごしま水族館」内ウミウシ研究所に永年展示していただけることになりました。
ウミウシを常設展示されているという貴重な場所に飾っていただけることなります。
作品を発送したところなので、まだ実際の展示は先になりますが、お近くの方がいらっしゃいましたらぜひご覧ください。

『いおワールド かごしま水族館』 鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
コメント

新アトリエの場所と教室料金についてのご案内

2016-08-30 12:53:27 | お知らせ
現在移転先の準備が整っていないため、移転日は未定です。9月中頃までには完了したいと考えています。

~新アトリエ住所~

〒132-0024  東京都江戸川区一之江1-2-10

*最寄駅*都営地下鉄新宿線「一之江駅」または「瑞江駅」徒歩20分
     京成タウンバス・都営バス「高速一之江入り口」バス停徒歩3分
     首都高速7号小松川線 一之江ランプすぐ

※駅から徒歩では遠く、バス・タクシー利用ではご不便かと思いますので、最寄り駅まで送迎いたします
また、これまでの東京メトロ東西線「南行徳駅」からも車で10分ほどなので、こちらからも送迎いたします。お気軽にお申しつけください。

※一般住宅敷地内にアトリエがありますので駐車スペースはありません。コインパーキング等も近くにありません。     
※FAXがなくなりますので、画像、文書の送付はメール添付にてお願いします。

~お教室料金について~

 先般ご案内した通り、誠に勝手ではございますが、新アトリエにおきましては施設使用料をお納めいただくこととなりました。
これまでのお教室代金にプラス1回につき1000円を申し受けます。
お教室の基本代金そのものの値上げではありません。

実施は移転後となります。

アトリエ移転では生徒の皆様に多大なご迷惑をおかけいたします上に、更なるお願いとなり、大変心苦しいのですが、現状なにとぞご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。


教室代金の詳細はお教室ホームページへ
コメント

重要なお知らせ

2016-08-19 11:25:10 | お知らせ

私KATSUの作家活動の全ては、これまで角嶋工務店のご厚意により行ってまいりました。
作品制作の場所も、お教室の開催も、すべて工務店の倉庫の一角をアトリエスペースとしてご厚意で提供していただいていたことでなんとか成り立っていました。

この度、その角嶋工務店の支援継続が難しいとの状況から、現アトリエを退去することとなりました。なんとかこの場所での継続も模索いたしましたが、現在の作家・教室活動の収入では困難で、移転せざるを得ない状況です。

このアトリエに集い、教室に通っていただいていた生徒さんにはご迷惑ご不便をおかけすることになり、大変申し訳ありません。

なお、今月お教室のご予約いただいている方はそのまま教室催行いたしますのでご安心ください。

今後についてはまだ未定の部分が多く、移転先につきましては、体制が整い次第また追ってご連絡絡いたします。

ご心配ご迷惑をおかけして申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (1)

【重要】夏のお教室予約に関するお知らせ

2016-06-09 12:53:54 | お知らせ
お教室に通われている生徒さん、これから受講をお考えの方にお知らせがございますので
ご確認をお願いいたします。

夏の教室予約に関するお知らせ



コメント

ホームページ引っ越しのお知らせ

2016-04-18 22:17:11 | お知らせ
作家KATSUのホームページ、新装オープンのお知らせです。
この度、契約していたサーバー障害などの不具合が続き、これ以上このサーバーでの運営が不可能と判断し、ホームページを移転いたしました。
前回の変更からあまり年月が経っていないにも関わらず変更となり、お気に入り登録などしている方にはご面倒をおかけしますが、新たなホームページへの再登録をお願いします。
なお、この度独自ドメインを取得しましたので、今後はサーバー移転などがあった場合でもホームページアドレスが変わることはありません。どうぞよろしくお願いいたします。
http://katsutile.com
[katsutile.com](かつたいるどっとこむ)です!!
コメント (3)