katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

7/3更新★★★生徒さんへの重要なお知らせ★★★

2020-07-04 16:18:08 | お知らせ

以下の通り、ご案内していた教室のご予約についてですが、目途がつきましたので再開させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。2020年7月3日(金)


現在新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う影響でアトリエ教室は、停止している状況ですが、 納期の迫った大型作品依頼の制作に入った為、教室のご予約を停止させていただきます。 多忙につき教室の時間確保が難しいこと、また大型作品のためアトリエ内にお入りいただくのが難しいことがその理由となります。 なお、当該作品の納品は6月いっぱいとなっているため、7月以降のご予約は可能です。まだ制作が終わっていないため、今しばらく教室は停止させていただきます。

なお、すでにご予約いただいている方は開催します。 生徒の皆様へは大変申し訳ありませんが、なにとぞご理解をお願いいたします。


★★緊急事態宣言に関してお知らせ★★

2020-04-08 21:52:58 | お知らせ
~新型コロナウイルス対応に関するお教室について~
先般お知らせしておりました建築関係の仕事が大方目途がつきました。
本来であれば、お教室予約を再開しますと大々的にお知らせしたいところですが、現在東京都には緊急事態宣言が発令されております。

KATSUのスケジュールとしては予約受付再開可能な状態にはなりましたが、社会的状況を考えますと、お教室の募集をすることは難しいと考えます。生徒の皆様の健康、安全を考え、お教室はしばらく臨時休業とさせていただきます。

リピーター生徒の皆様で、ご自宅での制作にタイルやボンドなどが必要な方には、適宜 宅配便送付や出来るだけ接触しない形でのお届けなど、柔軟に対応いたしますので、遠慮なくご相談ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

(更新)生徒のみなさまへお知らせ

2019-07-20 14:45:40 | お知らせ
アトリエ教室のご予約についてのお知らせです。

現在、講師KATSUに現場施工の仕事やイベントなどが入っていることもあり、多忙となっております。
外出中や外仕事中、イベント中、教室中はご連絡いただいても充分な対応ができない場合があり、予約事務が煩雑になってきております。
教室のご予約について、空きのお問い合わせ、キャンセル、変更などは、出来るだけKATSU個人のラインやメール、携帯電話ではなく、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

katsu812@goo.jp

必ずこのドメインからのメールが受信出来るように設定をお願いいたします。
ご協力お願いいたします。

ひとまず、報告のみ

2019-03-24 10:02:49 | お知らせ
しばらく入れられなかったけれど、左図ガニ何日も振り返る事が出来ないので、ザックリと紹介すると、夏の子供用サンプルだったり、体験の後、いらっしゃる事になったので、そんな下地だったり・・・


そして結果が・・・

昨日はkameyaさんだったんだけれど、体験の方がさくらのコースターをやって・・・


ただ、棟梁とりょうさんのを撮り忘れたようで・・・それと、ノアさんからの依頼作品。


一応休んでいた訳では無いので、ひとまず報告だけ。

お知らせ

2019-03-23 11:36:07 | お知らせ
しばらく投稿がなく、皆様にご心配おかけして申し訳ありません。現在KATSUのネット環境の不具合があり、新規の記事が入れられない状態が続いておりますが、整い次第再開出来るかと思いますので今しばらくご了承下さい。      事務:かぐや

生徒さんの作品集発行のお知らせ

2018-11-10 18:41:35 | お知らせ
アトリエ用に生徒さんの作品集を制作いたしました。お教室では展示会や作品発表の場もないことから、もしかしたらご希望される方もいらっしゃるのではないか・・・ということで販売することにしました。予約制になりますので、11/10(土)までにお申し込みください。

「生徒作品集」A5判78ページ(約70作品) ¥1.000-/冊
※近年の労作展作品、子ども作品、現在教室に定期的に通われている方の作品、サークルメンバー、弟子作品から掲載。数点作品がある方は講師が選んで掲載。講師katsuの作品掲載はありません。
ただし、あくまで写真は全てブログ写真からの抜粋になりますのでご了承ください。
アトリエ用を注文する前に、皆様にお声かけしているので、現在アトリエにもサンプル本はありません。

お申し込み方法アトリエ直接またはメール(katsu812@goo.jp)まで
郵送希望の場合は別途送料必要。



イベントワークショップのお知らせ

2018-09-09 00:42:48 | お知らせ
住宅展示場にてワークショップを行います。お気軽に遊びにいらしてください。先着20名様の限定教室です。
9/9(日)まいぷれオータムマルシェ  11:00~17:00 於:葛西住宅公園

詳しくはこちら⇒

オンラインショップ開設のお知らせ

2018-02-03 13:39:55 | お知らせ
根付風味の・・・と制作していましたモザイクタイルのバッグチャームの販売を開始しました。
今後、随時販売作品は追加していきますので、ぜひご覧ください。

http://katsutile.com

もしかしたら・・・

2017-11-29 05:27:51 | お知らせ
毎日続けていたブログを入れていなかったので、ご心配されているかも知れませんが、野暮用がありまして・・・。そんな訳で特に問題があった訳ではありません。明日にはまた元通り再開しますので、よろしくお願いします。

待ちに待った・・・かごしま水族館の展示決定

2017-11-10 20:36:38 | お知らせ
ご存知の方もいるとは思うけれど、あのウミウシの作品の行く先が決まったのね。それがウミウシを常時展示していると言う、かごしま水族館・・・この作品を作り始めた時、何処かの水族館で展示させて貰えないかなぁ・・・勿論、寄贈も覚悟で・・・。

そんな気持ちで始めた作品は、完成してアクアリウムバスにも持って行ったりして・・・・とは言え、その後、特に行く場所も無く、アトリエで埃を被っていた・・・それは仕方無い事で、女の人ばかりのアトリエでは、興味を引くのはモザイクである・・・って事で

モチーフの魅力には全く興味が沸かないだろうし、そもそもそんなに人気がある生き物なら、イルカやペンギンのように何処にでもいるはずである。しかも、更に言えば大人の爪程度の大きさと言えば、場所は取らないし、何処でも展示出来るはずなのね。

勿論、飼育は難しいんだろうけれど・・・ただウミウシの写真集があったりするのだから、興味をそそるものがあると思うのね。
それが、良くどうしてウミウシ?って聞かれる事があるのだけれど、これだけでも十分だと思うのね・・・モチーフとして。

そもそもこんなに綺麗な生き物なのに、メジャーじゃない。きっともっと眼に触れれば、人気になる生き物だと思うのね。ん・・そう思いたいの方が、後を続けやすいかな?・・・それをモザイクと同じような気持ちになったのね・・・。

犬や猫や花や野球やサッカーや・・・みんなが知っててみんなが好きで・・・ってもんじゃなくて、ほとんどの人がそれ何?って。そもそも建築にタイルが減っている今、更に手間を掛けるモザイクなんて、時代錯誤って言われそうだが・・・。

でもピンチはチャンス。つまり知られていないのなら知って貰うふり幅があるって事でもある。これ何?同士で言うのなら、それでも何か良いぃぃ・・・・って思って貰えれば、後から何か知って貰っても、それはそれ。見つかってなんぼなのね。

ある意味、相当意地を張った作品でもある。ただ、以前の穂竜って大きな金魚だって、かなり尖っていたと思うし、意地を張ったが、じゃあれを何として、どんな評価をして貰えるのだろうか?・・・と考えた時、あの時の失敗を繰り返さない為にも、

一体それを何処に置いて貰って誰に見て貰うのか?・・・って具体的にした時、水族館・・・と決めて作ったのね。しかも、1匹大きく作ったら面白いかも知れないが、それでは穂竜になってしまう。だからこそ、きちんとした意味を持たせて作ったのね。

生息地が違う場所で出会うはずの無いウミウシ達・・・このウミウシは俺に関わった人達でもあったりする。そんな意味も込めている。いずれにしても、ただ大きい、ただ面白い・・・そんな作り方はしなかった。それも良かったのかも知れない。

勿論、聞いて見ないと判らないから、全ては、かもね・・・なのだから、今はそれよりもただ良かった・・・これだけで十分。
それはそうと、既にかぐやが来た時には書類待ちって感じでね・・・作品の後ろにタイトルとか書いたのね・・・。



そうね・・・随分前から書類の問題だったから・・・まだかな?まだかな?・・・って待っていたのね・・・


夕方、郵便屋さんが来た時に・・・良しぃぃって思ったのは、ずっと外でアクアリウムバスの下地を彫っていたから・・・。


完全に彫りながら待っていた感じなのね・・・そんなこんなで書類と共に既にかぐやと梱包してあった作品を送った・・・。
それと、今まで看板に入っていなかった電話番号を入れた・・・少しずつ何かを変えようとして・・・。

何か何でも無いような1日なんだけれど、何だか遅いような早いような、不思議な時間を過ごしたような気がした・・・。