katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

午前中は営業で、午後からカツオノエボシ

2024-04-13 01:17:39 | 営業
今日は午前中、大家さんの知り合いの方の紹介で、作品を展示してくれるとの事。そこで顔出しとなるんだけれど、いつもの話と大きく違うのは、穂竜の作品は8キロで1m超えなのね・・・。

つまりフックを付けて、はいおしまい・・・って話では無く、工事みたいになるって事なのね。そこが伝わっていないと、もし自分で取り付けられないと、第三者が入る事になり、その手間とお金

は一体誰が持つ事になるの?・・・って事になる。勿論、それで無ければ他の作品ならもっと小さいのもあるんだけれど・・・いずれにしても、きっと伝わって無いだろうから、作品を持って、

お見せした上でのご検討・・・って事で、上野まで・・・。すると、こんな大きいとは思わなかった・・・って事と、もっとお手軽に考えていたようで。だよな・・・きっと。思っていた通り。

と言う事で、ご検討の後、連絡下さい・・・って事で、終わったんだけれど、それは連絡待ちとなったのね。ただ、昨日に引き続き、また俺を知らない人が作品を見て、知って頂いた・・・。

仮に流れたとしても、見てしまうと記憶に残る・・・普通で無いってものは印象に残ってしまうものなのね・・・良くも悪くもね。だから普通じゃないのね。まぁそれはそれでひとまずおしまい。

そんなこんなで、来月分のデイ・サービスのサンプル・・・6月に飾るものって・・・あれこれやって来たから使い回しのモチーフになっちゃったんだけれど、カエルにしたのね。

まっここまで来れば時間の問題のみ。そんなこんなでカツオノエボシ・・・。まだ流石にこっちは時間の問題とは言えないのね。そんな中、夜に岐阜のタイルメーカーさんと打ち合わせ。

こっちもあれこれ話があって・・・こっちもこっちで何かさせてくれると有り難いのね。ただ完全に営業の話だから、今すぐ直結に収入には繋がらない話なのね・・・勿論カツオノエボシ同様で。

ただこれらの全ての営業が導火線に火を付けるのと一緒で、どれかに火が付いて、何処かが爆発すれば、結果は後から付いて来るのね・・・後は火種が消えないように心掛ける感じね。

そもそもこれらが予期した以上になれば、予定調和が崩れる・・・予定調和が崩れるって言うのは、普通じゃ無くなるって事なのね。普通で無くなれば、個性が生かされる。それなら勝機も

あるのね。さて何処まで崩せるかな・・・。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瑞江第一ホテルさんに展示作品搬入

2023-10-06 01:58:27 | 営業
今日は朝から以前生徒さんと一緒に作った金魚作品の金具の取り替えやら、メンテナンスなどであっと言う間に4時・・・と言う訳で、地元瑞江駅前の第一ホテルさんに金魚作品と、湯婆婆を搬入。そんなこんなで、後はホテルさん側が展示した後にアップと言う事で・・・。

それと正式に10月末頃に急きょハロウィンのお祭りでワークショップに参加が決まったのね。それも近々詳しくご紹介するとして・・・これから良いお付き合いさせて頂けると良いのね。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FMえどがわの生出演と理髪店の看板

2023-05-31 02:22:11 | 営業

今日はFMえどがわの季節は彩りの中で・・・って番組のえどがわ大好きってコーナーがあって、10時からの生出演だったのね。パーソナリティの方が増井里加さんって方で、経緯としては、以前、地元のコミュニティ紙のアエルデさんに載ったのを見て下さったらしいのね。

ちなみにコーナーの内容としては、えどがわで頑張っいている人の応援・・・って感じなのね。大体放送的には20分位なんだけれど、既にお話の内容的にはこんな感じ・・・って箇条書き的なものが送られていたんで、Dr.チョコレートでは無いが、大丈夫、シュミレーションしてあるから。

みたいな感じだったんだけれど、質問される事に答えるだけだから、若手の芸人で言う所の爪痕残しは、今後どうしたいか?って言うのと、告知の部分・・・ここしかチャンスは無かったのね。最初から狙いはここしか無かったのね。そして出演の依頼の電話があった時、今月初めにも出られたのね。

ただ、特に告知らしいイベントが無かったから、引き伸ばしをする間に何か入って来ないかなぁ・・・って思っての月末を選択したんだけれど、そこへ港区立郷土歴史館のイベントが舞い込んで来た・・・これで告知が出来た。まぁ予定調和と言うのなら、先日の葛西図書館なんて言う地元で開催の

話の方が良かったが、そんなに上手くは行かないのね。ただインパクトとしては非常に良い響きではある。これで告知は問題が無くなったのね。そもそも語りべじゃ無いし、芸人でも無いから面白いなんて求められてもね・・・ただ素人ではあるが、多少流れは心得ているのね。多少・・・。

そんな訳で、いつものように1時間前には到着して、車で時間を潰し、予定の時間に中にはいるんだけれど、ワンオペなのね。だろうな・・・きっとと思ってはいたけれど、それじゃ忙しいから、いきなりスタートなんて事になる訳で。そんな訳で始まると、どんな経緯か?みたいな事から始まるのね。

まぁ俺の場合、父がタイル職人で、後を継ぐ形になり、高校卒業後に父とは違う場所で修行をして20年、そんな中、TVチャンピオンで優勝して、タイル職人を辞めてモザイクへ・・・ってな話になるのだけれど、ここに面白い展開があるとしたら、お父さんが職人さんだから、子供の頃から・・・

こんな話になったら、絶対に無いわー、子供の頃に常日頃、根性無しって言われ続けて来たのに、それだけは無いわーって声を張る位しか、笑える部分が無いのね。そうかと思うと、モザイクの説明だったり、お教室の説明だから、トリセツ的になるでしょ?しかも問題はラジオ・・・。

まずニッパーでタイルを切るって言った所で、タイルを切る?・・・って紙を切るとか、野菜を切るみたいに映像が浮かばないのね・・・きっと。つまり極端に言えば、何も浮かばないと思うのね。だから脳に面白いワードを入れるしか無いのね。つまりニッパーなんてのは、爪切りの親分ってね。

普通、親分なんて言わないし、タイルを切るのに爪切りって・・・ね。良いのね、判んなくても。何でもきっかけだけなんだから。やりたいな・・・って思えたらラッキーだし、何だこの人?変な人だな・・・って思われたら最高。たった20分の中で、いかに普段日常で聴かない単語を言えるか?

それだけが大事だったのだから・・・。切るってワードにしても、割るは流動的、切るは必然なんて言うのだって、こんな説明詰まんないでしょ?だから、お茶碗が割れた・・・これは偶然であって、お茶碗を切ったとは言わないのね。欠けただけなのね。切ったってのは、大根を切った・・・。

つまりサイズを狙った訳ね。だから必然なのね。切るってのは偶然じゃ無いのね。これが違い。こんな説明勿体無いのね・・・時間が。でも、ちゃんとした事を入れないと、緊張と緩和・・・最後に言いたい事のスパイスにならないのね。だから仕方無し・・・ではモザイクが何処で見られるか?

って質問になるんだけれど、昔かおるさんがいた頃から、スポンサーに地元江戸川の浴場組合がいるのね。そこのコーナーで、毎回銭湯が紹介されているのね。だからプチっと情報があったし、いっとき営業しようかな・・・とも思ったのね。ほら銭湯にはモザイク壁画がまだあるから。

そんな場所なら作品置かせてくれるかな・・・ってね。ってな訳で、地元の銭湯の名前を言って、自分の事だけ言わないように・・・って配慮をしつつ、じゃ俺のは?って事になったら、誰か個人の名前を出す訳にも行かないし、って時に、良い人がいるのね・・・それが旬な泉銀さん。

まぁ江戸川では無いけれど、何しろ浦安の・・・って言えば近いから、聴いている人は認識しやすい。しかも、ギョギョッとさかなスターってさかなクンの番組の・・・って言うのも、現在放送中で、子供達には人気があるから、見ている人もいるはず。しかも泉銀さんがめちゃくちゃ濃い人だから

インパクトは抜群。もう既に、katsuさんいつでも使ってよ・・・の許可は貰っているし、やっぱここでしょ。これが凄い話があって、泉銀さんの所に魚を捌いて貰って・・・さかなクンが食べるってシーンに使われるのね。所がNHKだからなんだろうね、取り外しが出来ない外看板は良いとしても、

店内の泉銀垂れ幕は外さないとならないらしいのね。それと同時に出演者のさかなクンのサインですら、どかす事になるらしいのね。所が、所が俺の作品にはkatsuとは入れていないのね。浦安としかね。だから必ず、泉銀さんが映る後ろには、背景の一部みたいに映っているのね。

だから、泉銀さんの後ろにチラホラ映ります・・・って言ったのね。ほら、わざわざ出かけなくてもお手軽でしょ?これで少しは賑やかしの話になったし・・・それでなのね、取り敢えず今どきだから、検索すれば見られる訳だから、後は検索して貰って・・・と言えば、時間が短縮出来るのね。

そして一番大事な部分・・・今後どうしたいか?ここなのね・・・一番のメインディッシュは。これはいつでも決まっているのね。教えた生徒さんたちと世界遺産が作りたい・・・何せへっぽこなものはすぐ壊されるから。それと、ガウディさんだって一人じゃ何にも作れない。だからみんなで。

まっ普通、イカレポンチにしか思えないだろうね・・・でもそれで良いのね。60にもなるバカチン扱いでね。そう見られれば、見られるほど、ちゃんと馬鹿にして貰えるのね。何せ人は見掛けで判断するものだから。そう見えれば見えるほど、作品もそう見えるかな・・・。

そしてトドメは告知。地元江戸川では無いんだけれど・・・港区立郷土歴史館って言うと、どうだろうか?人はどう思うんだろうか?でも遠慮したんだよ・・・これでも。本当は白銀台駅降りて、東大の隣・・・って言えたんだけど。そして、江戸川の広報さん待ってます・・・って。

スポンサーさんだったから。そうね、例えば時事ネタって言うのなら、歌舞伎ね。ありゃ今では素人のやる気がある奴でも、チャンスはあるみたいだけど、家元の血が大事な職業だから、誰でもなれるもんじゃ無かったのね。じゃ駄目なのか?って言うと、旅役者やら街役者なんてもんがあって、

恐らくそれが梅沢富美男さんになるんだろうね。つまり俺が狙えるのはそこからなのね。肩書きやらハク、血筋・・・何も無いのね。だから叩き上げの刑事みたいな登り方になる。そうね、待っていたのはそれに見えそうなもの・・・そこに見つかる何かだったのね。

そこに、しながわ水族館で・・・って言う事が出来た。そして港区立郷土歴史館、ちなみにコロナで延期だらけだったが、欲しかった話の、コープみらいさいたまさんの、さいたまアリーナのイベントにも参加出来る事になったのね。今まで会えなかった人達に営業が出来る・・・。

そうね、言霊とでも言っとこうかな・・・みんなで世界遺産が作りたい・・・最初からずっと言っている事。その日が来るまでに、どれだけ達人を育てられるか?なのね・・・その日が来たって、誰でも良い訳じゃ無いし、ただ出来ましたぁ・・・なら、単なるお遊びになっちゃうのね。

俺が作りたいのは、世界の人達が見たいと集まるそんな作品なのね・・・そして絶対壊されない、守られるべき作品。楽しいだけなら楽すりゃ良い。でも、もし本気な人達が一人でも多くなれば、いつその日が来ても大丈夫。Dr.チョコレートは小学生だしね。歳なんて関係無いのね。

放送でも、もう60なんで、謙虚なんかそろそろ辞めて、でっかい事言って行こうかな・・・って言って見たのね。後はどう思われようが、良いなと思う人が集まってくれるはずだから・・・嫌な人は離れて行くだろうし。俺は大谷さんじゃ無いし、血筋も悪いから、上品じゃ無いしね。

まぁとは言っても下品にならないように・・・とは心掛けてはいるんだけれど。ってな訳で、ちょっとは爪痕残せたのかなぁ・・・って事で、理髪店の看板。

こんな奴なんだけれど、割と作品は素敵に見えるはず・・・。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする