katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuくんの日記

ミモザ組ご一行様2回目

2006-06-30 01:30:58 | 世界遺産をみんなでつくろ!


ミモザさんの作品。 話を聞くと、以前からモザイクをしていたらしく、僕の所では
1CMの2回目なんだけれど、とても上手だと思う。

ここまでは、失敗らしい失敗も無く、切るって事についての安定感もあるし、
練習らしき事は、この作品で終れるだろうね。

次の作品が本当の意味の作品となろう。 結果を焦らなければまず平気だと思う。

2人は以前、当代島でミモザさんがやった事のある鏡を始めた。
家でもやるって事になったので、次までに宿題を出した。
ぺきぺきなのでここは、楽しんでやってくれるといいと思う。

ぺきぺきの場合、2.3回続けてやれば、薄いタイルなのでかなり自由にやれる。
しかし1CMの場合は、そういう訳にはいかない。

硬いから、こう切らないと思ったように切れないし、ってのがあるし、
最初は手が痛くなる。

長い時間する事が、苦痛になったりする。
それは、打ちっぱなしのゴルフ練習とコ-スの違いくらいある。

いくら練習で上手く出来ても、コ-スは、でこぼこだったり、池やバンカ-・・・・
行く手を阻む物が多々ある。 

そういう事を踏まえて、2人には目的意識を持ってコ-スにでる為にするのか?
それともゴルフやってるんだぁ・・・ってくらいでいいのか?って問われるのね。

この場合の目的意識とは、いつか玄関をやってみたい・・・とか家具にやってみたい・・
とか、それを目標にしたりすれば、大変であっても上手くなれる。

勿論、みんなで習い事していて楽しいなって言うのも、全く問題の無い事なのね。

しかし、決定的に違うのは、教え方が違ってくる。
それに届くまで、やってもらわなければならない事は増えるし、諦められたら
それで終わりになってしまう。

そういう点で、ミモザさんは1cmって事で、ハ-ドルは高くなったし、2人はぺきぺきで
楽しみながらやって行ってもらえばいいかなって思う。

そしてぺきぺきに物足らなくなってくれるといいな・・・・ってね。
2.3作作ると、その意味は判ってもらえると思うんだけれど・・・・ね。
ねっ、ミモザさん・・・・。
コメント (2)

久しぶりの通常業務

2006-06-28 21:12:29 | 世界遺産をみんなでつくろ!
朝から作品つくりは久しぶりだ。 喰い切りも新しくなっていい感じでやっていると
フイギュアがやってきて、今日は辞めとくって言うから、別に強制じゃないよ。
て言ってね、ちょいとお話して別れた。

その後、例の龍・・・初めて芸術って分野で、しかも2個受賞した作品のお客さんが
取りに来てくれて、ほんの少しだけれど、結果報告が出来た。

その話の中で、ウイ-ンやプラハの美術館に出展して、しかも受賞した作品が、
妙典にある・・・・って思ってくれた人は何人いるんだろう・・・?って話になってね、

出展のお金があったら、この中で何個受賞出来る物なんだろう・・・?ってね。

流石に、駆出しの俺の作品を購入して下さっただけあって、理解が早いのね。
もうタイル屋では無いから売れっ子になれば資産価値は上がるだろうし、売れなきゃ
ただのモザイク作品に過ぎない。

それを購入された方は、夢を買って下さった訳だ。
しかも、実績の無い頃にね。

あの龍も購入されてのちのちに受賞作品になったのだから・・・・・
だから、この方が見えると、茶化したように、ねぇかっちゃん・・・・売れっ子になったぁ?っていっつも笑っている。

楽しみにしててくれているんだなぁ・・・って思えば、結果報告はきちんとしないと、
ばちがあたるわさ。

仕事の途中で寄ってくれたらしく、シドさんの玄関の写真見て、帰りに寄ってみよって
言ってた。 有難い話だ。

明日はミモザさん達教室だから、支度して帰ってきた・・・・
テ-ブルの写真は、2.3日待ってもらおうかな・・・・・って思っている・・・・・

コメント

この世で一番苦手な・・・・・掃除だよぉぉぉの巻

2006-06-27 22:43:24 | 世界遺産をみんなでつくろ!
俺、ADHDだと思う・・・・あははははは  家もそう、車もそう、勿論アトリエもね。 

タイル屋の時は、お客さんのって気持ちが働いたし、彼女が来るって言えば、
何か、頑張っちゃった頃もあったけれど。

掃除しても次の日、倉庫だった場所が加工場化しては、1日何していたんだろう・・・・
って気になってしまった・・・・

食えないから必死なのに、そこに捨てたような1日掃除なんてありえない。
そんな感じだった・・・・

しかしね、ここ1.2ヶ月の人の出入りは半端無い。
これじゃやらざる終えない・・・・って感じになってきた。

昨日は作品を返しに回って、今日は掃除・・・・少し不安はあった・・・けれど、
フイギュアやかぐやが手伝ってくれて、1日でお陰で終った。

助かったぁ・・・明日から通常業務に戻れる。
しかもシドさんも、ラムさんも取りに来てくれて・・・有難うね。

何にも出来ないから、2人には本をあげた。
それらは、みんなこの5年間にこつこつ資料として揃えた物なんだけれど、
見る人が見れば、中々手に入りづらい物で、ただそれらは俺は使いすぎるくらい使った。

たまには新しい物を入れ替えないと、アイデアも枯れてしまうからね・・・・
好きだから、買った物は何度でも使うし、けれど本人がアイデアに飽きてしまう

いい機会だと思ったから、使ってくれる人達だから、あげたんだ。

2人とも以前の俺を知るにはいい機会で、色々発見があったようで、つまらない掃除も
楽しんでやってくれていた・・・・有難い話だ。

何かこんな掃除って、子供の頃、母の手伝いをした掃除に似ていて、楽しかった。
結構へとへとだったけれど。

生まれて初めて本当の意味の友達が出来たような気になったし、いつかこの人たちと
仕事として、成立する日が来た時に、この人達を僕の家族のように、報酬や付き合いが
出来るんだろうな・・・・って思った。

まだその日では無いのが少し悲しかったけれど・・・・・
勿論これからだってそういう人達は増えるだろうし、このお礼するにも、売れなきゃな。

掃除が終って、フイギュアと2人でタバコ吸ってると、日ハムさんが来た。
結果報告して・・・・あっそうそうパンもらった。

それが今日の夕飯。 これが現実だ。 

あっ、けど非現実な休憩もあったっけ。 昨日ね、仙台からな、なんと貧乏作家には
考えも付かない、豚に真珠な食べ物送られてきてね、それはさ、く、ら、ん、ぼ。

しかもアメリカンチェリ-じゃないのよ、さ、と、う、に、し、きだよぉぉぉぉ。
3人で昼のデザ-トは豪勢だったさ。

美味かったぁ。 今日はもらいものばっかりだぁ。 ありがたやぁぁぁ。
コメント (2)

夢からさめてラムさん教室

2006-06-26 21:49:16 | 世界遺産をみんなでつくろ!
朝から、困った事が起こった。 ラムさんのやりたい事・・・それはピザ皿。
昨日の晩に久しぶりにピザ食って思い出した・・・・それは、ピザは切るって事だ。

何せ貧しいもんだから、忘れていた。 サイゼリアじゃ切ってあるからねぇ。
貧しいっていやねぇ。 って事は、ぺきぺきで作ったのでは、万が一カケラなんかまじってしまっては、いけないから・・・さぁどうしたもんか?って朝を迎えた。

そこで早起きして、大きめに木を切って、真ん中を木のままにして、縁取りをモザイクに
したらと考えてやっていると、ここの親父さんがやって来て、朝から何やってんだ?

って言うのさ。 その旨を伝えると、俺が切ってやるってダメだしくらってね、
えぇぇ、そんな良い木じゃなくても・・・・って言ってる間に離れた加工場に行っちゃったぁ。  ラムさん達が来ちゃうよぉぉぉ。 あぁぁぁ来ちゃったよぉ。

しょうがないから、またまたその旨伝えて、待って貰っていると帰って来て、始まり。

朝っぱらから、何ておおごとになってんだか・・・・・はらはらするよぉ。

んで、おしまいかと思えば、久しぶりにやっちまった・・・・・
携帯不払い・・・・ラムさんに行って来ていいですよ。 って言われたって、家に行かなきゃ、お金があるか?無いか?も判らない訳で・・・・本当に貧しいっていやね。

そんな訳で前説も終わり本編突入。
ラムさんは絵の変更を余儀なくなったので、縁取りの1cmを張った後、絵。

もう一人の体験教室初めてって方・・・・ん・・・・じゃV6とでもしましょうか。
V6さんは、今回初めてと言う事で、今回の下地のお話をすると、ブドウをお選びになり

3時間掛からずに、目地まで終了。 どうですか? 作品は・・・・
完成度は悪くないとは思いませんか?

後は皆さんが決める事です。 よろしかったらパ-トナ-? 今時言わないかぁ?
梓みちよさんの名曲、知らないかなぁ・・・

いかがですか? あははははは


初ギャラリーの様子はこちらでご覧に慣れます。クリック♪
コメント

お待たせ結果報告

2006-06-26 00:08:22 | 世界遺産をみんなでつくろ!
またやっちまった・・・大成功でも無いし、大失敗でも無いってのを・・・・
ただ結果のみなら今日は20人弱。

まぁこんなもんだろっ・・・当初の予定からすれば・・・・って感じ。

正直はっきりしたのは確か。 作品を持っている方でしかもお借りした方で、更に
足を運んで下さった方は、物凄く今後の私への期待感は高まったと思われる・・・・

勿論、持ってはいないけれど期待感はある・・・って人もいらっしゃるだろうけれど、
今回で得たモノは、今通って下さる生徒さんへの信用度。
これは確実に上がったし多かったと思われる。

初めてご覧になった方は、一応芸術家の卵くらいには見えたとも思われる。

そして良い事と悪い事はいつも背中合わせ・・・・
作品をお借りした方で古い作品の方・・・更にお見えにならなかった方への信用度。

これは何ら変える事が出来なかった・・・・つまり返しに行っても、どうだった?か
用事があったから・・・・ごめんね。って言われるだけ・・・・

つまり知名度や、今置かれている私の位置を判って貰えなかったって言う現状・・・・
それでは伝えたい事が伝えられない。

具体的に言えば、以前買って頂いた方は、今は余り付き合いの無い方が多く、
完全に1年ぶりなんてのはざらでね。

それでも簡単に借りれる状況なんだけれど、テレチャン優勝者のかっちゃんくらいなの。
けれど、今の教室に通って下さる常連さんは、ここ一年に受賞した事や、イベント、
ビックサイトや、テレビ取材、新聞、確実に知っていらっしゃる。

だから、あれ? ひょっとして芸術家の卵なの?って評価だったりする。
いい例は、去年の鏡なんかも、すんなり売れてしまったり、体験教室も常連さんが

新教材を楽しみに来てくれたりした。
こんなに僕に対する見る目が違う。 だから、この事からも評価に格差があるのは、
一目瞭然。 同じ人間がこつこつやってきて、それを生で側で見てくれるのと、

買ってくれたものの、そこのままで止まったままでは、同じ人間に対する感じ方や
評価はマチマチになってしまう・・・・・勿論遠距離であれば必然的に、物理的に
無理があるけれどね。

売れると言うのは、みんなの目が足並み揃う事なんだけれど・・・・
まぁ他の用事を曲げてまでの魅力は、今の私には無理な事は判ってはいたからね。


だから、真の意味で応援して下さる人を探してしまうのは作家なら誰でもそう・・・・
でも勘違いされては困るのだけれど、何も強制しているんじゃないのね。

そうなる為にはどうしたらいいか?の追及になる訳で・・・・・



         

 これは、生徒さんとプレゼントの品。 壁面にはさくらやかぐやの作品や、売れた鏡、
なんかの私の作品なのね。




これは体験教室のコ-ナ-。 壁面は建築がらみの作品のパネルや写真。



        

そのうち詳細はどこかでお見せする事にして、今夜はお開き。

         
コメント (2)

ひとまず無事に終わったって感じの1日・・・・

2006-06-24 19:26:58 | 世界遺産をみんなでつくろ!
はぁぁぁぁぁぁってのが正直なリアクション。
50人弱かなぁ。 少ないって表現じゃないよ。 意外と来てくれたなぁ・・・・
対応するのに結構気使ったって事。 午前中の人にはゆとりを持って出来たのに、

午後は割りとせわしい感じだったのね。
しかも両親も来てくれたりして・・・・・有難いやら恥ずかしいやら・・・・

色々朝から是正する箇所があって、かぐやがアトリエで見ている作品を減らす提案
出すもんだから、そっかぁ・・・てなもんで、日高氏と3人で配置変え。

朝のお茶すらやっとやっとの状態。
一番乗りでも-も-家族が来てくれてね、 ラムさん家族や、ミモザさん夫婦も・・

全く有難い話だよ。 新教材の下地も数枚やってくれてね、デ-タ-としても、
鴨川等の是正にはいい体験させてもらったよ。

内訳的には、半々かな? 常連と初めての方と・・・・

大きかったのは、やはり駐車場だね。
あるのと無いでは、全く違ったろうね。

今回は芸術色の濃く見せようって、かぐやの意向もあり、テレチャンはビデオだけ
勿論そんな具合だから、俺のカッコもそりゃ非日常なもの・・・・あはははは
うっかりしたら、なんだぁぁぁぁぁこいつは?って感じ。

フェイクには持って来いってね。 んで明日は同じ事するつもりが無いから、
田舎のあんちゃんみたいなカッコで行こうかな?って思っている。

何せいつも言っている人は見た目で・・・・って言うなら、今日と明日のカッコ、
そんな事でも見事に違うんだろうし、確認するにはいいかなぁ・・・って思う。

何も変わらずなら、それはそれで、参考になるし、鴨川でのシュミレ-ションにも
なるだろうから。

明日はすっとぼけて演歌でもかけるかなぁ? あはははは
今日はちなみに、ボサノバやジャジ-なのばっかだったからなぁ。

あっそうそうそれとテレビ市川さんの取材を受けましたぁ。
この場を借りて、有難うございました。

正式に日程決まったら、見てください。

後、1日旨く過ごせますように・・・・・・
コメント (4)

支度は終った・・・・だけど

2006-06-24 02:31:17 | 世界遺産をみんなでつくろ!
いつもながら、こんな日は平常心には程遠い。 心から笑えない・・・・
会う人、会う人から声を掛けて貰っても何だか上の空って感じだ・・・・

やっぱり不安のが多いんだろうね。
でもこれもいつも通り。 本当に毎回きっちりね・・・・臆病なんだろうな。

でもそうだって判っている自分は、自覚があって頼もしい。
もしこれが片意地張って、大丈夫なんて思っていたら思い上がりもはなはだしいし

自分を好きには、なれない。
だから落ち着けば何とかなる。 そう願いたいものだ・・・・・
コメント

さぁ4人で搬入・・・・

2006-06-23 07:18:52 | 世界遺産をみんなでつくろ!
他人さんだって言うのに、奴さんたちは今日も来てくれる。
落ち着かなかったから、こんな時間に起きているだけで、サッカ-もうつろに見た・・・

本当に楽しんだサッカ-はオ-ストラリア戦だけさ。
もうサッカ-より自分・・・・人の夢に付き合っている場合じゃない。

奴らと共有の夢。 一緒に働ける環境を作る事・・・・
これだけ動いてもらっても、飯の一つくらいしか払えない・・・・・

それなのに奴らは本気だ。 きっと奴らのような人が増える事が大事なのだ・・・・

それには作家Katsuの腕は欠かせない。 かつって人は人に好かれる人ではないから。
奴らといると楽しい。 そんなかつとも向き合ってくれるから。

作家Katsuとかつを分けて考えてしまうんだから、余りいい精神状態ではないな。

しっかしファンとは残酷で優しいもんだ。 ここ2.3日のブログは苦悩作家みたいで
つまらない・・・なんて思った人はすっかり消えて、アクセスがあっという間に減った。

わかり易くていい。今見てくれている人がきっと俺のサクセススト-リ-を見たい人
なのだから・・・いい時だけなら、いくらでもいる。

そんな中、奴ら3人は何度でも足を運んでくれるし、良かろうが悪かろうが、お金じゃ
なくて、夢を選んだ・・・・・そんなモザイク馬鹿たち。 一旗あげたいものだな。

俺の夢が奴らの夢だし、奴らの夢が俺の夢だから・・・・・・
コメント (3)

まぁ仕込みの続きだから、特にねぇ・・・・

2006-06-21 22:30:31 | 世界遺産をみんなでつくろ!
朝、かぐやがやって来て、仕込みや確認して、昼頃何だか下校の見回りみたいな事する
んだって帰って行った後に、すれ違うようにフイギュアがやって来た。

彼女がサッカ-見に行っていて昨日帰って来たから、いちゃついていたんだべぇ・・・・
ってちょいと茶化していると、今度はラムさんが来てね。

その後シドさんがテ-ブルの件で来てくれて、ちょいと打ち合わせ。
もう3作目となるとかなりきちっとお話しているから、好みや許容範囲なんかが判って
いる分、予期していたような事言い出した。

色はブル-って言うのは、打ち合わせ済み。けれど昨日実は絵として海ってだけでなく
女の人をいっぱい描いていたのね。 それに貝殻持たせたりして・・・・

けれどもう少し抽象的にかなぁぁぁぁ?って保留してバックの波から始めたら
今日、シドさんがそれ良いじゃないぃぃって言うじゃないぃぃ。

んでそれじゃってやる事にしたって訳。

まぁこれはイベントでの実演としてのパフォ-マンスとして使う予定なのでお楽しみに。

んでもってそうこうしていると、またラムさんが子供さん達と作品を持ってきてくれて
遊んでいった。 わざわざ有難うございます。

正直、たった1作の何十日かのお付き合いでも、ご理解ある方は何も言わずとも、
分かり合える・・・・まことに有難い。

逆に何回会っても判ってもらえないなぁ・・・って思う事が多々ある。
一番気を付けているのは、お客だしお金払えばいい・・・・・そんな人。

俺は苦手だ。 しかもそういう人は俺が世間に認められても、益々その態度で
望む事だろう・・・・親しき友人とでも思ってね・・・・・

私はあえてそれならそれ・・・今は・・・・受け入れる。 しかし・・・・
私は1度だけで片付けるつもりだ・・・・一番売れた時に付き合いを辞めるだろう

嫌、辞めざる終えない形を取って、引いてもらおうかなぁぁぁ・・・くっっっっ

今回の下地の作戦名は、でぃやごすてぃに・・・
これは初回だけな、な、なんと690円・・・なんて言って2回目からは正規な値段。
つまりこれは、有志・・・・いやあえて勇士・・がタダでやってくれているからで

次に欲しいと言われても値段は当然適正価格にしますし、これからは安いからって
欲しいではなくて、良い物だから欲しいって言う人を探します。


みんな仲間は私を信じてやってくるのだから。

いよいよ間近!6/24(土)6/25(日)モザイクタイルギャラリー&体験教室。妙典アートスペースGにて・・・くわしくはクリック!!



コメント

明日もイベントの仕込みだなぁ

2006-06-20 21:51:11 | 世界遺産をみんなでつくろ!
今日はうっかり時間間違えて、余裕でシャワ-浴びていたら、あっやっちまった・・・
てな感じ。 けれどなんていっても自転車通勤。 慌てずのんびり・・・・

するとかぐやもフイギュアも到着していて、ずっこけるほどじゃなかったから、すんなり
合流。 ごめんねぇぇぇぇ。

んで鍵を受け取れる時間を待って、3人で会場視察。
今週は何も無いから、段取りに入っていいとの事。

配置や、シュミレ-ションなんかして見てこんな感じかなぁ・・・って決めてきた。
普通の個展のようなら、見た事あるから、何と無く判るけれど、

そもそも体験教室や実演のような事をするから、作品だけを見てくれる人と作りたい人
をなるべく分離したいし、トイレの位置なんかの側に俺がいちゃいけないだろうし、

何しろお客さんとしていらっしゃるのが女の人が多いと思われるから、いつも以上に
気にしてしまう・・・・ただ今回はかぐやがいてくれるので、許容範囲が判り易かった。

正直プロセスは間違いなく問題無く進んでいる・・・・けれど結果ってやっぱ怖い。
駆け出しの頃、小さなイベント事の時なんか、人が少ないと結構へこんだ。

ストリ-トの時なんか、1人も見てももらえなかった事だらけだった。
今だって夏の鴨川はいいけれど、冬はかなりきつい状態だ。

今回は初めての事だから、どうなるか判らない。
天候だってめちゃめちゃ影響するだろうし・・・・けれど今日知ったんだけれど、
駐車場として10台近く確保しているみたい。 これは比較的状況はいい。

こんなのが前日まで続くのかぁ・・・って思うと結構精神的に疲れるんだろうね。
勿論運動不足の自転車通勤も利いているけれどさぁ・・・あはははは

今回は他の時と違って、自分が仕切っている訳じゃないの。
かぐややフイギュアがやってくれているのを手伝っている感じでね、逃げている訳じゃ
無いんだけれど、まな板の鯉って感じなんだ。

作品を新たに作る訳じゃないし、実演は当日じゃなきゃ無理だし、結局何もする事が
無いのね・・・・作品作りと違って・・・・でしょ?

けれどね、携わった人達と共に喜ぶにはやはり結果なのはいつも通り・・・・
是非お近くの方は御越しください。

んで話は変わって、シドさんのテ-ブルの練習がてらに1つ始めて見た・・・・
全く持って何も考えずに、海っぽくとか、青とか波とか・・・・そんなまとまりなく
やり始めた・・・・どうなる事やら。

いよいよ間近!6/24(土)6/25(日)モザイクタイルギャラリー&体験教室。妙典アートスペースGにて・・・くわしくはクリック!!
コメント