katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

ん…終わった一日。

2007-12-30 22:30:07 | 世界遺産をみんなでつくろ!
5時半から起きてた。何かこんな予感していたから、ラムに貰ったラベンダー作戦やったから、すぐ寝ちゃったけれど、早く起きてしまったのね。だから8時からそこにいたんだけど…ただ座っている訳には行かないから、最初は鍋しきを作った…すると6歳の女の子がお母さんと一緒にやってくれた。楽しそうだった。

こんな事があるから辞められない訳で…終わって昼。そこで何かネタ無いかなぁ?と考える。何故なら、昨日少しだけ愛媛さんの下絵を開始したんだけど、みんなの前でゆりを買って描いていると、絵を描くの?と勘違いされる。だから絵はみんながいない夜になった…だからモザイクやるしかない。そこで人気あるパイカリって事になったのね。これで4時間位かな?割りと良く出来たかな…世界初のパイカリモザイクは…。その後、夜は餅つきが始まりそのまま人の流れは部屋に。だから今日は一人だけ。つまり1000円。きついでしょ?まっただじゃ転ばないタイプだから、ロビーに飾られた花にコチョウラン発見。深夜にスケッチしに行こうっと。ゆりは買えても、コチョウランはねぇ…流石に無理。風呂はお客さんのいなくなった最後じゃな
いと、入りずらいし結構気にしちゃうのね。まっ取りあえず1日終わった。

鴨川グランドホテル到着…

2007-12-29 23:18:15 | 世界遺産をみんなでつくろ!
インターで恒例の蕎麦食べて出かける。久しぶりに大野荘に顔出して行く。そんな訳で鴨川到着は4時過ぎ。準備が2時間。その後、愛媛さんの下絵開始。これが今日の一日。淡々と書けばこんな感じだけど、午前中は正直何かなぁ…って。そんな中、数人のお母さんから応援のメールが入って、やらなきゃな…って気になる。判っている…最初は良かった…鴨川行くんだ~って思ってたんだ。しかし数年経つと冬はきつい…って事を知ったら、憂鬱じゃ失礼な話な訳で。だからこそ安定感なのだ。最初と同じ繰返しをする…難しいが心懸ける…難しいのは持続。また…今年もやって来た。やらなきゃ…

おさかなさんのオブジェほぼ完成

2007-12-28 21:04:43 | 世界遺産をみんなでつくろ!
やっと終わりを迎えた・・では題gratitude サブタイトルが一緒に見て来たものすべて
昔、感謝って題を1.2として作った事がある。

これはすべて角嶋の親父さんに作ったモノだ。しかしながら今回は英語で別物。
あえて説明はするつもりは無いので、ご想像にお任せします。

そしてそれと同時に半年以上お待たせしている愛媛さんの作品についての構想。
70cmx50cmの大きさでゆりと胡蝶蘭を作る。

しかしながら、かぐやとも話したのだが、フラワ-アレンジメント的に考えても
あまりこの花同士が合い交じり合わないのでは無いか?

そして確か横長でご注文なされたのだが、縦長にしてもらえないか?と尋ねるつもりだ。
今の所・・・なぜなら両方とも長いが特徴なのだから・・・

今日の構想段階では、真ん中にゆりを1本作る。茎が1本なのに左右に2つ花を咲かせる。
そして左端から胡蝶蘭を蝶に見立てられないか?ゆりの回りに・・・

そんな感じ。さてどう絵にするか?値段と大きさの関係上バックはペキペキを多用する。
今日はそんな所まで考えていた・・・

朝は、家賃と携帯の支払いから始まる。これでひとまず大きいお金は車検代のみ。
年明けおさかなさんに貰ったら支払うとして、ひとまず今年の結果報告。

1年間の残りが18万だった。随分ましになったでしょ?
後、注文が6件ほど残っている・・・何も贅沢はしていないが1回旅行に行かせてもらった

ただ生きるなら逃げ切れている状態なのは確か・・・初めて聞く人は何だこいつ・・・
だろうけれど、少なくても応援してくれているとお思いの方なら、一目瞭然。

変わっている事に気が付いて貰えるだろう。今年始めて注文の品と教室だけで生きれた。
かぐやと知り合った頃は、クリスマスリ-スやくま、鏡なんかを作って見たり、

シドさんの頃にはテ-ブルやトマトなんかを作ったりした。結果的には何とかそれで
しのいでいたりしていた。それが今年は注文の品のみ。しかも終らなかった・・・

来年もそうなりたいものだ。

そんな中、ラムが作品を見に来た。少しだけ話が出来た。
勿論、鴨川の事も聞かれたが、みんなにきちんとお話しないと誤解があるようだ。

鴨川グランドホテルで教室をする。嘘は確かに無い。しかしながらギャラがあったり
体験者が待っていると言う状況で行く訳じゃない。

だからホテル内の一角で通りすがりの御客さんの声が掛かるまでじっとしているのだ。
宿泊はさせて頂けるのだけれど、ギャラのピンハネ無して事で行かせて貰っている。

それが夏は日高氏と営業と思えば、夏は自由研究って言う大義名分と海や鴨シ-がある
って事で小学生が多いが、冬は小学生が極端に少ない。

そこで去年から冬は1人で行く事にした。日高氏がいると頼もしいが、2人で行くと精神的に削られる。何せ売上が余りにもひどい・・・・

それでも営業になれば・・・と行く訳だからお金を冬はほぼ諦めている。
しかしながらさっきも言ったような生活の中で行く事は、かなり厳しかった・・・・

ひとまず今年は死ぬような状況でも無いし、今回は在庫として抱えているネタを1000円で
放出すれば仕込みもしなくて良い・・・って事にした。

だから後はお泊りセットのみの支度だけで済む。そんな説明なんかをした。
そして今年最後の挨拶をしてお別れ。

夕方はキウイが来た。借りていたニッパを返し、支払いをし、先日購入したCDの話を
して、おにぎりもらった。

その後、みんなには考えられないだろうがカレンダ-を捨てて新しいモノに変えた。
もう俺の今年は終ったのだ・・・

明日の昼頃にはここを出る。ならもう見る事は無いのだから・・・・

何も思い残す事は無く、また1年が終った。





おさかなさんのオブジェの目地とペンキ塗り

2007-12-28 02:54:11 | 世界遺産をみんなでつくろ!
いきなり画像がこれかい?って感じだろうけれど、目地とペンキ塗りじゃどうすれば
良いの?ってこっちの気持ちにもなっておくれ・・・

これがまた恐ろしく時間ばかりが掛かる。ちょっと考えて欲しい。
元タイル屋で18年やってた職人が一体どの位の目地が出来るモノか?

1日7.80m2くらいは出来るんじゃ無いかな?イメ-ジで3階建ての正面くらいかな?
遠慮して言ってるつもりなんだけれど・・・・
それが薔薇の部分の周辺の30cmくらいを1日で終らない・・・・

同じ人とは思えない・・・その位難易度と根気がいる。

根気・・・・正直今それを要求されるのはきつい。だから騙し騙しやっていた・・・・
けれどやらなきゃ終らない。 そんな事ははなから判っている。

けれど・・・ならいっその事、どつぼにはまりに行く。その選択の方が俺らしい。
悩むのも一瞬だった・・・だから覚悟してやって見た・・・

やはり想像以上だった。見事に想像以上だった・・・一応目地は何とか終った・・・
けれど立ち上がった両脇のペンキを塗るのが更にたたみ掛けるようにある。

そんな状況なら、バックミュ-ジックはこんな感じになるでしょ?

そんな中、も-と娘2人がクリスマスケ-キ持ってやって来た。年に2.3回しか会わない
んだけれど、少し大きくなったみたいに見える。

中々こんな歳の子と話す機会も無いし、本当に嬉しい。
以前はかぐやの娘が時々来たり、一緒に釣りに行ったりもした。

みんなには子供と一緒なんて不思議な事じゃないだろうけれど、俺に取っては、浮世離れ
した事・・・こんな時いつもこう思う。

おじいちゃんやおばあちゃんはこんな気分だったんだろうなぁって・・・・

全然判らなかった。大きくなるにつれ、段々遠のく足・・・強制力かお金しか無い・・・
普通ね・・・やっぱ売れたいって思うよ・・・こんな時、特にね。

売れたら会えるかな?またってね。勿論それでも来ないかも知れないけれど・・・

でも俺にはそれでもそれしか無くなったって・・・本気で思うよ。
また会えると良いなって。

俺の子供じゃないよ、けれどねkatsuさん・・・って呼ばれて悪い気はしない。
見惚れちゃうよ。 

小さな子かも知れないけれど、女だよ。やっぱ。素敵なレディですよ、彼女達も・・・
立派なね。 いつか会えなくなるかも知れない・・・そんなね。

いつかサンタが迎えに来て一緒になんかケ-キ食べてなんかもらえない・・・・
そう考えたら、閉まるドアが切なかった・・・・

遠い昔、俺も娘欲しかったなぁ・・・ちゃんと家族が持てるくらいお金稼いでいた頃。
きっといたとしても、今と同じボロ雑巾扱いなんだろうけれど・・・・あはははは

この時期は振り返りたく無い事を無理やりに近いくらいに振り返りをさせられる・・・

いつかまた来いよ・・・って声を胸張っていえるようにならなきゃな・・って思う。






おさかなさんのオブジェ張り終わり

2007-12-27 07:07:19 | 世界遺産をみんなでつくろ!
終ったって事もあったのかな・・・家に帰った途端寝てた・・・起きたのが2時過ぎじゃ
ブログって感じでもなく・・・朝になってしまったのね・・・

まずは朝。当代島連続教室の最終日に具合悪くて参加出来なかった方から、終った事で
仕上げがしたい・・・の相談受けていたのが今日って事でいらっしゃった。

お友達と2人で。しかしながら、タイルが足りなくなってしまった事、体調が悪かった事
バックについてあまり教えられなかった事、そして仲間の作品を見られなかった事、
すべてに置いて、不利な展開が重なった事が仕上がりが悪かった・・・・

そこで今日は何時までいられるの?と聞くと、1時間しかない・・・・
そこで自分で目地をする。を諦めて貰い30分間バックをやり直ししてもらった。

そして終った所から追っかけるように目地をして行くと・・・・


  
やっと完成。お疲れ様でした。

良かった。ここまで来て終らない・・・って言うのはこちらとしても残念だし、
強制も出来ないから本人の意思のみ。

中々授業としてやっている時は、何とか時間を取ってやろう・・・って気にはなっても
一人で進める・・・と言うのは、余程意思が固いか、余程モザイク好きでないと
難しい・・・・良く頑張りました。 まるぅ・・3つです。あはははは

その後、勿論おさかなさん。地味ぃぃに終った。後はペンキと補修と細かい所の目地。

そうそう夕方、おさかなさんがアトリエに見えた。
お忙しいらしく、要件だけだったから感想らしきものは具体的には聞けなかったけれど

中心部分に宝石を埋める・・・それを持って来てくれた。
さてどうやろうかな?思ったより小さい・・・ん・・・・


  
   

おさかなさんのオブジェいよいよ終盤・・・

2007-12-25 22:03:36 | 世界遺産をみんなでつくろ!
やっとここまで来た。何だろう?長かったはずなのに終って行く感じが何と無く
ただ何と無くそっと終わって行く感は・・・・確かに終わりはあっけない、いつもいつも

しかし・・・こんなもんか・・・この前に作ったのが何だったか?それすらも思い出せないくらい・・・間に色々と入ったのも大きな理由の1つだけれど。

まっそれはそれとして、年末の行事の1つ、ようやくクリスマスも終わり、次は正月の鴨川の地方巡業・・・物凄い身の削られ方になる・・・

下積み時代のお笑い芸人さんが地方は辛い・・・と良く言うが本当にきつい・・・
もうここ数年正月は無い。勿論、夏休みも・・・・

しかも場が暖まっている訳じゃない。流しみたいなもんでね。
しかも流しなら、どうですか?とも言えるが、ここはホテル内。そうも行かず、
黙って座って待っているだけ・・・夏なら日高氏がいるんだけれど・・・

そんなのも込みで、早寝、早起きに切り替えているんだけれど、いささか・・・

休む事も無くなったし、いよいよ追い込まれて来たって事かぁ・・・・

ん・・・・結局俺にはモザイクしか無いって事か・・・

やっぱ世界遺産でも作らなきゃやってられないわ・・・・

まずは確認の江東区立砂町小学校から・・・

2007-12-24 20:24:36 | 世界遺産をみんなでつくろ!
写真も晴れの画像が無い事と、釘が抜いていなかったのも込みで行って来た。
いつも夜だったから、いくらか良い画像に見えるかな?

わざわざ担当者の方も立ち会ってくれてコ-ヒ-までご馳走になった。有難うございました。これでここはおしまい。

戻って唯一の楽しみ。それはアマゾンで自分にクリスマスプレゼントとして注文した
CD。こんなの買う人そうそういないよなぁ・・・きっと。



今回のメインは野際陽子さんの非情のライセンス。これはキ-ハンタ-のテ-マ曲。
良いんだよなぁ・・・。このCDは40代には泣けるね。
ほとんど記憶の片隅に行ってしまった木馬座のケロヨン。それも入っているのね。

こんなの聞いてなきゃやってられないのね。クリスマスなんてね・・・・

爆音で聞いてやった。そうそう用事があって民芸にあったらチキンもらった。
それ見たら、暗くなるといちゃつきカップルが出現する前に・・・と早めに帰宅。

一応進めては見たけれど・・・・



   

久しぶりのおさかなさんのオブジェ

2007-12-23 22:44:49 | 世界遺産をみんなでつくろ!
1夜にして団体競技から個人競技に。果てさてどんなだったかな・・・?そんな感じ。
そうねぇ日本代表から、一転個人戦になったような・・・

何か随分掛かっている・・・長い・・・しかし・・・いよいよ先が見えた・・・
そんな1日だった。結果から言えばね。

まずは昨日の仕事が雨で終ったから心配で、ひとまず見に行って来た。
今日は日曜だから場合によっちゃ入れないかも・・・とは思ったんだけれど、

ひょっとすると体育館の利用者さえいれば、何とかなるかも。って期待して行くと、
ラッキ-開いてたから、近くで見ると少しにじんでいる所を発見。

それと夕方に終ったから釘を抜くを忘れてた。明日行ってタッチアップって補修して
釘を抜いて、仕上がりの昼間の画像を撮って来ないと。

そんな感じでアトリエに戻る。そしておさかなさん・・・・に戻る。
方向性は決まってた。周りは花を沢山作ろうと思っている。

家族が旅行するイメ-ジ。真ん中のグルグルは飛行機の行き先の地図みたいなのにも見立てていて、花を色々なのを作れば世界旅行みたいな感じにも見えるかなぁ?って。

勿論、作品とはお客さん半分、俺半分なのだから、旅行はとっくに例の件は入っている
そもそも最初から、お題の決定あたりから決まっていた事だから、今に始まった事じゃ
無い。

それをどうやって合い交わらない状況を交わってもいるかのように見せるか?
そしてどうやってゴ-ジャスになり過ぎに見えるのを押さえ込んで清楚に見せるか?

色々と検討してここまで来た。
しかし難しいね、こんな小さいスペ-スに花って・・・リアルに出来ないって事は
デェフォルメしなくちゃならない・・・って事は、デザインが問われる・・・・

色は白とベ-ジュ中心。今の所悪く無いと思う。

何も迷いが無ければ何とか年内に張り終わると思う・・が目地の難易度は計り知れない。
一体どの位掛かるんだろうか?

そうそう昨日お金もらったから、ついついアマゾン覗いちゃったのね・・・そしたら
キウイぃぃ半端無いの発見して、購入しちゃったよ。

次回期待してて。多分、浦安市じゃキウイにしか理解してもらえないぃぃぃ。
日高氏はきっと拝むなっ・・・きっと。あはははは

俺も楽しみなんだけれど・・・まだ来ないのね。

江東区砂町小学校卒業記念の手伝い仕事の最終日

2007-12-22 23:50:04 | 世界遺産をみんなでつくろ!
いよいよ最終日。前日に雨の予報を知った・・・・日高氏に相談すると・・・強行。
そんな為か気が張ってたのかな?朝5時から起きてしまって天気予報とにらめっこ。

すると3時頃から降るらしい・・・・しかも今日はペンキを使う・・・・
御馴染みユニディは7時にはやっている。そこへ一番で寄ってから向かいたい・・・・

ん・・・果たして・・・けれど日高氏がGOを出している以上・・・強行。
こんな日の決定権は常に日高氏に任せている・・・いつもいつも・・・

ペンキ買って向かっていると、現地まで数分って所ですでにも-が到着していると
連絡が入る。今日は3人共別々・・・

追っかけ日高氏も到着。段取りしていると・・・もう小雨・・・えっ?早いよ・・・

お母さん達がお茶を用意してくれて少し待っていると・・・若干出来そう・・・
ここだぁ・・・・って感じで始める・・・

それにしても流石に今日は寒い・・・何しろ雪になるかも・・・なんて予報なのだ。

それと急いでいる・・・そこで背に腹は変えられない・・・仕方無い・・・・
も-・・・脚立に乗って仕事出来る? 高さが6尺ある。

おっかなびっくり乗って来た・・・けれど行けそう。なら3人で。

何しろ雨がひどくなる前に少しでも進みたい・・・かなりの無茶ぶり。
昼も返上・・・って感じで1時過ぎてたかなぁ? 雨の心配も一段落みたいだったので
昼飯ぃぃぃ。

そうそう昨日もご馳走して貰った砂町銀座の名店、銀座ホ-ルって定食屋さん。
それはそれは地元の人は当たり前だろうが、昭和初期の雰囲気。

隣町の俺だって、一度来た事があるくらい・・・この商店街は千と千尋の雰囲気も
漂う。も-も相当お気に入り。

昨日書かなかったけれど、おばちゃんの洋品屋さんに書いてあった一言にびっくり・・・
うわっぱり1680円。きゃゃゃゃゃゃあ素敵ぃぃぃぃぃ、うわっぱりぃぃぃ。
思わず大声出したね。

いつかさくらとかぐやも連れて来たいねぇ・・・ここは。あはははは
まぁみんなも機会があったら・・・合言葉は砂町良いとこ銀座ホ-ル。

そんな訳でゴチ。戻って早速開始。

今日のミュ-ジックは勿論、昨日秀樹が感激ぃぃぃすりゃお決まりのひろみ、郷。
最終日だもん、よろしく哀愁はかけとかないとね・・・・ベスト。

当然、山本リンダのベストも・・・どうにもとまらない・・・・

しっかし爆音でしかも熱唱付きって・・・子供達もえらい生き物見た・・・って感じ。
なんだこりゃ?って・・・あははは。

12歳に辺見マリの経験や、夏木マリの絹の靴下・・・絶対有り得ないのね。
ここは小学校。 それがね、さっきの銀座ホ-ルに張り紙があって、

店内に大声が響き渡っているけれど、気合入れて作っているからご勘弁。的表現があった
ので、昨日から、校庭に昭和歌謡と熱唱の歌声が響き渡りますがkatsuのやる気と熱意
だとお思い下さい。・・・と言ってったので苦情も無く、好き放題ぃぃ。

今後、一切聞く事の無い歌が次から次へ・・・・そのかいあって、通る人通る人が
立ち止まる。やっと営業活動に結果も伴って来た・・・・目立ってなんぼ。

きっかけなんてなりふり構ってなんかいられない・・・馬鹿じゃんでもうるさいなでも
構わない。何しろ見つからなきゃね・・・・何にもならない。

3時過ぎる頃にようやく終わりが見える・・・いよいよお別れが迫って来た・・・・
も-はチ-ムkatsuの外仕事は始めてだから、何もかもびっくりだろうな?

更に皆さんにも俺の生き様見せないとと思い、みんなの前でも-にも日高氏にも現金で
お支払した。 明細見せて・・・俺の昨日までの取り分・・・3万チョイ。

けれど今朝のペンキやなんやかんやで6000円だから、5.6日で2万5.6千円になった。
ん・・・またコンビニのアルバイトに負けたかぁ・・・残念・・・無念・・・

って言ってんじゃまずいべ。 ならやるしかない。営業、営業。爆音、熱唱何でもあり。
後の始末くらい何とかしろやぁぁぁぁぁぁぁ。

どこへ行っても最終日が近くなると上げ膳据え膳なのねぇ・・・有難いのね。
仕事終るとみんなが持ち寄ってくれた食べ物で体育館の前で子供達やお母さん達と、
最後の晩餐・・・・終ったぁ。

も-お疲れさん。恥ずかしいやら面白いやら、歌まで作られて、デザインも考えて
結果はどうだった? これが俺の、俺達が一緒にやりたい仕事なんだ・・・・

良く頑張ったなっ。楽しかったよ。 日高氏もも-に声掛けてくれて、俺も嬉しかった。
やっぱチ-ムkatsuは最高だわっ。 って数日前の医龍2の坂口くんならカッコイイ
セリフなのになぁぁぁぁぁ・・・・ここも残念無念・・・

宴会も終って、も-が帰る・・・日高氏も続く・・・みんなを送って、いよいよ俺。
俺あんまりこれ得意じゃない・・・見送られるの・・・

何か恐縮する。 だから車を降りて頭下げ、有難うございました・・・って言って
お別れして来た。

ただもう一人の俺がどうだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ見たかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
チ-ムkatsuを・・・って言わんばかりなのは言うまでも無いのねぇ。あはははは

終った・・・って油断したら寝てた・・・それで今慌ててブログ。
明日は残務処理。片付けして、おさかなさんのオブジェ。

江東区砂町小学校卒業記念の手伝い仕事2

2007-12-22 00:06:41 | 世界遺産をみんなでつくろ!
昨日と同じで朝はも-と一緒。追っかけ日高氏が合流。8時30分からスタ-ト。
今日のミッションは日高氏の見せ場。

仕込みを弟子達と共にやって来た。それが今日張り終わる・・・だから4人の結果は
出た。問題は日高氏。張り付けや段取りだけではアピ-ルが少ない。

指揮官とは軍師とは必ず各々の個性を重視したやり方と徹底的に己を殺すやり方と2種類
持っていてそれが規定演技と自由演技との違いにも繋がる。

規定演技とはマイナスがいかに少ないか?自由演技はいかにプラスが多いか?
これが普通の考え方。

今の俺達は弟子と俺が規定演技。ここの仕込み部分が、少ない現地での短い期間に
よりドラマチックな展開作るには効果的である訳で。

そして現地で自由演技の俺を作る為に日高氏は現地での規定演技をしてくれる。

ここにも問題があって、細かい部分の担当の弟子達は数が勝負。4人で仕込めば、
その膨大な数で少々の日高氏の出番では数に圧倒されてしまう・・・・

そこを餅は餅屋にしたい訳で。バランスが要求される。
何しろみんなでやっているんだ・・・そこを常に意識する。誰が欠けても駄目。

本来は現地にみんなが集まっていつかみんな自由演技が出来る・・・・
katsuグル-プである・・・それは個性派集団を理想と掲げる。

まぁ理想論はここまで。その後追っかけキウイも来る。
昨日は教室を手伝ってもらった。だからお礼。弟子達のさくら張ってもらった。

するとそんな中・・・・あぁぁぁアイフルさん。更にあっ屋形船さんも一緒だぁ。
嬉しいじゃんかぁ、そしたら陣中見舞い付きぃぃ。更に有難いじゃんかぁ。

ここも何か嬉しくて、張って貰ったのね。更にここにかぐやも電話で午前中参加。

そんな中、お昼ご飯は地元ならみんな知っている砂町銀座の名物店、銀座ホ-ル。
バリバリの昭和の初期の匂いがする、そんな店。ご馳走様ぁぁぁ。

さぁ午後。日高氏と俺でサンダ-を使った。俺とサンダ-・・・・ご存知。
熱唱タイム。熱唱しなくちゃ駄目なのね。

目立ってナンボ。何しろ熱唱。学校中に響くくらい。見事なくらい・・・・何しろ学校中の窓が閉まったらしいから・・・・ナイスですぅ。

勿論通りすがりの人達が異様な眼で見る・・・・誠によろしい。コンサ-ト2日分くらい
熱唱。百恵ちゃんに秀樹、いつものチャンバラも出した・・・・あはははは

3時にお休みした時に、katsuさんの回りは綺麗な女の人が多いですね・・・あれぇぇぇ
少し嬉しいかもぉぉぉ。何せ生徒は素敵なレディ。

和気藹々のまま終了したんだけれど、皆さんどうも有り難う。そしてご馳走様。

それで結果はどう?そこそこになったんじゃない?少し疲れちゃった・・・寝る・・