katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuくんの日記

かぐやさんがいよいよ・・・

2006-01-30 23:51:04 | 世界遺産をみんなでつくろ!
縁取りが始まった。 それがまたどえらくめんどくさいって状況だった。
色選びもデザインも決まったので、ざっくり見積もると、来月中には終わるかなぁ?

それについては、もう少し進んでからにしましょう。

そんな中、珍しい来客アリ。 俺のデッサン直すのが上手な当初から付き合っている
俺よりちょい下の奴がいて、名前以外なぁんも知らないんだけれど、
最近来ないなって思ったら、入院していたらしくてひょっこり現れたのね。

そしたら、龍見るやいなや、なんかなぁ・・・って言うんだ。
やっぱ優しく見えるらしく、ん・・・・って思ったんだけれど・・・・・でもね、

角嶋の親父さんも奴さんも、夜うすっ暗いとこで見ていないんだよなぁ・・・・
主旨としては守り神みたいに作りたいから、普段怒っちゃいけないんだ。

しかし夜見ると、雲の部分に子供の龍が光るように作るんだけれど、人の目は暗闇でも
白い部分から段々見えて来るでしょ?

だから、目だとか歯なんかが段々と見えて来る。 つまりいたずらしようものなら、
睨んでいる・・・・ってなる予定なんだ。

だから、暗闇だけが怖ければいいんだけれど、それでも奴さんは言うんだろうか?
2.3日後の夜来るって言ってから、そんとき確認しようと思う。

かぐやさんの作品に刺激を受け、奴さんの感想といい、ちょいと気合入ってね、
気がつけば、今帰り・・・・・今日は13時間。

昼間は昔のアイドルの曲だったけれど、夜はやっぱ永ちゃんの止まらない・・・
で 乗ってくれ・・・あぁぁぁぁはぁぁぁぁってな具合で、
かぐやさん帰ってから、ずぅぅぅぅぅとその1曲の繰り返しで・・・・ね。

少しは進んだでしょ?
コメント

さくらさん教室と久々の龍

2006-01-29 23:48:27 | 世界遺産をみんなでつくろ!
実はかぐやさんもさくらさんも大作疲れなんだよなぁ・・・・
かぐやさんの場合は、終盤に来ての、プレッシャ-とか、もっと良くしたいって欲が
前に進めなかったし・・・・・今は平気だと思うけれど。

さくらさんの場合は、知ってしまったんだよなぁ・・・いざ作ろうって気持ちになると
またあんなに大変な事になるって事・・・・大作になっちゃうって・・・・

けれど、今日下地の木を切ってあげたから、来月から始まるよ。
今度は、俺と同じタイルで、シックにね。

楽しみだよ。 苦戦するとは思うけれどね・・・・大丈夫。経験がものを言うからね。
それについては、張り出したらね。

って事で、久しぶりの龍。 今日は8時間。
朝1番で、当代島教室の下地作って、・・・あと6枚残ったんだけれど・・・・

まぁそっちはメドが付いたから、オッケ-としても・・・・

龍は少し目地入れてみた。 目の付近が変わったの判る?
優しいって言われたから、怖くしてみた・・・・どうかな?

もう難しい所は終わった・・・これでね。 後は時間が解決。 雲まで悩む必要無し。

しばらく乗りx2でやらなきゃならないのね。 明日は凄いので行くよ・・・・
荒木由美子のの渚でクロス・・・・いいのが手に入ったって感じ・・・くっっっっ

横浜いれぶんとか、まちぶせだって、三木聖子の方だぜ。
明日めちゃめちゃいいんじゃないのぉぉぉ。 ルフランとかもあるよ。

かぐやさんどうかしちゃうんじゃないのかなぁ?  あはははは
コメント

雑ア-トの搬入・・・

2006-01-28 23:11:33 | 世界遺産をみんなでつくろ!
しっかり前の晩に支度して準備は整って・・・・さぁっていい感じだったんだよな・・
前フリで、教室の日も万全だと思っていたら、デジカメ忘れるは、その上、
携帯の料金未納で朝から止められているは・・・・びっくり仰天。

今日は完璧だぁぁぁぁぁって朝、7時30分に出て、10時には楽勝だからってさ、
休みみたいなもんだから、渋滞なんかも予定しちゃっていたら、
な、なんと、40分で到着。

この俺の運転で40分だよ。 今までの彼女達に後1cmアクセル踏めない?って言われた
俺がだよぉぉぉぉ。 普通なら何分だったんだろう・・・・

それにしても早すぎだよ。 お陰様で駐車場はびっくりするくらい空いているし、
迷子にもならないし、朝飯だってフランス料理食えるくらい、余っているよって感じ。

まぁ遅刻よりはと気を直して、9時過ぎになったら主催者さんに合流。

半日手伝って、NATSUんとこの新年会に茨城まで行こうと思ったんだけれど、
みんな良い人でさ、帰る間を読めずに最後まで手伝った・・・・・

ここんとこお母さんって人達としかあんまり話をした事無かったし、出会った人達の中に
学生の女の子なんていると、はぁぁぁこの人のお父さんくらいなんだろうなぁ・・・
なんて改めて思ったりする。

ちなみにその中の一人にポップな絵を描く常滑ちゃんとでもしとこうかな。

常滑ちゃんは、ホ-ムペ-ジ見ていてくれたらしく、よく知っててさ、これも改めて
インタ-ネットの凄さを知ったよ。 常滑ちゃん・・・今日はお疲れちゃぁぁぁん。

んでもってアトリエに帰って、龍。それから6時間。

今日は、こうだくみのキュ-ティハニ-のカラオケ聞きながら首をやってた。
それと岩崎良美の赤と黒も良かったなぁ・・・

明日は麻丘めぐみでやっかなぁ・・・

コメント

かぐやさん教室・・・

2006-01-27 23:08:54 | 世界遺産をみんなでつくろ!
forってのを付け足した。 勿論剥がして・・・・・ごめん・・・・
文字のバランスが悪くなってしまったんだ・・・・・

引いた画像はおいおい見せるにしても、いよいよバックも終わり、縁取りに入る。

打ち合わせも終わり、テ-マも決まり後は、かぐやさん次第。
レ-スみたいな事になるらしいよ。

何か恐ろしい事になりそうだ・・・・おぉ怖いぃぃぃぃ大変だぁ・・・・・

って中、龍は、7時間。 中抜けして、当代島の教室の材料も買いに行ったので・・・

ってまたまたそんな中、ここの親父さんが、龍についてのコメントが・・・・聞けた。

今まで作った龍の中じゃ一番優しい顔だなぁ・・・・って。
悪いコメントじゃないんだけれど、やっぱなぁ・・・って思ったふしの手直しアリ。

顔の付近を剥がしたさ。 少し怖い顔にしたかったから・・・・ね。

明日に画像見せるけれど、みんながどう思うかな?
コメント

船橋あたりの・・・小学校のお母さん教室の巻き

2006-01-26 22:38:52 | 世界遺産をみんなでつくろ!
32人だったんだけれど、今回随分とレベルが良くてね、どれを載せても良かったけど
ちょいと気になったのをいくつか選びました。

まずはうさぎ。 これは、ぺきぺきでの作り方ではまずまずの出来だと思う。
残念なのは、白の目地って事で顔と色がかぶってしまった・・・しかし切り方は
全く問題無い。

犬は、同じパ-ツの繰り返し。 これは結構根気とテクニックが必要。
目も2つに切った事で、表情が出ていてとても可愛い。

それとバレ-シュ-ズ。 実は僕の教室では、初めてのお題。
ん・・・これはもっとじっくり作ってもらいたかった・・・・・時間掛けてね。
とても面白いパ-ツの張り方で、もう少し大きくして同じ作品も見てみたい。

その他にも、犬を黒いタイルでシルエットにしてみたり、個性的な題材が多かった。

ペキペキタイルを使っている良さがふんだんに出ていた。
それを生かした、1回で作らなければならない体験じゃない、2.3回くらいで
作ってもらえると、目地までやってもらえるんだけれど・・・・

それと先生サイドの事を言えば、かぐや、カントリ-の両氏が日高氏の穴は埋めて
くれたし、初めてにしては、トトロさんと女教師さんが頑張ってくれたしね。

PTAさんがもう一枚として残っているし、この3人が1cmの作品が終わった時に、
本格的に教室を手伝ってもらえるかな? って思われる。

さぁて、龍はと言うと片付けしてから6時スタ-トで、今日は4時間。
タイルも来ていて、これからこっちも本格的に巻き返しに掛からないとね・・・・


コメント

結構仕込みに時間掛かって・・・・

2006-01-25 18:49:54 | 世界遺産をみんなでつくろ!
それにも増して、支払いなんかに時間取られて、半日潰れた・・・・・
でもって、明日は35人教室があって、早めに切り上げたから、龍は5時間。

今日は少し顔によって撮って見た。そろそろタイルが欲しいな・・・って思っていたら

材料屋さんのティ-ア-トさんから電話入って、送ってくれるって言ってたから、
近々に届けば、少し巻き返さないといけないよなぁ・・・・

ここまでの出来はぼちぼちなんだから、これをキ-プしていくか? 顔付近で勝負
掛けて、少々黒を強めにするか? 一歩引いて、薄くして顔を強調するか?

この悩みは、タイルが来てからの相談だけれど、ある意味生徒さんの作品を参考に
しようとも思っている。

コメント

今日はカントリ-さん初公開・・・・

2006-01-25 03:55:35 | 世界遺産をみんなでつくろ!
結局、龍は1時間しか出来なかった。あさっての教室の仕込みをやってて。
仕込みをいくらか手伝ってもらっている間に、カントリ-さんの目地の仕上げ。

35枚ともなると、たかが1cmの縁取りだろっ? って思うだろうけれど、
やってみると判るんだな・・・・これが意外に単調で厳しいのね。

そんな訳でまずは、カントリ-さんの作品の初お披露目。
1cmの作品としての1作目になるのね。

この作品の見事なのは、バックなんだけれど、この根気なんだ。
同じ様な形なのに、色を少しずつ変えていく・・・・・なのにとてもいい。

凄く伝わりづらいだろうけれど、いいんだな・・・・これがね。

これで本体のグレ-ドがアップしたら、このバックが生きてくる。
楽しみだね。

育ってきた・・・・大事な生徒さん。 ここまでくれば教える側でも問題無い。

しかし今回の教室に日高氏が不在。 俺と、かぐやさんと、カントリ-さん。
後、初めて教える側に2人。

もしこれでこなせたら、いい自信になる。 いい結果出さないと・・・・
コメント

思った以上に期待出来る・・・・

2006-01-23 22:13:56 | 世界遺産をみんなでつくろ!
今日の月1で通って下さる3人組さんたちが思った以上に良かった。
一人は、かぐやさんが妖精で使った、コロってかなり硬いタイルで天使作り出した。

3時間で4.5パ-ツしか切れなかったけれど、根気が凄いし、丁寧にやっているから
かってが判らなくてってだけで、慣れてくればいけそうだし、

一人は、1cmなんだけれど、少し柔らかめのタイルで城の夜景作っているのだけれど、
これについては、非常に頑張った形跡が伺えた。
小さいパ-ツが厄介なのに、四苦八苦しながらも、期待以上で嬉しかった。

一人はバラなんだけれど、進み具合はいいんだけれど、流れ・・・ってテクニックが
まだ理解していないようだったけれど、1cmを割りとなんなく切っていたので、
これについても、次回の仕上がり次第では、いいんじゃないかなって・・・・

いずれにしても、1cmに入った事によって本格的にモザイクらしい状況になった。
この作品で切り方さえ理解して頂ければ、次回作が楽しみだ。

この画像は、もう少し進んでからにします。

その後、8.5時間、龍・・・・・今帰り・・・ただどうやら少し勘違いしていたみたい
で、いつもこんな時間までやっているから、もっとやっていたみたいなんだけれど・・・

まぁ目安くらいに思ってくれれば・・・・少なく言ってる事はあっても、多く言ってる
事は無いので・・・・あははは

大体顔の雰囲気は伝わってきたと思うんだけれど、、いよいよタイル不足かなぁ?
注文はしてあるから、そのタイル以外の場所で、逃げ切っていないと・・・・

しかしあんまり欲張って、そのタイルをこっちのタイルと照らし合わせないと、
使えるか否かは、見てみないと判らないのね。

サンプルだけで全体のバランスに合うか? はいつも出たとこ勝負なんて事も多々ある。

けれど、そんな中でも、大当たりは必ずある。
早く見たいものだ。
コメント

龍4日目

2006-01-22 23:00:22 | 世界遺産をみんなでつくろ!
今日はこれで10時間。 通算36.5時間。
みんながどう感じるか?は別として、以前もこんなだった訳だ。

もっと言えば、今より腕が落ちる分、時間は何倍も掛かった・・・しかしお客さんに
その分をお支払いって言うのも変でしょ?
だから、1日を17.8時間にしてた訳で。

しかしもうそんな必要は無い。 今回は普通に10時間目安にやらせてもらう。

それには理由がある。 以前の龍はタイル屋を辞めてまもなく作ったものだ。
そこには、テレチャンで優勝した事や彼女に逃げられた事、そんな中、収入も無く
どんどんやつれて行く・・・・そんな龍だ。

生まれて初めて食えなくなるかも・・・・貧しいって怖いと思った・・・・

しかし今はこうして何とか、かすかすでも逃げ切っている・・・・・

もうあの龍は作りたくない。 あれの題は、この先何があっても、泣いたカラスがもう
笑ったって言うんだ。

確かに最後に笑うからいいのかもしれない。 けれどもう泣くのは嫌だ。

何も泣いてから、笑う必要は無い。

依頼者には、これを守り神にしたいって言われている。 ならもっとそう思う。

絶対誰にもこの先作れないって龍にしないと・・・・

そんな意味を込めて、物凄い高い位置から、見下すような顔にしなければならない。
この龍は、戦いを挑む者にしか手は出さない。
何故なら大事な右手作らない。 右手の無い俺なんぞゴミにもならない。

しかし、無い訳では無い。 爪は出ている。 あるんだ・・・・
って事は、向かって来るなら叩き潰す。 守らなければならない者の為に・・・・

ある意味、今の龍のが以前の龍より、残酷かもしれない。

今のこの龍は、守らなければならない者を傷つけただけでも、平気で喰う・・・・
そんな龍にするつもりだ。

近いうちに種明かしはするつもり・・・・・まぁ見守ってください・・・・
コメント

龍3日目

2006-01-21 22:23:31 | 世界遺産をみんなでつくろ!
お客さんがこの雪の中、陣中見舞いしてくれて、きちんと確認も取ったので、
思い切りやれていますが・・・・皆には進んでいるように見えますか?

今日は、9時間。もっか26.5時間です。 張り出して・・・・

朝から雪なんぞ降っていて、あぁぁぁぁなんて思いましたが、まぁ冬だし、何も
アトリエ仕事は変わらないので、あぁぁぁって言う必要は無かったのですが・・・

じっとしている仕事なのとアトリエは、隙間風が結構凄くて・・・・ね。
そもそもアトリエとは名ばかりで、大工さんの倉庫ですからねぇ。

そんな中、気分を盛り上げていかなくてはいけない訳で、・・・・んで今日の選曲は
スマップの名曲、10$  いいんだよなぁ・・・俺は一番好き。

スマップが40歳くらいになっても聞いていられる曲なんだよなぁ・・・

その後は、郷ひろみの曲で、リッキ-マ-チンっていったっけ?カバ-の曲。
この同じ曲をリミックスしたのが出てきてね・・・・車から。

タイル屋の時趣味でリミックス作ったりしてね。  ほんの遊び程度だけれど。

いやぁそんな訳で気分乗りのりってほどじゃないけれど、結構本人は進んでいるって
思うんだけれど。  どうなのかなぁ・・・?

明日は天地真理と欧陽扉扉? のベストでも聞いてじっくり行こうかなぁ・・・

ふざけているに見えるかも知れないけれど、違うんだなぁ。
今やプロ野球の練習にも、リラックス効果はあるてされているし、

体感リズムって物があると思うのね・・・・人には。

この間のハンタ-みたいにひたすら同じに切る・・・なんて時は、120bpmくらいの速さ
今回みたいに1つ1つのパ-ツを切るなんて時は、100前後。

しかし今日のように、えぇぇ雪? ってつまづいたから気を抜かないように、110くらい
って。 音楽で自分を操作・・・ん・・・覚醒とでも言おうかな。

俺の脳って単純だから、そんな事に簡単に引っかかる。
新製品の宣伝の歌なんかが掛かると、ん・・・って具合にね。

それを自分で自覚しているから、覚醒する。 結構上手くいくと思うんだけれど・・・

ただ一つ足りないのがあって、ティ-ア-トって会社にタイルを注文しないと、
色が足りないんだよねぇ・・・塗り絵するのに、色無いんじゃねぇ。

まぁ近いうち注文しましょ・・・・って事で。
コメント