カシメルマンはBARにおるんちゃうか

≪スケールモデルからアニメキャラクターまで、
幅広い分野の模型製作を詳しく解説!≫
(小さい写真はクリックで拡大)

「シュコダPAⅡ 《ctyri チュティジ》

2017年03月23日 | 製作日記 シュコダPAⅡ
↓ディスプレイの為のアクセサリーを作っていこうと思います。
今回は倒壊した建物の壁を横に添えて、装甲車が駐まっている周辺の
雰囲気を表現しようと考えました。
写真は以前のモデリングで余った3mm厚のプラボードで、
どうにか無駄の少ないように壁の形を設定したところ。

↓そして切り抜いたところ。
窓のくり抜きがちょっとタイヘンだった(汗)。
…1/35の建物だと3mm厚ではちょっと薄い感じで、
本当は5mm厚を使いたいけど、簡易なツールしか
ないので遭えてこの余り材でやってしまいますねf(^^;。

↓ルーターで崩れた部分をソレらしい形に荒削り。

↓建物周りの歩道の段差も用意して木製デコパの上にざっと仮組み。
…イメージとしてはこんな感じを企んだのな。
高さ方向のボリュームがやたらにデカくなっていいのだ。
尚、車体は片輪を歩道の上に乗り上げている。

↓で、次に詳細モールドを加工していきます。
レンガ建築にしたいのでデザインナイフや彫刻刀で線を掘り込む。
ヨーロッパのレンガはどうか分からないけどネットでレンガの一般寸法を
当ったら、厚みが6cm、長さが21cmとかくらいらしいので
大体高さ方向のピッチは2mm、幅方向は6mmに設定。

↓レンガのモールドがついたら、破断面部分にブロック単位で
崩れたような演出をつけるとよりソレらしくなる。

↓これは窓の上の張り出し形状。レンガ建築に有り勝ちな形だね。

↓やっぱりレンガとかにすると流石に手がかかってそうサクサクとは
出来上がらない(~~;。このあと建物の角の部分の装飾風の形や、
窓の下の張り出しなどを工作予定。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シュコダPAⅡ 《tri トリ... | トップ | 「シュコダPAⅡ 《pet ピェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作日記 シュコダPAⅡ」カテゴリの最新記事