カシメルマンはBARにおるんちゃうか

≪のープラモ、のーらいふ!≫

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「MIG-25《восемьヴォースィミ(8)》」

2020年06月20日 | 制作日記 MIG-25
↓コックピットの塗装。
実機の写真では所々に四角い黒いパネル(スイッチ類のパネル)が
嵌ってるのが目についたのでここは先ず黒いサーフェイサーを吹き付ける。

↓その黒いパネルんとこにマスキングテープを貼って
コックピットの内装色を吹く。

↓ロシア現用機のコックピット色はクレオス〈391番〉ターコイズグリーン。
ちょっと「!ええっ?」と退いてしまう、にわかに信じ難い色だけど、
ホントにこんな色してる。資料写真の写り具合もあるけど、もう少しソフトな
色合いにしようと思ったので〈72番〉ミディアムブルーを少し混ぜ込んだ。

↓塗るとこんな。
わー、やっぱこれでも目が痛い色だなー。
マスキングを剥がすと綺麗に四角い黒が残ってる。

↓更に実機写真を参考に細筆を使って暫くちゅくちゅく塗り分けてみる。
インパネは計器類のデカールとかキットに含まれていないようなので、
なんかそんな風に見えるよう繕ってみるしかない。

↓何時ものようにマスキングテープでシートベルトも作ってみる。
お助けパーツも手元に無いしな~。

↓…なんとか墨入れまで漕ぎつけた。
まぁ思ったより上手くいってると自己満足。

↓で、今回の工夫は墨入れにMr.ウェザリングカラーのマルチホワイトも導入したところ。
計器類は黒いパネルに白で目盛りとか書いてあるんだけど、細筆では限界があるので
この白い墨を流して計器の外周に目盛りがある感じに見せようと考えた。
やりかたは計器を黒く塗った上でポチョンと白墨を落とし、乾かないうちに細い綿棒で
真ん中をチョンと吸い取ると外周にほんのり白い墨が残る。
これがなんとなく目盛りに見えないかという考えだ。
但し、計器部がしっかり凹になってる必要があるので浅いモールドの
計器部はピンバイスで深めにしておくとよいみたいだ。

↓ヘッドレストには文字が書いてあるようなのでマイクロデカールを使用(矢印)。
キットにもココに貼るデカールがあったけど黒い文字だったので
ヘッドレストを黒にしてしまった自分は黄色と白のものを他から流用。
実はよく見ると英語なんだけど1/72じゃあ肉眼で判別できない(^^。

↓組み立てるとこんな具合だ。
見えにくいので半割り状態だけど。…上手く“誤魔化せてる”ね(笑)。

↓機首内に埋め込んでしまうと結局この程度しか見えなくなる。
モデリングはとかく“自己満足”の世界なのである。



…ミグ25ってH.U.D.付いてないのな。
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「MIG-25《семьスイェーミ(7)》」

2020年06月07日 | 制作日記 MIG-25
↓やっとコックピットをやりだしました。
説明書ではこれが最初の項目なんだけど、機首の改造等もあり
エクステリアからずるずる進めてました。
コックピットは丁寧にも写真の白い丸で囲った沢山の部品で構成。

↓コレは操縦桿(左)と多分シート前にある脱出の時引っ張るヤツ(右)。
先ず操縦桿にくっ付いてるバナナみたいなの(白矢印)は本当はもっと
スプーンの取っ手のような細いものなので削ってみる。
引っ張るヤツは中が抜けていない(黄矢印)ので穴を開けられないかと。

↓…ちょっち苦しいけどなんとかなった。
しかしなんか削ると結構毛羽立つプラスチックだなあ。

↓大体組み立ててみるとこんな感じ。見えにくいので機体手前は外してます。
こりゃぁ、1/72にしては凄い精度だと思うのな。だって自分達の世代は未だに
旧ハセガワのミグ25のコックピット部品のイメージが頭から抜けてなかったりするから(笑)。
頻繁にヒコーキ作ってる人は違うんだろうけど。

↓因みに今ちょうどあるので旧ハセガワの部品も組んでみる(^^;。
  …コレですよ。1/72のコックピットはこのイメージ。
加えて当時は資料もなくてシートの形も想像で作ってるのが見て取れる。
勿論機体パーツの左右内壁はズンベラボン。これに到っては操縦桿もないなあ(^^A。
!お、でも発見、スロットルレバーがある(矢印)。
確か今回のICM製キットはこれが無かったなー。

↓旧ハセガワ計器板はまっ平な壁にデカールを貼って再現。
これもかなり想像でやっちゃってるレベル。
…まあでもこの“ICM”のキットは発売元がハセガワなので
「ミグ25についてはICMに任せた」って事なのかもな。

↓あー、しかしこの時代はお約束のパイロットが付いている!
ヘルメットがあの“フルフェイス”のタイプじゃないのが残念だけど。


〈閑話休題〉
↓ちょっと寄り道したけど、さっきのスロットルレバーは今回こんな感じ。
…これはこの形がレバー自体に当るのか、もしくは根元の形でレバー本体は無いのか不明。

↓でランナー炙り延ばしのブツ切りに
0.3mm径の真鍮線を突っ込んでこのような形に。

↓ソレを短く切ってさっきの部品に挿したのが写真左の矢印部。
その他の部品にも実機の写真を基にチマチマ追加したのが白い部分。

↓全体にもう一ランク細かくなった。
シートベルトの追加は塗装後の方がよさそうだ。

↓機体で挟んでみるとこんな具合だ。
計器板の上カバーにも這わせたコード等を追加。

機体の大きさの割りには狭そうなコックピットなのな。
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「MIG-25《шестьシェースチ(6)》」

2020年05月29日 | 制作日記 MIG-25
↓当時“ミグ25P”に主に搭載されていたのは
「R-40 AA6 アクリッド」と呼ばれるミグ25専用の空対空ミサイルだ。
ハセガワ製のミサイルは発売時期が時期なのでこんな感じのクウォリティー。
殆ど細かなモールドは無し。
…まァでもあの時代にここまで調べがついてる事自体スゴイかも知れない。
おおまかにソレだと判る形をしているのだ。

↓前にこのキットを作ったときは気にしていなかった、というか
気が付いてなかったけど、よく見ると2種類のタイプが2発づつ、
計4発になっていたのな。
頭が尖ってるのがレーダーホーミング式、丸いのが赤外線ホーミング式らしい。

↓実物の写真と見比べた上でまず気になるのはオシリの形。
キットではぷっつり切れたような形だけど実際はオシリも尖ってる。
旋盤なんか無いので手業でいい加減なものの先ずはこんな部品を4個加工。

↓…大体だけどこんな形な。
で翼後部のラダーが凸モールドだったので彫り直し、
実物写真を見たままの形に細工。

↓更にコレ。
ちょっと面倒くさいけどプラ棒でこんな形を製作(左写真)。
えーとこれはココにひっつきます(右写真矢印)。1発につき対角に2箇所あり。
最初「なんじゃこら」と思ったけどおそらくこれが噴射口なんじゃないかと。
いや実際に発射するところの動画なんて見てないけどな。

↓その他のDU項目を以下のA~Hに示す。
A:帯状の凸追加。 B:下側にミサイル全長の8割を占める角柱のような凸あり。
C:ラダーを動かすロッドと思しき形(ラダー毎に一箇所づつ、つまり羽根の片面のみ)。
D:噴射口の熱対策らしきプレート。

↓前項の続き
E:帯状の凸追加。 F:更にこれも帯状の凸。G:なにやら長方形の凸(左右2箇所)。 
H:電子機器等、内容物を固定していると思しきビス(前半分に大小多数存在)。

↓かくしてこんな具合になった。
0.2mm厚プラペーパーとか、スケール的にやや出っ張り過ぎとは思うが
かなり詳しくはなったと思う。赤外線ホーミング式のヤツは
先っぽを削ってウェーヴの“H・アイズ”を付ければクリアーレンズ風にもできるね。

↓パイロンにはやはり真鍮線で固定する仕様に。

↓主翼にぶら提げてみる。お、ええんじゃないかな?
戦闘機の類って丁寧に作ったミサイル付けるとグッと絵になるのだ。ボリューム稼げるし。
F-22“ラプター”の模型がヤケに簡素に見えるのは兵装が内蔵式だからなんだよな。

↓おお。…ミグ25。
…主翼の前後方向に対してミサイルは若干下を向く設定なんだけど、
ちょっと下を向き過ぎてる気がする。要調整だ。

↓前から見るともの凄い威圧感。
冷戦時代、もしB-70とか、SR-71でソビエト領空を飛ぶと
途端にコレが追いかけて来たんである(笑)。
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「MIG-25《пятьピャーチ(5)》」

2020年05月21日 | 制作日記 MIG-25
↓さて主翼であります。これは右側、片側分のパーツ構成。
垂直尾翼のように2枚重ねで、組み立てて手でなでてみると
下面より上面の方が曲面がキツイ、ちゃんとベルヌーイの定理が
発生する形になってますです。

↓未塗装なので接着はせず、仮組みをしただけでは主翼が重みで
だらんと下に下がるので対処を考えた末、写真のように
1.0mm径の真鍮線で左右の主翼を連結してみた(矢印)。

↓お、こりゃいいわ(^^。
真鍮線の反らせ具合で微妙な角度調整可能。
最終、接着する時も接着剤が乾くまでのヘンな支えも不要だぞ。

↓…で兵装関連は例によってハセガワの部品を使用。
「偵察仕様」なのでICMの内容にはこの大型ミサイル用のパイロンは無いのだ。

↓凸モールドな上に結構適当なディテールなので
実機の写真等を参考に自分で彫りなおす。

↓主翼下面のホゾを避けた場所に穴をあけ、真鍮線で連結できる形に。

↓ここで発見。主翼上下部品の合わせ線が実機のパネルラインを
無視した所を横切っているではないか(左写真黄矢印)。
仕方なくパテ埋めで隠す。…まぁ下面なので見えにくい場所ではあるけど。

↓パイロンは案外しっかりペチッと嵌るので接着せず脱着可能に
しとこうかな。後部のラダー関係は構造上残念ながら接着仕様だ。



次回はミサイルのDUを予定。
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「MIG-25《четыреチィトゥィ-リ(4)》」

2020年05月10日 | 制作日記 MIG-25
↓今回は“飛行状態”でのモデリングにしたいと思います。
…で、飾り台の上にモデルを真鍮線で支えるような形にするので
真鍮線を差し込む場所を決め、裏打ちをする。
左写真は機首側のランディングギアのハウジングに5mm角棒を
詰め込んだところ(矢印)で、右写真は機体腹側のパーツ裏に
やはり5mm角棒をしっかりと固定したところ。

↓1.5mm径の真鍮線2本でご覧のような木製飾り台に固定。
あんまりこんなディスプレイ方法をする人は見かけないけど
実はこの方が機体下面を鑑賞するには都合がよかったりする。

↓飛行状態にするには勿論ランディングギアのカバーを全て
閉じている形にしないといけない。
脚を作る必要はなくなるので楽にはなるけど
ちょっと前に作った「震電」のようにキットで想定していない
組み方をすると難儀する場合がある。
ミグ25は写真のように機首側のカバーがなんと5枚に
分かれているので固定するのに細工が必要なのな(^^A。
因みに「5」番のカバーに開いた穴はさっきの真鍮線を突っ込む穴だ。

↓「2~4」番は裏にプラ板を接着して纏めてしまい(左写真)、
写真撮ってないけどギアハウジング内にプラ角棒を埋めて
中から支えて固定するようにした(右写真)。

↓これは後部ギアのカバー。
うおー、小さいバルジ凸がいちいち別パーツになってる!
…多分成形時の“ヒケ”を気にしての事だろうけどウクライナ人も
細かいなー。ミラ・ヨヴォヴィッチなかなかやるな!(なんのこっちゃ笑)

↓こんなのは裏に3mm角棒を接着して、
この角棒の面を利用して本体との接着代を確保してやる。
角棒の少し削り込んだ部分は本体との干渉避け。

↓カバーも一応こだわってモールドを追加。

↓これでギアハウジングは埋まった形に(汗)。
幸いカバーとハウジングの穴の形はほぼピッタリだった。

↓続いて水平尾翼。
この、針みたいな突起(矢印部)を本体の穴に挿して
固定しろという事らしい。接着想定だろうけどちょっと強度が不安。

↓針突起は切り飛ばしてしまって、1mm径の真鍮線を埋め込んで
本体側へ差し込む形にした。こうすれば可動もさせられる。
実機の水平尾翼は翼全体がぐりぐり動く形なのだ。

↓裏側には1.5mm厚くらいのプラ板を付けてやや強度増しを図って
いる(矢印部)。この前のノズルパーツにやや干渉するので調整要。

↓えー、現状こんな具合。
…じわじわパーツが付いていくけどまだまだ先は永いゾ(^^;。


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