カシメルマンはBARにおるんちゃうか

≪スケールモデルからアニメキャラクターまで、
幅広い分野の模型製作を詳しく解説!≫
(小さい写真はクリックで拡大)

「SFサンダーセブンもどき《ゴ》」

2024年05月18日 | 製作日記 SFサンダーセブンもどき
↓ミサイル以外にも前方に複数の武器設定が…。
一番先端にあるのは“レーザー砲”。
これはちょうど付けなかった「ギガント」の機首レーザー砲を流用。
唯一のアオシマ製のパーツである。
そしてその両脇にも突起が。これは設定では5連発の小型ミサイル
なのだそうだ。ちょっと特異な形なので真鍮線と1/72の戦闘機の
スパローミサイルの先端を組み合わせた。
因みに内部に縦に5発、次弾が並んでて、これは発射した状態ではなく
次回発射できる弾が前方に飛び出てスタンバイするようである。

↓後部を裏返して見たところ。
矢印の部分に近頃のスポーツタイプの車にあり勝ちな
“エアディフューザー”のような形を付けてやった。
速度を出すとダウンフォースが発生するようなまくれ上った
形になっている。勿論実際のサンダーセブンには無い。

↓垂直尾翼以外の羽根の製作。
写真上は垂直尾翼の脇にあるやはり垂直に立った補助翼。
折れにくくする為真鍮線で連結させる。下は水平尾翼となる。
何れも根元を車体の膨らみに合わせてカーブさせないとアカンので調整。

↓以上を付けたらこんな具合だ。

↓前方の主翼?というか水平になった翼。
これまた根元に爆弾状の流線型が付いた変わった形をしている。
爆弾状はその名の通りに昔作った1/144のA-10サンダーボルトの
余った対地爆弾を利用する。

↓  …あーなんかこんな形ですわ(w
これもまた車体の側面形状に合わせて沿うように調整。

↓全て仮に組み合わせ、バランスを見る。
エクステリアは大体こんな形でコンプリートである。



…自動車なのか航空機なのか、なんとも云えない他にはないデザイン。
設定は“宇宙パトロールカー”。なんとも昭和のオリジナルSF味が爆発した物体だったのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SFサンダーセブンもどき《... | トップ | 「SFサンダーセブンもどき《... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガソマニア)
2024-05-20 22:00:26
あ‼何かよく解りませんが格好良い気がしてきましたよ(爆)
返信する
まだまだこれからでっせ (カシメルマン)
2024-05-21 21:16:34
多分、塗装すると結構ホスィー物体になるかと…
返信する

コメントを投稿

製作日記 SFサンダーセブンもどき」カテゴリの最新記事