カシメルマンはBARにおるんちゃうか

≪スケールモデルからアニメキャラクターまで、
幅広い分野の模型製作を詳しく解説!≫
(小さい写真はクリックで拡大)

「HGダンバイン《Ⅰ》」

2023年11月21日 | 製作日記 HGダンバイン
これまで、「イデオン」「ザブングル」「ガンダム」と
サンライズ系のキャラクターモデルも組み立ててきてますが
もうその勢いで「ダンバイン」もいっちゃいますぜ。

…ダンバインはねー、最初の放映当時皆んな買ってましたよプラモデル。
羽根が透明パーツなのが嬉しくて、ちょっとデザインの物珍しさもあいまって…。
カブト虫とか昆虫好きの子供には“当り”のデザインだったと思います。
しかし自分は番組自体あまり観ていなかったせいか、いいデザインのメカだなと
思いながらも結局今まで作らず終いになってたんですわ。

↓今回買ったのはバンダイHGモデル。
なんか、一昨年くらいに再販かなんかで安売りしてた時買いました。
“初ダンバイン”って事でちょっと興奮しますね。
当時売ってた、なんだかプロポーションの悪いヤツではなく
凄げーカッコイイので大きな手直しはしなくて済みそうな感じ。

↓ディテールアップの余地を模索していて思いついたのは
この“オーラコンバーター”。
ダンバインのエネルギーの源である“オーラ力”を
飛ぶ力に変換してる、みたいな装置かな。
1/48かなんかの他作例でこの部分が上下に開き、
この装置の中身を再現したモデルを見まして、
1/72で真似しようかと企みました。 写真はそのパーツ。
この3部品を矢印のようにモナカに組むと、
後に長四角の穴の開いた板状になるんだけど、
本来長四角の穴の中は並んだ整流板みたいな板しか見えない。
そこでこれを少し上下に開いた形にし、更に奥の構造をチラ見させるワケである。

↓でもその前にやりたい事が…。
長四角穴の周囲の板厚が大きくてよろしくない。
整流板を削らないよう、外側内側組み合わせて薄く見えるように削った。

↓これはさっきの下側のパーツ。
先ず上パーツとピッタリ合わせないので矢印のダボは不要。
破線の楕円の辺りに形を作るワケだけど、手前の壁があると
邪魔でそれが見えないのでこれも削り飛ばしてしまう。

↓…おおー 削る量が思ったより多いのでルーターが抵抗に負けて止まりだした(^^;。
トルクのでかい、大き目のルーターに変更だ。

↓結果こんな。
辺りは思ったより削りカスだらけである(左写真)。
上側パーツも取り付けボスを無くしたり、整流板の間を切り込んだり(右写真)。
兎に角はプラモの組立構造的形状の除去だ。

↓この時期のキットにしては目を疑いそうな、決定的な形状の間違いを発見。
写真のプラ板で塞いだ四角い穴には楕円で半球状の突起パーツが付く。
でも本編の画像から、この場所には3本の溝らしきものがあって
突起はそのやや後辺りにある。もっとも、ごく最近新金型で発売になった
ものを見るとこのオーラコンバーターのカバー自体の形の解釈も違うようなんだけど。
あまり突っ込むとややこしいから今回はそういう修正でいくのな。

↓組立関係の形を片っ端から削り飛ばすと、「じゃァどうやって固定すんねん」
という心配が出てくる。プラ板でこの上下パーツを少し開いた状態で固定する他
ないんだけど、それと同時にダンバインの胴体とを繋ぐ部品も保持する必要がある。
ちょっと考えて思いついたのは可動の為のポリキャップを廃止してそのポリキャップに
差し込む突起を上下パーツを支えるプラ板に差し込む、という方法。
物を見ないとややこしくてワカランだろうけど、写真の白いのはそのプラ板
(上下カバーの支え)、左の青いのがダンバインの胴体と繋がる部品。

↓仮に組み立てるとこんな感じ。
縦になってるのがさっきのプラ板、で、そこから下カバーの穴を介して
ダンバインの背中に繋がってるのがさっきの青いパーツ。
まぁ最終はこんなに大きく開かずかろうじて中が見えるくらいにする予定。



勿論、設定資料なんて持ってないのでこんな風にコンバーターが上下に開く設定が
あるのかどうかは判らないけど、素組より複雑な見た目になってカッコイイかなと(^^)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「心友模型展示会(ココトモ... | トップ | 「HGダンバイン《Ⅱ》」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガソマニア)
2023-11-23 10:36:34
コンバーター展開はプラモのMGダンバインのオリジナルギミックですね。劇中そんな描写あったかしら?
返信する
設定資料画を… (カシメルマン)
2023-11-23 21:11:28
…検索してみたんですが、どうもそんな画は無いみたいで。
タイソな設定資料本にはあったりしたんですかね。
まとにかくはMGのマネしてそんな雰囲気に作ってみようと…。
返信する

コメントを投稿

製作日記 HGダンバイン」カテゴリの最新記事