カシメルマンはBARにおるんちゃうか

≪スケールモデルからアニメキャラクターまで、
幅広い分野の模型製作を詳しく解説!≫
(小さい写真はクリックで拡大)

「宿泊施設ながしま荘 模型博物館見学」レポート

2024年07月12日 | その他

(6月29日(土)~30日(日))

ウチのサークル、極タマに“モチベーション強化合宿”と称して
会員全員で比較的安価な宿泊施設に泊り込み、持ち寄ったDVDやその他機材による
映像鑑賞会をやる、という企画をやったりします。
部屋でわいわいツマミを食べながら酒を呑んだりして夜更かしするワケです。

今回は三重県桑名市に模型博物館を備えた宿泊施設があるらしいというので
少々遠方に足を伸ばす形でソレを目当てに合宿場所に選んだのでした。
しかし閑静な住宅街の中にあり、あからさまな大騒ぎは控えた方がよさそうです。
…場所的には「なばなの里」の近くになります。

↑“ワーケーション専用施設”?
ホテル、という表記ではないですね、保養所というか研修施設というか…。
入って直ぐのロビーもいい感じです。

↑ロビーの一角にこんなものが…。
多分ミゼットを改造したアメリカ風トラック。
過去のイベントに使ったんでしょうかね。

↑宿泊部屋の廊下の反対側をみると眼下にこんなプールも。
時期的にまだ水は入ってなかったですが。

↑模型博物館は施設の一階奥にあります。
周囲の内装から、宴会場を展示室にしてしまったような感じです。
作品は基本的に巨大なアクリルケース内に置かれています。
…以前、京都府八幡にある「飛行神社」で見た博物館は
館内撮影禁止だったんですが、今回「撮影大丈夫ですか」と訊いたら
「どんどん宣伝してください」と言ってもらえました。

↑戦車あり、艦あり、航空機あり、キャラクター物あり、
分野を問わずもの凄い数の模型作品が所狭しとびっしり。
ウチの会員もみんなキャッキャ云いながら観てました。
あまりに隙間無く置いてあるので一作一作がちゃんと鑑賞できない感じ。
奥の方になると殆ど見えないようなのも。

↑自分の好みの分野、現用潜水艦も少なからずありました。(^0^)

↑「…作りも作ったり、XX年分か…」 と呟いてしまう。
訊くところによると、宿泊施設のオーナーさんの趣味で、
他のモデラー作品を購入したり、わざわざオーダーして作ってもらったり
したものだそう。 …そうだろうなあ、いくらなんでも独りで作れる数じゃない。
結構最近発売のキットも多々あり、「こんなのキットあったっけ?」てのもあり。

↑意表を突くこんなモノが…。勿論フルスクラッチだよなあ。

↑戦車の先祖「A7V」。このキット高いンだよなあ…。

↑縁側みたいな場所にこんなものまで。
モデルガン? まさか実銃ではないわな。

↑ガンプラ系も少なからずあり。

↑この「グワジン」かっちょえー。
「~オリジン」版のデザインだそうな。

↑極めつけはコレ。
全長1メートル超えの「超巨大戦艦」。
写真左奥に同スケールの「ヤマト」が…。
~ヤマト系も好きらしい。

↑「~2202」版「メガルーダ」。個人的にデザインは好きです。
置いてある場所的に前からしか見れなかったのが惜しい。

↑この「ゼルグート級戦闘艦」、近寄ってみたら例の“柄”を
ペンで手描きしてある…。

…というワケでいっぱい写真は撮ったんですがまあこれ位にして。
拡散希望、という事なのでもっとどんどん見に来て欲しいみたいです。
他に模型に興味ある方もよければ行ってあげてください。
模型製作意欲強化になるかもです。

その後、一行は桑名駅まで出て名物「桑名の焼きハマグリ」も食べました。
イベント的にもいつもの合宿より濃い回になって良かったんじゃないでしょうか。
ながしま荘さん、ちょっと夜中騒がしかったでしょうけどお世話になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SFサンダーセブンもどき《... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事