カシメルマンはBARにおるんちゃうか

≪スケールモデルからアニメキャラクターまで、
幅広い分野の模型製作を詳しく解説!≫
(小さい写真はクリックで拡大)

「シュコダPAⅡ 《deset デセット》」

2017年05月07日 | 製作日記 シュコダPAⅡ
?!…変にチェコ語とかで番号表すと何番なのか判らなくなりますねf(^^;
今は「シュコダPAⅡ」の10番目です。

5月4日は「ききょうや(←最近はひらがなで書くのが正式なのかな)」さんの
展示会を覗きに行ってまして、大スケールの航空機モデルが沢山あって圧巻でした。
艦船やミリタリーも手の入った大きなジオラマ作品が目立ちます。

↑以前にも記しましたが「~2199」系は毎回充実のアイテム揃いで
新製品の“アンドロメダ級”が惜しげもなく何隻も並んでいる風景は迫力。
全長の新設定自体が大きいので1/1000でもデカイです!
内臓ギミックで拡散波動砲発射してました(^o^)

↑隠れ設定に準じて大改造されたものも。

↑存在感を放っていたメタリックカラーの“ナイチンゲール”。
リアルさよりもこんな美術的感覚を狙った仕上げ方もいいなあ。

↓…で、自分はいぜんとして情景製作中。
レンガ部分をマスキングしてコンクリ色を塗装。
この後マルチブラックのウェザリングカラーで汚しをかけた。

↓裏はこんな具合。内装色っぽいのを塗って雨だれ汚しをかけた感じ。
この“雨だれ”にもウェザリングカラー使用。

↓ジオラマやヴィネットを作るときによく悩むのが地面の色。
乾いた場所、ジメジメした場所などにもよるけど「思うほどは茶色じゃない」
ってのが頭にあって、明るいサンド系にするかもっとグレー系がリアルかな、
とかいろいろ考える。塗ってみないと判らないのでいつもエイヤーで
出たトコ勝負になってしまうのだ。…結局こんな色。
子供ん時は家の前が地道だったのに色が思い出せない(xx)。

↓歩道は石畳に。昔「オブイェークト279」で余ったシートを使った。

↓地面と壁を合わせるとこんな色合い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シュコダPAⅡ 《devet デ... | トップ | 「シュコダPAⅡ 《jedenact... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作日記 シュコダPAⅡ」カテゴリの最新記事