三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

冬休み1日目:変則3部練

2013-12-25 23:46:34 | トレーニング

日曜日の変な体調からは抜けだしました。冬休み1日目は変則3部練習になりました。

朝:2000mジョグ(6分ー5分34秒:11分34秒)+100m×4(23-22-21-20)
   ジャンプ懸垂20回×5セット

夕方:3本ローラー台10km(14分46秒ー11分42秒:26分28秒)

夜 :3本ローラー台6.3km(15分)+ジョグ31分(4.5km)

ローラー台は少しずつペースが上がってきました。ジョグも今のペースならもう少し長い時間走れそうです。今週末には10km、1時間以上のジョグに行きたいと思います。

昨日は不調

2013-12-23 23:59:49 | トレーニング

土曜日のトレーニングの量が多かったのか、トレーニング途中の給水が不足したのか、日曜日は不調でした。朝から身体全体がけだるく、頭が重く、かぜの症状に似ていました。が、熱はありません。血圧は150、89と高めですがいつも通りです。全国高校駅伝の女子の部はスタートからゴールまで部屋の掃除をしながらすべてを見ました。男子はスタートと2区まで見て、身体のきつさに勝てず、ベットに横になりながらラジオ中継をうつらうつらしながら聞いていました。そんなわけで九州学院が15位でゴールしたことは知りませんでした。
  3時半まで横になり、4時頃に何とか通常の状態に戻りました。この日は、母が入所しているグループホームのクリスマス会で家族4人で行ってきました。7月の夏祭りの時には、ご飯を自分で食べようとしませんでした。
   しかし、今回は箸を使ってお弁当を食べることができました。所員の方の話しでは、涼しくなるにつれて食欲が出てきたことを伺いました。「ねむかろ」と聞くと、「ねむか」と応えます。が、自分から話すこともなく、受け答えもそれだけです。昔は誰彼かまわず話しかける話し好きだったのですが。

で、今日は朝7時30分から9時まで部活動で、その後は夕方6時まで仕事をしました。家に帰り、夕食を取り、午後10時30分まで仕事をしてからトレーニングを行いました。今日は軽めのトレーニングで、3本ローラー台15分、5kmです。軽めのギアで身体が温まるぐらいのトレーニングです。土曜日のランニングの疲れを取ることが目的です。

明日が、今年最後の授業日で、25日から冬休みです。バイク、ラン、そしてご無沙汰しているスイムを行って、バランスの良いトレーニングを行いたいと思います。

バイクーランーバイク

2013-12-21 20:48:52 | トレーニング

今日は、3本ローラー台とランニングです。内容は次の通りです。

3本ローラー台:30分、11.46km(クロモリ)
  ラン       :37分30秒ジョグ、6.6km
  3本ローラー台:25分、10km(F75)

今日は、新しいレーパンを買いました。マビックのハーフレーパンです。パッドが3D裁断です。
シマノのレーパンと履き比べたのですが、マビックの方が小股にしっくりしました。シマノの価格が5500円。マビックが30%引きで8820円。3300円の差があるだけのことはあると思いました。
 これで、我が息子のしびれが解消されると思いました。多少は解消されました。が、F75では少しだけ痺れて感覚がなくなる場面がありました。これはどうしたことかと、サドルを比べて見た所、その原因が少しだけ見えてきました。
 クロモリに付けてあるBBBのサドルは中央が少しくぼんでいます。このおかげで小股の付け根の圧迫を少しだけ回避しています。F75のサドルにはそのような窪みがなく、ほぼフラットです。
 その当たりに痺れの原因がありそうです。
あと、乗る姿勢も関係するかもしれませんので、サドルを入れ替えて乗り比べてみたいと思います。
 今日の成果は、1時間30分の練習が出来たことです。明日は10kmジョグに挑みます。

やばい・・・

2013-12-19 00:39:39 | トレーニング

今日も三本ローラー台です。ランニングは行っていません。
20kmを51分、です。使用したバイクはFELT75です。ペダルが軽いです。最初の5kmが22km/hで漕げます。平均速度が23.4km/hです。5km毎にペースアップを行い、10km~15kmの5kmは30km/hを超えてこぎ続けることができました。
 で、やばかったのあれです。男性のシンボルに感覚が無いのです。そのものの存在を全く観じないのです。正座をした時の痺れ感覚がなくなった脚のようになりました。5km毎に感覚がなくなり、感覚を戻しながら漕ぎました。あれの付け根の血管を圧迫したようです。このままでは二度と立たなくなるのではと言う恐怖が少しばかり頭をよぎりました。ですが、何とか感覚が戻りました。明日、速攻でレーパンを買いに行きます。

今日はロングライド、でバテバテ

2013-12-15 19:19:07 | トレーニング

今日は生徒の長距離記録会がうまかな・よかなスタジアムでありました。そこで、ロードバイクで往復しました。朝、6時40分に家を出たのですが、あまりの寒さにレインコートの上着を家に取りに帰り、再スタート。走行結果は次の通りです。

走行距離:66.7km
走行時間:3時間26分58秒
平均速度:19.3km/h

35Lのバックパックに着替え(長袖のジャージ上下、ウィンドブレーカー上下、下着、タオル、ランニングシューズ等々)を詰め込んで背負っていったので思うようなスピードは出せませんでしたが、良い練習になりました。しかし、帰宅した時には全身が疲労感に襲われていました。着替えてからすぐに1時間ほど寝ました。5時に予定が入っていたので起きましたが、その時でもきつかったです。用事が無ければそのまま眠っていたかったです。

さて、今回のトレーニングを通して決心しましたことがあります。それは 新しいレーパンを購入する事です。復路は玉の付け根が痛くなりました。また、保温性の高い冬用のレーパン、ジャージを購入して冬のライドを快適にしたいと思います。また、その方が身軽になれるようです。
 来週末にスポーツデポ宇土店で購入しようと思います。