昨日、新しく購入したランニングシューズを購入したのですが、7月30日に購入したアシックスのハイパースピード3の現状について報告します。写真にあるように踵の内側が擦り減っています。オーバープロネーションで走る時に踵から接地しているためだと思います。
.
:
このシューズを履いていてすぐにわかることは脚裏が内側に傾くことです。そのため、走る時には足裏の外側から接地することを意識していました。それでもこれぐらい踵の内側が擦り減っています。
8月からの走行距離はランニング213km、ウォーキング107kmです。ハイパースピード3以外の靴(ナイキとサロモンと)も使っています。しかし、ほぼハイパースピード3を使っているので靴底の耐久性はそんなに高くないようです。ただ、きちんと靴底の中央で接地していれば靴底の減り方も変わってくるのだと思います。
ニューバランスの860はミッドソールの内側が盛り上がった構造になっており、内側への倒れ込みを防ぐようになってます。
スポーツデポで試し履きをした時に踵がきちんと固定され、安定した感触があったのはそのためです。
これを使って練習をして靴底がどの様に擦り減っていくかを確認したいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます