『和菜のわる』営業日記!
『和菜のわる』店長の奮闘記



物件が決まらない毎日を過ごしてる時にパソコンを購入しました。

店を始めたらメニュー、チラシ等を作製するのにパソコンは絶対に

必要でしょう!って思ったので。


正直ボクはパソコンとは無縁なオトコでした...。

詳しぃ友人に付き添ってもらい買いに行ったのですが

...基本的に...説明される言葉の意味が分からない↓

店員さんも色々と言うけど何がなんだか???

結局よく理解しないまま言われるがままに購入です。

(信用できる友人がいてくれてホント良かったです)


今ではネットで色々と調べたり、こぉしてブログを始めたりして

少し「出来るオトコ!」になった気がしてます(笑)












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今回は物件探しについて!

上大岡の物件に決めるまでに4ヶ月かかりました。
まず独立する為に仕事を辞めてプーになったんです。
仕事(店長)をしてると朝から~夜中まで店にいるし、週1回の休みも
休日出勤したり日々の疲れで目覚めたら夜になっていたりと
動く事が出来なかったんですよねぇ。
管理職の方なら分かってもらえると思うのですが...。
実際に急に物件情報が入ってきたりしてスグに行動しないと
いけないコトがあったので辞めて正解だと思いましたよ。

仕事を辞めて2日後に不動産屋巡りを始めました。
開業場所を関内か上大岡でと考えていたので近辺の不動産屋を
20件ほどまわりました。そして家賃等の希望条件を伝え連絡先を
教えてきたのですが実際に折り返し連絡が来たのは数件です。
そんな中、何度か連絡があった不動産屋と再び話をするコトに。
そこは店舗専門に扱っていて色々な情報を教えてくれました。
...ただ向こうも仕事です。長期あいてる物件、自分で担当してる物件を
プッシュして早く決めて終わらせたいってモロに感じました。
そんな物件は内見しに行くと必ず『ココは無しでしょ!』っていう物件ばかり。
それでも担当者は「この場所は絶対にオススメですよ」と言います。
人通りが多いって言う物件の通行量を調べると夜には人がポツポツしか
歩いてないってコトもありました。
それと色々な物件を回ってると必ず「他にもぅ1組、この物件と契約したい人が
いるので早く決めないとヤバイですよ」とも言うんですよね。
最終的に分かったのですが本当は他に契約したい人なんていないんです。
だってその物件は今でも不動産情報に載っていましたし。
(例外もあったので注意! 駆け引きってムズいですね)
結局いくつもの物件に『NO』と言ってるうちに、この不動産屋から
連絡が無くなってしまいました。
(ボク自身にも色々と問題が発生してダメになったという理由もあるのですが... 詳しいコトはまた今度にでも書きたいと思ってます)
経験上、物件を探す前にどぉにかしてでも不動産関係者とのコネを
作ったほぅが後々ラクになると思いますヨ!
本当に良い物件は個人まで届いてこないし、実際に良い物件は閉店する
必要が無いんでしょうしね。

そんな訳で物件探しの日々は続いていきました・・・。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )