くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「震える教室」近藤史恵

2018-08-04 19:43:06 | ミステリ・サスペンス・ホラー
 今回の近藤さんはホラーです!
 ほんと、何でも書ける方ですよね。すごい。
 「震える教室」(角川書店)。ホラー雑誌「幽」の連載です。「ピアノ室の怪」「いざなう手」「捨てないで」「屋上の天使」「隣のベッドで眠る人」「水に集う」の六話。
 不本意ながら、受験に失敗して凰西学園に入学した真矢は、同じクラスの花音と親しくなります。二人とも外部からの入学生で、名簿順に座ると席が前後なんです。
 花音の母親はミステリ作家で、現在はホラーを依頼されているからネタ探しをするように頼まれているとかで、非常に怖がりなのに噂の場所に足を運びたがるのです。
 そんな花音と手を繋ぐとき、真矢にはこの世ならざるものが見えるようになって……。
 体調を崩している上級生のスカートを握る痩せ細った腕。保健室の奥のベッドが空いている理由。特定の日には入ってはいけないプール。
 同級生の田渕さんの肩には、彼女を守ろうとする小さな生き物のようなものが見えます。
 ほのぼのとした展開かと思いきや、非常に衝撃的なラストでした。
 この学校、「七不思議」があるそうなので、続編もあるのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿