くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「落ちぬ椿」知野みさき

2018-06-11 20:13:11 | 時代小説
 知野さんは海外でお仕事されているそうですね。
 それなのにこんな時代小説を描かれるとは。才能のある方だなーと思います。
 今回は「上絵師律の似面絵帖」(光文社文庫)を三冊続けて読みました。「落ちぬ椿」「舞う百日紅」「雪華燃ゆ」。
 両親を辻斬りに殺された律は、父の仕事の上絵師を継ぎますが、若い女の腕ではなかなか認められません。
 幼なじみの涼太とは思いを寄せ合う間でありながら、身分違いと諦めています。(お母さんの言動は、どう見ても律寄りなんですが)
 旧知の同心から頼まれて似面絵を描いたところ、よく似ていると評判になり、その後捜査に関わることになります。
 わたしにとって「上絵師」というと、泡坂妻夫さんのイメージですねー。泡坂さんは定紋上絵師なので、律のような絵は書かないと思いますが。
 なかなか認められずにいる律を支えてくれる人々は、涼太や妹の香をはじめ、暖かいです。
 ちょっと厳しい呉服屋の女将さんが印象的です。(図書館に返してしまったので、名前を覚えていません……)
 妹さん(上と同じ)と、雪永さん(こっちはなぜか覚えています)のその後を知りたい!
 弟の慶太郎が菓子屋に奉公するのですが、兄弟子の「吾郎さん」が気になります。
 この本の前に「深川二幸堂菓子ごよみ」も読んだので、どこかでつながるのかな? と思ってしまいました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿