くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「吹奏楽部あるある」

2017-04-26 21:33:37 | 芸術・芸能・スポーツ
 娘が吹奏楽部に入るというので、入部届を書きました。
 幼稚園からピアノを習っているから楽譜も読めるし、お囃子もやっていたので笛が吹けます。本人はフルートを担当したいみたい。でも、10人くらい入るそうなのでどうかな。思う通りの楽器になれなくてがっかりする子をよく見てきたので。まさに、「顧問に丸め込まれ、違う楽器へ飛ばされる」!
 自分も副顧問したことがあるので、この「吹奏楽部あるある」(白夜書房)、おもしろく読みました。
 「兄弟姉妹も吹奏楽部」(ちなみに兄は卓球部です)、「武闘派とまったり派の仁義なき戦いが勃発」(コンクール金賞を本気で狙うグループと日々の楽しさを追及するグループの食い違い)、「天然パーマの男子部員のあだ名は『バッハ』」、「なぜ顧問が怒っているのか理解できないことがある」、「コンクールでどの賞をとっても女子が泣く」等々……。
 イラストが可愛らしいし字も読みやすい。「鉄子の旅」の菊池直恵さんなんですね。
 「(ホルンを)『福山雅治と堺雅人がやってた』と言うと、まわりの見る目が変わる」というのも味がありますね。
 うちの妹もホルンやっていました。時々吹きたい気持ちになるみたいです。
 さて、娘はどの楽器になるのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿