くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「お召し上がりは容疑者から」似鳥鶏

2014-10-25 21:08:09 | ミステリ・サスペンス・ホラー
 都会の隠れ家のような喫茶店プリエール。兄弟でパスタやハーブティー、デザートなどを提供してくれるお店です。
 弟の智は、元刑事。しかし、その早すぎる引退を惜しむ県警から差し向けられた直井楓が、様々な情報をもとに彼の頭脳を活用すべくやってきます。弟を巻き込みたくない兄の季(みのる)は、自分がまず話を聞こうとしますが。
 始めの事件は、ある岬から転落死した男性。ロンドンに住む恋人は、彼に新しい相手がいたのではないかと疑っています。
 ロースクールで知り合ったという的場莉子は、警察が関与してくるために内定を取り消されたと語り、季は申し訳ない気持ちに。
 その後、事件が解決。莉子が現在抱えているという弁護の謎解きとなります。
 すっかり親しくなった4人は、休日に別荘地に向かいますが、夜が明けたら近くの小屋で人が死んでいる。どうやらホットスポット問題で、地域はもめているらしいのです。
 様々な条件から、事実をむき出しにする智の姿に、莉子はどうやら他にはない感情を抱いているらしいと感じた直井。莉子は母親と近所付き合いのあったおばさんを亡くしていることを兄弟に告げます。
 途中で、小学校時代のロボットを壊されてしまった問題の話題が出たときには、何故なのかしばらく悩みましたが、そのせいで事件の真相を知ることができました。
 どのケーキも、非常においしそうなんです。
 特に桃のタルト・タタン! スフレも。メレンゲ土台のモンブランの話題は、なるほどと思いました。
 続編ありそうですよね。