(決勝戦)
上武大(関甲新)100005000|6
亜細亜大(東都)201000002|5
全国大学選手権で伊勢崎の上武大学が初優勝しました。準決勝で明大(6大学)を破った時から優勝かと思いましたが、見事栄冠を手にしました。NHK BSでじっくり観戦しました。
夏の高校野球で桐生第一高校が岡山理科大付属と決勝でたたかった試合を思い出していました。あの時は大差でのワンサイドゲームでしたが、今度の大学選手権はシーソーゲーム。最後の最後までどちらが勝つか分からない好試合でした。これで群馬勢は高校、大学と権威ある大会での全国制覇を勝ち取ったことになります。群馬県民としてはとても嬉しいです。
左腕の横田投手は、4試合4完投、前日の明治戦の疲れも残るところ決勝戦でも160球以上投げた。亜細亜の投手陣よりもワイルドな感じでした。
建学の理念が「雑草精神(あらくさだましい)」といいます。まさに雑草軍団の意気が爆発。かつての東京三洋ラグビー部のスピリッツともちょっと重なりました。
「上武大学」と言うと、学生時代に簿記の講習を受けた時の先生を思い浮かべます。ひょうきんな感じのおじさんでしたが講義はめちゃめちゃ速い。自分は群馬の上武大学の商学部でも教えていると話していました。上州人の私は、伊勢崎に上武大学と言うのが出来たのだとその時知り親しみを感じました。設立母体は教育会社の学文館でしたね。学文館も中学統一模擬試験でお世話になりました。
駅伝の活躍についで、学生野球でも快挙。上武大学良く頑張りました。おめでとう!!
【写真】東京新聞Web