ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

内部被ばく測定が不活発なワケ

2014年12月06日 | 原発震災・原発問題

 

きょうの毎日新聞記事下で、「放射線測定」の広告を見ました。「北関東地区は福島第一原発でたくさんの地域が汚染されてしまいました。放射線が気になる方、家族の健康のため、食品選びの改善に」とあります。

やっと、このような広告が現れたかという感じです。食品以外に、土壌、セシウム尿検査もできるとあります。こうした研究団体には、これからぜひ頑張ってほしいと思います。

外部線量は、日本製の性能の良い測定器でも1万円以下のものも販売されほぼ行き渡りました。事故後、空間線量は落ち着いているだけに人々の放射線への関心は薄れています。次の課題は内部被ばく状態で、それを調べる段階にとうになっているのですが、こちらの方は一向に進んでいません。

測定後の対応が空しい

当方は、すでにベラルーシ製のベクレル測定のできるガイガーカウンター=写真=を2年前に購入しましたが、最初だけで今は使っていません。米や食品を測定するためにと入手したのですが、数値を出した後がなんとも空しい。(個人では厳密なベクレル測定は難しいこともあります)。それに高いベクレル汚染値が出た場合、その食品をどう処分するか悩んでしまうからです。低い適正な数値で当たり前。では高い結果の場合、それを捨てるしかないのだろうか・・。外部線量の時と違って測定結果が少しも楽しみにならず不愉快なのです。NGだからといってその食材を全部廃棄するほどの余裕はありません。

食品の測定は生産者段階で

食品の場合、ベクレル測定は末端の消費者でなく川上の生産者のレベルでしっかり測定するべきでしょう。すでに品物を購入した消費者が数値を確かめたところで悲しくなるだけです。武田邦彦先生が言われていたように「この国は汚れた食材を全国に薄く拡散し全国民がそれを受け入れる道を選んだ」のです。みんなで食べれば怖くない?

国土を荒らし、人体を傷つけた原発事故。その影響はこれからもずっとつづいていきます。原発震災以降、国政選挙の争点に「原発問題」が消えることはありません。ベラルーシ製カウンターをみつめながら総選挙のことが案じられます。

 にほんブログ村 日本経済

PKC-107 放射線測定器 ガイガーカウンター
 
COLIY

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧三洋保健センターの跡地は・・ | トップ | 町式服委員会解散は残念! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群馬栃木は許容範囲に入れました (シーベラ婆さん)
2014-12-12 13:02:18
婆さんだけど、この度二人目を妊娠しました。
一人目の時は福島原発事故がおきた年の五月に妊娠し、一切牛乳を飲みませんでした。
今もできれば、九州産地の食べ物を選びたいところですが、そんなことしてたら食べれるものがありません。
だから、許容範囲を狭めました。
放射能付きと思いながら食べてます。
というか、九州も原発再稼働したし、日本どこも放射能ですね。
ガレキバラマキ自民党。
原発賛成の自民党の人間は、絆という名の福島で生活すればいいのにと思います。
しかも、いつも放射線量が0.04→0.06にあがっているの気づいてましたか?
これは、なんかありますよ。

そして、自民党で脱原発派って信用できないですよね。
返信する
Re: シーベラ婆さん (popolo)
2014-12-13 13:17:40
ひーちゃん(ひとみ婆さん)とはお知り合いでしょうか?

高齢出産、がんばってください!

妊婦の方には、食の環境がきびしくなっているだけにご心配も多いことと存じます。
「許容範囲」・・受忍範囲ですね。
産地偽装も恒常化していますから防ぎようがありません。日本国内どこも放射能です。次第に海を超え海外へもです。放射線量の動きにも注意を怠れませんね。

東京9区でれっきとした自民党公認の自称「脱原発派」と言っている現職候補者がいますね。まったくわーけがわかりません(苦笑)
返信する
Unknown (シーベラ婆さん)
2014-12-13 16:18:52
ひとみ婆さんとはあたしの妹だよ。


あ、日本四大公害のこともあり、水銀じゃないけど海の魚は食卓から減ってしまいましたよ。

それから、東京新聞を読んでると元気と希望がわいてきますよ。ラロちゃん。
返信する
ひとみ婆さん (popolo)
2014-12-13 22:00:43
やっぱりご姉妹・・(笑)

これからも、この広場に遊びに来てください
返信する
虚しい選挙結果 (バーチー)
2014-12-16 07:15:18
命より経済ですかね?

原発は経産省で、廃棄物は環境省っておかしくないですか?
経産省ばかりおいしいじゃないですか。
汚物処理も経産省がやるべきだと思いませんか?


今回の選挙結果の思いをどこにぶつけていいのかわからず、ポポロノセカイにきてしまいました。


虚無感
返信する
バーチーさん (popolo)
2014-12-16 12:20:40
よーこそ。
そうですね、廃棄物も経産省で・・。今のようなやる気に無い力不足の環境省なら存在の意味がありません。経産省に統廃合しても良いですね。

>命より経済ですかね?
どちらも大切ですが命を生かすための経済でしょうね。
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

原発震災・原発問題」カテゴリの最新記事