ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

『ホームレス中学生』との対比

2009年11月29日 | 中学生下宿放浪記
当ブログ「中学生下宿放浪記」を書き進めている中で、
『ホームレス中学生』というベストセラーがあったことを知りました。
原作・田村裕の実話『ホームレス中学生』、200万部以上のベストセラー
だったといいます。この本の存在はまったく知りませんでした。
そこでDVDになっている小池徹平主演の同作品を見ることにしました。
----------------------------------
家財道具が差し押さえられ、無責任とも思える父親の「解散」宣言から、
3人の兄弟たちの苦しい生活が始まる。ちょうど夏季休暇に入る時期で、
主人公、田村裕にとっては飢餓とのサバイバルな夏の経験になった。
私は「食」で困ったことはなかった。「住」は田村少年のように明日は
どこに住もうか途方に暮れたことがあった。これから記述する前橋の下宿で、
追い出されたことが2度ほどある。
田村少年には、優しい兄と姉がいた。しかし母は早くに亡くなっている。
私と逆な形だ。私は妹を失っているが、母がいた。
回想で、田村少年は「母が亡くなった時から“ホームレス”が始まった」と。

「母=ホーム」


この言葉の意味はよくわかります。私、一郎少年にとっては、母が、女子寮が
いつも“ホーム”だった。「姉」も「叔母」さんも寮にはいた。
それだけにホームレスの気持ちは感じていなかった。むしろホームレス意識は
家を建て定住を急いでいた母の方が強かったように思います。

「うちの家に居て良いよ」と言ってくれた友人の父母。この場面は、私の中学
時代とカブって一番ジーンと来た。淡々としながらも心の温かさのある宇崎
竜童、田中裕子の友人の両親役はウマかった。

当ブログの“中学生”の方は、再び舞台を前橋に移して奮戦します。
ひきつづきお楽しみください。


ホームレス中学生 スタンダード・エディション [DVD]

東宝

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100年後の未来世界・・・ | トップ | 【中学下宿記】(17) 帰ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中学生下宿放浪記」カテゴリの最新記事