ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

スウェーデン方式は破綻?

2020年05月24日 | 新型コロナウイルス問題
前回、「完全隔離」のフィンランドか「感染免疫」のスウェーデンか、をテーマにいたしましたが早くもスウェーデン方式の破綻が顕著になってきた気配です。

今朝の毎日新聞(2020/5/24)によりますとスウェーデンでは死者数突出、集団免疫戦略裏目?(疑問符付き)の見出し。
スウェーデンの感染者は3万2809人、死者3925人。人口100万人に対する1日当たりで6.08人、英国で5.57人、ベルギーの4.28人を上回り世界最悪の部類に。

それでもスウェーデンでは、50人以上の集まりは禁じ70歳以上の高齢者は自宅に留まる要請をし一定の歯止めはしてきた。ただ学校は通常通り、レストランは営業を続けている。これは人口の一定程度が感染して免疫をつけ感染拡大の収束を狙うという過去の水ぼうそう作戦の成功例を基にした「集団免疫」の獲得戦略をとっているからだ。

しかし北欧各国は移動再開を警戒している。フィンランドのオヒサロ内相は「ノルウェー、デンマーク、アイスランドは状況を安定させたが、スウェーデンはより警戒すべき状態だ」と指摘した。(同紙ロンドン服部正法記者)

落胆するリポートではありますが、これが目下の現実なのでしょうね。ただ新型ウイルスに対しての試行錯誤には、これからも希望を失わずに注目していきたい。

「国難」のこぶ観音(群馬・邑楽町)=写真=の張り紙の文字。異常事態はまだまだ続いています。
警戒ゆるめず、がんばりたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィンランドとスウェーデン... | トップ | 「てんしき」とは何じゃい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウイルス問題」カテゴリの最新記事