ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

前橋育英優勝と郷土愛

2013年08月23日 | スポーツ・健康

前橋育英の全国制覇のニュースは、ここ大泉町でも会う人会う人、誰もが感動をもって祝福しています。東毛との関連では、選手の中で捕手の小川君が館林・多々良中の出身ですが、前橋育英と直接関係のある人はそう多くはないはず。わが家でも前橋育英との関係は残念ながら何もありません。それでも同校の優勝を心から嬉しく思えるのは「群馬」という共通項からだと思います。

郷土愛、愛国心は自然な感情から

いまだ前橋育英の勝利に酔いしれることができるのも、ただ、ただ「群馬」というアイデンティティ(同一性)からでしょう。それは誰かに強制されたわけでもなく自然に湧き上がってくる温かい郷土愛です。この延長線上にあるのが真の愛国心のように思えます。家族愛、隣人愛、地域愛、郷土愛、そして愛国心、さらには地球愛・・。それは強制から生まれるものでなく、ごく自然な感情・愛情にもとづくものと思われます。

今年は、先に上武大学が「大学日本一」に輝きました。そして高校も「全国制覇」。いよいよ群馬は「野球王国」となりました。

前橋育英高校、そして上武大学、共におめでとう!!!

【写真】エースを支えた館林・多々良中出身、小川駿輝捕手(産経新聞)

にほんブログ村 群馬県情報

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前橋育英、10年前の桐一を抜く | トップ | シリアへの軍事攻撃、間近か »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尖尖)
2013-08-25 00:01:25
愛は自然がいいよ。強制しても愛は育たないさ。失恋ばっかしているからよくわかるよ。
群馬県民の郷土愛は上毛かるたによってもあります。
返信する
尖尖さん (popolo)
2013-08-25 23:08:28
コメントありがとう。

「強制」から愛(郷土愛、愛国心)は生まれないと思います。特に恋も強制では実りませんね。尖尖さん、じっくり自然の恋をめざしてください。

上毛かるたは良くできていて普及しました。他県にいてもかるたの話で同県人はすぐ仲良くなれますね
返信する

コメントを投稿

スポーツ・健康」カテゴリの最新記事