ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

もの足りない最近の「暮しの手帖」

2016年08月31日 | 研究・書籍

NHK朝ドラ『とと姉ちゃん』の人気の影響もあってでしょうか今発売中の『暮しの手帖』83号が好評で増刷です。読みましたが創刊初期のころの懐古内容の特別企画が面白いですね。

私は小学生の頃から『暮しの手帖』を知っていました。祖母の家では同誌を毎回欠かさず購読していていつも茶の間に置いてあったからです。ハガキも時々投函していているようで、かなりの熱心な愛読者だったようです。誌面に広告は無くメーカー別の商品テストもあり、まじめな本との印象でした

3.11以降、原発放射能事故で食卓を始め庶民の消費環境は、きわめて要注意な状況となっています。しかしわれらが『暮しの手帖』は、そのことになぜか触れません。そのことがとても残念でなりません。もし創業当初のスタッフたちが生きていれば、被曝・汚染問題も避けずにきっと取り組んでいるのではないかと思われるからです・・。

 

 
【木工さんの写真】矢嶋秀一作 フォト 田口大輔

 

暮しの手帖 83号
2016年8-9月号
暮しの手帖社

暮しの手帖

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新書・大泉ブラジルタウン物語 | トップ | 「経団連」と「新経連」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究・書籍」カテゴリの最新記事