ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

原子力官庁名から「安全」の文字外せ

2011年08月14日 | 原発震災・原発問題

原子力規制行政を担う「原子力安全庁(仮称)」を環境省の外局として15日にも閣議決定するという。経済産業省から原子力安全・保安院を分離して原子力安全庁とし、原発推進側と規制側が、分かれる形をとることになる。

しかし、どうも名称からして本気でないように思う。相変わらず「安全」の文字がどの機関にも付きまとい「安全神話」から解き放たれていない。安全か危険かを厳密に調べる役所が、先に結論ありきのように「安全」の文字を入れる異常な感覚、改編案でも「原子力安全庁」「原子力安全審議会」・・

「安全神話」は崩壊した。行政名称から「安全」はきっぱり消し外(はず)すべきだ。そうでないなら文字を「規制」に変えるべきだと思う。「米国原子力規制委員会(NBC)」並みに。

もし現行の「会計検査院」が「健全会計検査院」や「会計健全院」などと呼ぶようならそれだけで胡散臭く笑いものになるだろう。ところがそれと同じことを平然と原子力の世界では行い、まかり通ってきた。ここにきて改編名でもまだ変わるそぶりがない。以下提案したい。

原子力安全庁 → 原子力規制

原子力安全審議会 → 原子力審議会 (「安全」の文字を抜く)

 

おすすめ映画「チェルノブイリ・ハート」 (2003年アカデミー賞 米映画)

おすすめ曲 「何度でも」 「Hi-Five」  (ポポロ専属シンガー)
 

にほんブログ村 日本経済

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林よしのり、原発即時停止へ | トップ | 値下げ傾向のガイガーカウンター »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ブリキ屋テツ)
2011-08-16 19:39:52
安全でないのを知っているから”安全”の文字をことさら強調する。 そうとしか思えません。
返信する
ブリキ屋テツさん (popolo)
2011-08-16 21:29:22
よーこそです。
コメントありがとうございます。
原発は商品価値もありませんね。きびしく規制し監視下に置かないと・・
環境省から独立させた方が良いようにも思います。
返信する
ゴミはゴミ箱へ (アトミック)
2011-08-19 12:47:29
まずは、泊原発再開は巨大なる愚行であり、断固即時停止を求めます。新しい原発官庁名は、単なる名前の付け替えに終わらせるのではなく、原発などは不要なのですから、「核廃棄物管理・責任公社」(通称「核のゴミ公社」)を作るべきです。メンバーは、推進派議員・役人・御用学者・電力会社にて構成されます。ここに、三菱・日立・東芝などを加え、長期にわたり廃棄物を冷やし続ける作業をさせます。責任の所在は、彼らにあるわけですから生涯を掛けて、管理にあたってもらいます。如何ですか?
返信する
Re:ゴミはゴミ箱へ (popolo)
2011-08-19 14:28:55
賛成です!!

さいごのさいごまで、しっかり責任をとっていただきましょう。
返信する
Unknown (サラエボ)
2011-08-22 22:12:46
三菱・日立・東芝には責任をとっていただきましょう。
三洋のような企業がつぶれる世の中ではだめですね。今回、洗濯機を買うとき、この三社は除外しました。小さな抵抗です。

当時の「消費税」みたいですね。
これで、ごまかされちゃうんだから、
この国は駄目だ。 
返信する
サラエボさん (popolo)
2011-08-23 13:17:14
そうなんですよ。クリーンエネルギーの三洋が・・
返信する

コメントを投稿

原発震災・原発問題」カテゴリの最新記事