ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

村で病気とたたかった若月医師

2006年08月25日 | 研究・書籍
“信州に上医あり”と評された・・

長野に立派なお医者さまがいました。22日、96歳でご逝去。合掌。
その人、若月俊一さん。私もかつて『村で病気とたたかう』(岩波新書)を読んで感銘を受けました。

若月さんは、無医村に近い過疎の地の小さな診療所を、大きな病院(佐久総合病院)に育て上げました。「医者は病人のみならず地域社会や国の病も治す・・」これって医師から革命家に転じたチェ・ゲバラの思想にも似ているな、と思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オグシオでイメチェンだ!三... | トップ | デジタルカメラっておもしろい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究・書籍」カテゴリの最新記事