ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

群馬産のお米も放射性物質検査

2011年08月03日 | 原発震災・原発問題

放射性物質、コメも検査実施 日本の主食、守らねば - goo ニュース

栃木産牛が出荷停止。この機に乗じたのかどうかはわからないが、高い利回りで注目されていた安愚楽牧場(本社栃木那須)も経営悪化に陥っている。

それにしてもなぜか牛ばかりが取りざたされているが、放射能被害は全食品に及ぶことをしっかり心して置かなければならないと思う。農水省が全国19都道府県の新米についての放射性物質検査を始めた。もちろん、わが群馬も対象に入っている=写真。

お米の買い占めが起きそうな気配だ。九州から収穫された2011年産早場米の販売が、首都圏のスーパーなどで始まったが、一人で100キロも買っていく客がいる。例年とは打って変わって古米にも熱い視線が集まりそうだ。ガソリンと違って、待っていれば時間とともに新しい品物が到着するという保証はない。東電福島原発の収束を見ない限り第一次産業は、日に日に浸食されていくことは確実で、明るい展望は見いだせないのではないだろうか。

日に日に戦況が悪化して、食糧難になって行った戦時中に似た様相になるような気がしてならない。食糧が無くなってしまった戦時中と違うのは一見、物は存在する。見た目は何でもなさそうだが、しかしそれが放射能で汚染されているということだ。だからといって、こうなると食べないわけにはいかない。ある程度の汚染は覚悟して口にするしかないのでは・・

「測ってガイガー」では沖縄の数値が、私の周辺とそれほど差がない。放射能汚染は日本列島全体、さらには地球的なひろがりになってしまっていることを感じる。

測ってガイガー 沖縄県那覇市

【写真】FNN(フジニュースネットワーク)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大泉、邑楽は原発撤退 | トップ | 小中ジュニアも原発考える »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤岩渡船)
2011-09-03 14:35:46
おひさしぶりです。いつも見させていただいてます。
群馬のお米ですが板倉のは問題なかったそうでよかったですね。しかし赤城山のワカサギからは基準値を超える放射性セシウムが検出されゆだんできません。合併の話しの方が平和でしたね。
返信する

コメントを投稿

原発震災・原発問題」カテゴリの最新記事