ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

看護師国家試験

2008年02月24日 | 医療・福祉
きょうは、97回看護師国家試験の日。
豪雪、吹雪の中、受験生のみなさん、ご苦労様でした!

看護師の国試は、運転免許のように絶対基準で決まると思いきや
これが大半が「相対基準」というシロモノ。つまり合格最低ラインが
その年その年によって変動するという。なんとも不可解です。
発表まで、まったく油断がなりません。

看護師資格を認める試験であるなら100%絶対評価でないと変だと思います。
一定の絶対基準を満たしていれば合格とすべきです。
一方で、人材不足の分は看護師、介護福祉士も海外から“人材移入”の政策
は、なんとも合点がいきません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows設計公開 | トップ | 懐かしい「片原饅頭」の再現 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療・福祉」カテゴリの最新記事