Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

最近のお買い物-01

2009-07-09 | Weblog
 このところの「展示車両ネタ」は、長すぎてイマイチ面白くないとのお声もあるようで、たまには横道にそれた方が面白いと…
それで、最近、ネットでお買い物をした品々をご披露してみます。

まずは、これ…
当然ながら車に興味のない方には皆目見当のつかない物体であります。
「ハスコー」さんから購入しました、タイヤを交換する際に使用するツールであります。
ホイールボルトを使用するクルマは、一人でタイア交換する際に、タイアを持ち上げつつホイールボルトを挿さなければならないので、結構腕力が必要です。
しかも、無理な体勢でボルトを挿入するので、ホイールのセンターを出すのが結構大変だと思います。
このツールはそのような時に大変重宝するツールであります。
対角の2箇所にこのツールを挿しておいて、タイアを装着して、残りの3箇所にホイールボルトを装着して仮止めし、ツールを外して残りの2箇所にもホイールボルトを装着し、均等にトルクを掛けていくとホイール・センターも出しやすく無駄な腕力も必要なく、綺麗に作業が出来るという、そういうツールであります。

名前も「ホイール・セッティング・ボルト」とかだったと思います。
殆ど「まんま」ですが…。

ちなみに、カレラ君の標準ツールにはこのツールも含まれていました。

価格は確か3000円弱だったと思います。
ホイールを頻繁に脱着する方には必携のツールだと思います。

「ハスコー」さんのホームページは普通のショップではなかなかお目にかかれない、不思議なツールが一杯ですよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展示車両-08 | トップ | 最近のお買い物-02 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事