Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

バードウォッチング 長靴  日本野鳥の会Wild Bird Society of Japan

2015-06-17 | Weblog
昨日、こんな買い物をしました。

日本野鳥の会の「バードウォッチング 長靴」です。

昨年(2014年)の廃線巡りには、「フォールディング・バイク」のBD-1をオデ君に積んで行ったのですが、思ったほど使い道がなく2015年の北海道旅行には「長靴」と折り畳みの「脚立」を積んでいこうと思っていました。

田舎のガレージで芝刈りや裏山の樹木の伐採時に使用しているホームセンターで購入した地味な長靴でも積んでいこうか…迷っていました。

あまりにも実用一点張りのデザインでお洒落感に乏しいのがその「迷いの理由」です。

「廃線巡りにお洒落も無いだろ!」と言われそうですが…せっかくの北海道夏休み、いつもと違う長靴が…と考えていました。

そんな折、ネット・ショップをプラプラしていたら、写真の長靴を見つけました。

「おや…なかなかお洒落なデザイン、あまりヘビーでもなさそうで、良いねぇ~」と、早速購入しました。

釣り用のものよりは、ずっと歩きやすそうですし、なんだか商品名がそそられます「バードウォッチング 長靴」なんてね。

私の用途は「廃線ウォッチング」ですけれど…バードウォッチングとなんとなく通じるところがあるような気がします。

小さくたたんで付属のポーチに収納できるのも良い点です。

カラーは4色ありまして、ブラウンの他に「メジロ(ウグイス色か?)」「グリーン」「カモフラ」が用意されています。

カモフラ柄にも惹かれましたが、廃線巡りとのイメージの親和性?から「ブラウン」にしました。

長靴の正面に配された「B」マークも素敵です。

鳥のくちばしと目をデフォルメしてあり、Wild Bird Society of Japan の「WBSJ」ロゴとなっています。

足にピタリとフィットするデザインなので、歩くのも楽そうですし短い距離のポイント移動ならクルマの運転も出来そうです。

廃線巡りグッズとしても高ポイントかも知れません。

夏休みが楽しみです。



日本野鳥の会 オンラインショッピング からも購入できます。

「ネイビー」「グレー」「レッド」など、限定色もありますよ。

ショップはこちら。

【普段の靴のサイズ/バードウォッチング長靴お勧めサイズ】 の比較表がありますので購入サイズの参考にされると良いと思います。

私は、普段履いている靴と同サイズのものにしましたが、若干きつく感じました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北光社駅 北海道ちほく高原... | トップ | JR北見駅 石北本線 9月6... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事