Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

稚内港北防波堤ドーム 9月6日 2012年

2012-11-07 | Weblog
 ゴールの稚内駅に到着したのは4時頃でした。

駅のすぐ近くのホテルにチェックインを済ませて、まだ明るさのある港へと散歩に出掛けました。

お酒を飲んで寝てしまうのには早すぎますからね。(もう運転はしないからビール1本だけ飲んで出掛けましたけど…)
一眼は持って歩く気力は無かったのでGx200だけぶら下げていきました。



あれ?
こんなベニヤ板で取って付けたような銘板だったかな?



昔の写真ですけど、確かこんな感じの銘板でしたよ。
オリジナルは外して修復中なのかな?



画面の右端にオレンジ色の建物が見えるでしょ?

あの辺りが稚内駅のホームがあるところですよ。



土木遺産のプレート



防波堤ドームの由来や歴史が書かれています。



防波堤ドームには鉄道の記念碑なども展示されています。



C55の動輪…鉄道に興味が無かった頃は、「機関車の車輪がなぜ?」なんて、「動輪」という言葉すら知りませんでしたからね。



港での展示ですから金属には過酷な環境ですね。
ピカピカに磨き上げられたプレートも良いですが、こうした過酷な環境、過ぎた時間の長さを映した展示も、それはそれで良いものです。



巡視船 PL117 れぶん です。
稚内海上保安部の所属の「PL117 れぶん」は、この稚内港を基地として周辺海域の任務に就いています。

陽の沈みかけているあの丘の向こうが野寒布岬(ノシャップ岬)になります。
結構、晴れの日でもいざ日没…となると低い位置に雲が出てくることがあります。




防波堤ドームの突端に飾られている絵です。
ステンドグラス風ですけれどね。

いつも稚内に来てこの絵を見ると「ホンワリ」した気分になれます。

私の持っている稚内のイメージを具現しているみたいな絵で大好きですよ。(ちなみにオジサンは絵心はゼロです)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宗谷本線 稚内駅 9月6日 2... | トップ | 稚内を出発! 9月7日 2012年 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事