江差線終着駅 江差駅にやってきました。
駅前ロータリーは変わりありませんが…江差駅舎が撤去され住宅になっていたのにはびっくりしました。
特徴的なイエローの運送店は以前のままの佇まいです。
上の写真(2013年)の「一方通行標識」を見てください。
この標識だけは時の流れに抗うように今も立ち続けています。
この時はまだ駅舎前に江差線記念ポールは展示されていませんでした。
住宅の横は小さな鉄道記念公園になっていました。
こちらは2015年時の写真です。
駅舎前に江差線記念ポールが展示されています。
屋根上にあった「江差駅」の駅名標は撤去されています。
駅名標と車止め、北海道建築士会の寄贈の「記念ポール」が展示されています。
駅名標の裏には江差線の歴史が記されています。
こちらは現役時代 ホームに設置されていた江差駅 駅名標です。
本日の走行は 154.9 Km
取材した駅数は多かったですが走行距離は大したことなかったです。
宿泊は「函館北斗駅」の「ホテルラジェントプラザ函館北斗」ですので、気分は楽チンです。
ほぼ「函館北斗駅」という好立地ですので新幹線利用でもクルマ利用でもとても便利です。
しかもかなり「お安い」ですので私のように独りでブラブラ旅行するオジサンにはお勧めです。
8月27日のGPS走行軌跡です。
函館駅を出発して渡島半島をぐるっと回り北斗市に戻った行動軌跡が良く分かります。
駅前ロータリーは変わりありませんが…江差駅舎が撤去され住宅になっていたのにはびっくりしました。
特徴的なイエローの運送店は以前のままの佇まいです。
上の写真(2013年)の「一方通行標識」を見てください。
この標識だけは時の流れに抗うように今も立ち続けています。
この時はまだ駅舎前に江差線記念ポールは展示されていませんでした。
住宅の横は小さな鉄道記念公園になっていました。
こちらは2015年時の写真です。
駅舎前に江差線記念ポールが展示されています。
屋根上にあった「江差駅」の駅名標は撤去されています。
駅名標と車止め、北海道建築士会の寄贈の「記念ポール」が展示されています。
駅名標の裏には江差線の歴史が記されています。
こちらは現役時代 ホームに設置されていた江差駅 駅名標です。
本日の走行は 154.9 Km
取材した駅数は多かったですが走行距離は大したことなかったです。
宿泊は「函館北斗駅」の「ホテルラジェントプラザ函館北斗」ですので、気分は楽チンです。
ほぼ「函館北斗駅」という好立地ですので新幹線利用でもクルマ利用でもとても便利です。
しかもかなり「お安い」ですので私のように独りでブラブラ旅行するオジサンにはお勧めです。
8月27日のGPS走行軌跡です。
函館駅を出発して渡島半島をぐるっと回り北斗市に戻った行動軌跡が良く分かります。