Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

竜飛崎 9月1日 2012年

2012-09-27 | Weblog
 三厩駅前から竜泊ラインを通って竜飛崎に到着です。

石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」のモニュメント…今日も多くの観光客が訪れておりました。

昔は「演歌」なんて全く興味なかったですが、最近聞くこの曲は妙に心に染入りますね…やっぱり演歌って日本人の心模様なんでしょうか。



下を見下ろすと竜飛漁港が見えます。

小さな島みたいに見えるのは「帯島」といい、竜飛帯島テレビ中継局が設置されているそうです。

右側に見えているのは「紫陽花」ですよ。
竜飛崎ってホントに紫陽花が多いですよ。
しかも、もう9月ですからね…



こちらは全国的に有名な「階段国道339号線」です。
段数は362段…どうせなら339段にすれば良かったのに…

初めて訪れた時に、この階段を下りてみましたが今回は面倒で止めました。



階段国道の両サイドは、紫陽花がびっしりと咲いています。
不思議ですね…



竜飛灯台から見た風景…
先程の「津軽海峡冬景色」の碑や竜飛ホテルが見えます。

このホテルには泊った事無いですね~。



竜飛崎灯台です。



メンテナンスの行き届いた綺麗な灯台です。
灯台の敷地にも自由に入れるようですが、わざわざここまで入ってきて灯台を観賞する人も少ないようです。



かなり立派な「施設概要」のパネル。
海面からの高さが119mもあるのですね。



灯台の前の道を進むと、展望になっていて、多くの観光客が海をバックに記念写真を撮っていました。
水が綺麗です。



ここが展望スペースです。

夕陽が綺麗そうですね。
その時間までいたことはありませんけれど…








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三厩駅 9月1日 2012年 | トップ | 青函トンネル入口広場 9月1... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事