ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

オリーブの木に花が

2011-06-03 10:17:42 | おもしろ

武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
               (↑これをクリックするとホームページに行きます)

 ご近所のオリーブの木がいつもと違って見えるので、自転車を止めて近寄り、じっくり見てみました。
 なんか白くなってるなァ。もしかしたら花かも。
 たぶん花です。ちっちゃくって白いのがびっしりついてます。
(写真は拡大して見てみてね)
 

 オリーブは自家不結実性が強いので実をならせるには2本以上あったほうがよいそうですが、最近はけっこうあちこちのお庭で見かけるので、実がなる可能性は高くなっていると思います。冬が楽しみ。

 そういえば、オリーブの若い実の色のオリーブグリーンって、オーラソーマだと“苦味を甘味に変える”というような意味があります。
 去年、別の場所のオリーブの木でしたが、落ちていた実(完熟して黒くなってました)をためしに口にしたとき、あまりの渋さに仰天しました。これを塩漬けしたりさらしたりするとおいしく食べられるようになるんだなあと思ったっけ。
 最近オーラソーマのレッスン1を学びなおしたのですが、色の意味についての学びとき、このオリーブグリーンの“苦味を甘味に変える”を実感をもって理解できたのは去年の経験のおかげでした。

 食い意地もたまには役に立つのよ。エッヘン。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿