ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

猫の幸太君が食べてくれない

2017-06-29 09:18:16 | 犬猫

 猫の幸太君、調子があまりよくないん。17歳になった5月中頃からがくんと体力が落ちたように見える。足取りがふらつく、ぷるぷると頭を降ると体がふらついてこける、高さ8センチ程度の階段を踏みはずす、トイレで踏ん張れないときがある、食べる量が減る、などなど。
 血液検査をしてみたら、「少し脱水気味。正常範囲をこえている検査項目もあるが、ようす見でよいと思う。しかし、三臓器炎(慢性膵炎、胆管炎、十二指腸炎)の可能性もあり得る」とのこと。糖尿病だから慢性膵炎はあるよね。
 痙攣発作は月1回1分ほどなので今のところは大丈夫だし、血糖値は正常なのでありがたい。ただし2か月で400グラムほど体重が減ってしまった。これって人間にすれば6キロぐらいかな。
 糖尿病の再発を防ぐために、糖尿病用の「糖コントロール」を決まった時間に食べるようにしているんだけど、食欲が落ちて体重が減ってしまう場合は糖コントロール以外のものを少量混ぜるくらいなら食欲が戻り、血糖値も安定している。
 でも今回はその手が通じない。
 前はよく食べてくれた缶詰を混ぜても、他のものをいろいろためしてもなかなか食べてくれない。カリカリだけのほうがまだ食べてくれるんだけど、たくさん食べてくれてもせいぜいがいつもの1/3くらい。
 何かよい方法はないですかねえ。
                                                          
  調べてみたら、猫って17歳から超高齢猫になるのね。17歳は人間に換算したら84歳だって。うーむ、高齢ではあるが、毛並みはよいしお美しくかわいらしくあらせられる幸太様ですからねえ、きげんよく長生きしておくれよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿