ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

今年もいい御酒

2019-01-01 10:54:56 | よもやま話

 2019年になりました。おめでとうございます。
 さて年末年始に用意したのは、「上喜元・特別純米・にごり酒」、「大那・純米吟醸・活性濁りSparkling」、「にしだしぜんしゅ・生酛」、「澤姫・特別純米・しぼりたて」、「角右衛門・純米・直汲み・しぼりたて・生酒」、「ちえびじん・純米酒」、その他数本。おーほほほほ。んで、めんどくさいから写真はとらない。森田商店さん、いつもありがとうございます。

 上喜元はすっごくすっごく前に飲んでみて発泡日本酒に目覚めてしまった御酒。年によって少し違うのはあたりまえだけど、相変わらずいい御酒。もう、ハート乱舞。
 “あっさかっらのっめる(朝から飲める)”のはお正月と誕生日の年2回に決めてる。だから、“暇なら昼からは飲み放題だよねーん”となっちゃったのは去年からかしら。“小人閑居して不善を為す”のですわよ。ほほほ。
 それはさておき、だから早朝に大好きな神社に初参りさせていただいてから、早々に飲んでおりますとも。ありがたいことです。
 つまみは相変わらずで、白菜漬け、豆腐味噌漬け、煮昆布、オクラとわかめの酢の物。でもお正月だからかまぼこを加えたわ。
 去年は白菜が1株800円ほどもしてあまりの高値に漬け物を作る気力が湧かなかったけど、今期はやっと200円ぐらいになったので漬けられたよ。豆腐味噌漬けは固い木綿豆腐を適当に切ってゆでて、しっかり水切りしてから味噌を塗ったくって冷蔵庫内に放置。煮昆布はだしをとった昆布がある程度たまったらやわらかくなるまで煮て、同じくだしを取ってためといたかつおぶしと新しいかつおぶしを混ぜて味をつけてから少し煮るだけ。
 ぜーんぶいい加減。でも、調味料がよいとそれなりになってくれるのよ。ありがたし。
 なんにもなかったら、おいしい塩なめて、おいしい醤油なめて、それでじゅうぶんだわさ。あ、じかになめるんじゃないのよ。お箸にちょっとつけてさりげなく口に持ってくるのよ。
 おお、それでもはしたないわね、失礼いたしました

 さて、今年もよい年であります! そうしましょう! 
 じじい猫も無事に年を越せました。ありがとうございます。すべてに感謝です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿