ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

おいしいものを差し上げたい……

2007-09-25 16:08:09 | おいしい
 素晴らしい名月ですね。昼遅くからの強い風が雲を吹き飛ばしてくれて、満月。
 「中秋の名月」を雲も雨もなく見ることができるのは珍しいことだなあと思いました。もうもう、嬉しい。そして、風がおさまってからは、雲のまにまに姿を見せてくれる月を眺められるのが嬉しい。これ、名月というよりは名天気といいたいです。

 中秋の名月は旧暦の8月15日で、ごくふつうに「十五夜」といわれていますが、今の暦だと今年は9月25日の今日です。芋名月ともいわれますけど、この「芋」は里芋のことですね。

 旧暦の9月13日(今の暦だと今年は10月23日)にも月見をする風習があり、これは「十三夜」、「後の月」、「栗名月」とも呼ばれます。十三夜には、月見団子のほかに栗や枝豆をお供えします。「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければいけない」という言葉が各地に伝えられているそうです。

 それはさておき、今日はお月様に芋ではなく栗をささげました。十三夜のことは頭からすっぽり抜けておりまして……今、栗きんとんの季節なんだもん。

 たぶんあるだろうなと思って行ってみたデパートに、やっぱりありました、栗きんとん。

 うっれしいなと、心の中でスキップ。

 おいしいおかずをくださったN・S様に、おいしいものがお好きであろうN・G様に、この栗きんとんをお渡ししたい。でも、好きずきがあるから……等々考えたけど、エイ、好みでないものはそれを嬉しがってくれる人にお渡ししてくださるか、お捨てになるかなどのご処理をしてくださるだろうと(つまりはお手数をおかけしてしまうのだけど)と思って、お渡ししました。私も一つ食べました。

 正確には覚えていないのですが、「おいしいものを食べたときに、それを誰かに食べさせてあげたいと思ったら、それが好きな人だってこと」というような、「自分が誰のことを好きなのか知りたかったら、おいしいものを食べたときに食べさせてあげたいなと思い浮かんだ人がその人」というようなことが書いてあった小説がありました。

 でも、受ける側からすると、そう思っていただけるのはありがたいけど、でもでも、その品物はとっても迷惑……ということも多いのだろうなと思います。
 もてる人たちって、そういう思いをしているのだろうなあ(うらやましい~なんてちょっと思ったりして)。

 うわあ、なんかめげた言いかたしてますね。いかんいかん。でもね、お米アレルギーとか、でんぷん質がほとんどだめとか、他人には思いがけないものってあるんですもの。それに、好みの違いもあるしね。
 
 う~……
 でもね、今日はとても美しい季節を見せていただいて、おいしいものをいただけてよかった!

 やっぱり今日もいい日。やっぱりしあわせ! ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿