ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

やっと日本酒の季節

2010-10-08 13:49:50 | おいしい
武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
         (↑これをクリックするとホームページに行きます)



 いつもならちょうどお彼岸ごろ満開になる彼岸花が、今盛りです。
 9月の天気予報では2週間ほど季節がずれると予想していましたが、バッチリあたってます。
 やっと秋らしくなり、アルコールを飲用しても体が過熱しなくなりました。

 そして、ころはあたかも冷やおろしの季節なのじゃ。

 ということで、日本酒。今年は10月7日が本格的に日本酒口開けの日になりました。
 森田商店さんに久しぶりにおじゃましたら、ようこさんもお父さんもお母さんもいない。新仕入れのお酒の話が聞けなかったので、定番の苗加屋(のうかや)の無濾過生原酒の純米吟醸にしました。

つまみは上段左から、おせんべ、豆腐味噌漬け、つぶつぶの結晶ローズソルト、
中段左から、チーズ、もやしと青じその酢の物+ナーベラの花、水餃子。


 お酒はまずそのままで、あとは加水して好きな味に調整しました。
 うみゃい
 やっぱり日本酒は美味ですなあ。
 ぐいぐいいっちゃったけど、今日、けっこうすっきりと起きられました。
 昨日も今日もいい日です。ありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿