ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

どこでもおきる可能性がある巨大地震に対応していない原発の設計基準 2/2

2016-05-25 09:19:52 | 大地震関連

 おまけにね、朝日新聞掲載「キーワード」の解説によると

●内陸直下型地震
 東南海、南海地震のようなマグニチュード(M)8級の海溝型地震が起きる前には、M7級の内陸直下型地震が多発することが知られている。専門家の間では、95年の阪神大震災(M7・3)もその一つとの見方が強い。中央防災会議は昨年11月、今回の6活断層を含む近畿・中部圏の13の活断層ごとに人的被害想定をまとめた。そのうち最大となるのは、大阪府内を走る上町断層で、97万棟が倒壊・全焼し、4万2千人が死亡するという。 (2008-02-19 朝日新聞 朝刊 1総合)

  だって。もっとでっかい海溝型地震が控えてるってことじゃん。
 原発いらない。ますますいらない。

 そしたらさ、今朝の東京新聞に、「南海トラフ ひずみ蓄積」という記事が載った。

 巨大地震が想定される南海トラフで、地震を引きこす地殻のひずみが四国沖や熊野灘、東海地震の想定震源域などに蓄積されているとする観測結果を海上保安庁などのチームが23日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。

 地震国日本に原発を作るのがそもそもおかしいのよねえ。
 原発絶対いらないよー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿