ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

人形町のフグ「あをき」

2008-01-28 14:58:10 | おいしい
 1週間ぶりのお酒、そしてフグ! I様に連れられて人形町の「あをき」へ。

 おいしかった! “煮こごり、刺身、からあげ、鍋、デザート”のコース。鍋のあとの雑炊がまた深い味でおいしいこと。デザートは梨のコンポートかな。値段もお値打ちで、コースにビールと日本酒を1本ずつぐらいプラスして一人約7千円ほどでした。

 I様には物足りないぐらいの量らしいけど私には多いので、私のぶんを食べてもらえてありがたい。

 なんということもないことを安心して話せて、まじめなこともきちんと話せて、おいしいものもいただけて。いい時間をふんわりと過ごせて嬉しかったです。I様、いつもありがとね。

 こんな時間をいただいてしまうと、“やっぱりお酒を飲むときは、ほっこりした時間を誰かと共有しながらがいいなあ”と思ってしまうなあ。

 “おいしいものを食べる”か“おいしくものを食べる”か。そりゃあ“おいしいものをおいしく食べる”のがいいけど。

 でもときどき、「これは下処理が不十分。これは味つけがペケ。スパイスの使い方が上手じゃないな。盛りつけを何とかしたほうがいいよね」などと、批判しながら食べているのに気がつくときがあります。そんなとき、“おいしく食べる”という言葉を思い出すと、なんか恥ずかしくなったりします。

 あ、なんでこんなことを思ったのか、今気がつきました。「あをき」のあとに、かなり評判が高い居酒屋さんに行ったのですが、私から見ると、せっかくの素材をもったいない使い方をしていたのです。食べきれずに残してしまったことを悔やんでいたんですね、たぶん。ふむふむ、納得。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿