ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

黄色いカナリア色の髪のあのヒトも過去から学べと発言

2015-01-05 23:42:25 | 集団的自衛権の行使容認

 前回、天皇陛下の発言(「ここに歴史を顧み、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」)は“炭坑のカナリア”の警告っぽいというようなことを書いたけど、昨日の東京新聞朝刊でど派手なカナリア、いやいや不死鳥のような美輪明宏さんも過去から学べというようなことを言ってるのを見つけた。抜粋します。

●戦後70年 美輪明宏 未来へ傘寿の提言
 ここ最近の日本についても危ないと思っています。情報戦争と経済戦争の時代に、資源のない日本は頭脳で戦うしかない。第二次世界大戦前じゃないんだから、武力で国威発揚なんて時代遅れもいいところです。
 若い人だけでなく、安倍晋三首相ら今の政治家もほとんどが戦争の正体を何も知りません。戦後生まれだからしょうがないのですが、未来をつくるために大切なのは「故(ふる)きを温(たず)ね新しきを知る」、温故知新です。


 だいぶ前に「七世代にわたっておよぼすことになる影響」について書いたけど、政治家よ、ほんとにさ、何か決めるなら七世代の後を見通してからにしてくれ。
 そしてわたしたち、まともな政治家を選ばにゃなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿