ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

店の食料品棚から志ん生に跳んだのよ

2011-03-17 11:24:20 | アホ話

武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
              (↑これをクリックするとホームページに行きます)

 現在の日本は不謹慎・自粛ムードが漂っているようだけど、「不謹慎だから自粛する」では災害地の力にはなれないんじゃないかな。
 ふつうに生活できる人はふつうに生活して、できることをしていくのが日本の経済の維持や、被災地復興支援につながると思う。
 ブログでも、節電に協力しながらも、楽しいこと面白いことを発信してくれるとうれしいなあ。

 で、私のアホ話を。
 えっ、どんなときでもアホバカマヌケは変わらないって?!
 そうですけどね、何か疑問でも?

 おととい(3月15日)猫砂を補充しなくてはならなくなってスーパーマーケットへ。
スーパーやコンビニでは食料品が軒並みなくなっていると報道されていたので、どうなっているか見てみようとも思ったですよ。
 で、なくなっているのはレトルト食品、めん類、豆腐などなど。肉なんかはけっこうある。
 パンはないけどジャム類は丸のこり。
 お菓子も減ってない。
 何が嗜好品かがわかったような気が。

 さてさて、驚いたのはお酒類が減っていないこと!!!
 日本人ってまじめだなあと感服!!!
 一瞬買い占めちゃろかと妄想したデスヨ。

 ンで思い出したのが古今亭志ん生さん。
 あの関東大震災のさなか、まさに地震の揺れのなかで、
「まごまごしてると、東京中の酒がみんな地面に、吸い込まれっちまう!」
と酒屋に走り、「酒くれ!」と言ったら逃げ出す酒屋の返事は「勝手にやってくれ!」
 こりゃありがてえってんでグイグイあおり、そのうち酒の酔いか地震の揺れか判らなくなったってえん。

  このとき志ん生さん32歳ぐらい、貧乏まっただ中のとき。
 うーん、パニック時のベクトルの方向が違うのなんの。
 くっそー、負けた。

 そういえば志ん生さんは、「日本酒は体にいい。ウイスキーは飲むとおしっこになっちゃうけど、酒はうんこになる」って言ってたな。
 うーむ、個人的感想といたしましては、日本酒はンコになるけど焼酎は汗になる。で、ビールはオシッコになるんだよ。

  おあとがよろしいようで。

追記
 食料はあるけど配送が間に合わないらしいですね。
 だから売り切れたら補充されないわけで、大地震から4日もたっているから棚がからっぽになったままというのは当然だよね。
 でも今のような緊急事態のときは「棚がからっぽ! やっぱり食糧不足なんだ! あるだけ買って備蓄しておかないと危ないんだ! 自分だけは助かりたいから何とかしなくちゃ!」となりがち。
 あまり被害が大きくない東京でも買い占めに走った人が多かったらしい。
 ふだんと違うことが起こると何かせずにはいられなくなるのは当然な反応だけど、それにしてはここらへんは穏当な情況なのでほっとしました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿